エイプリルフールとメディアとは? わかりやすく解説

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エイプリルフールとメディア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 12:27 UTC 版)

エイプリルフール」の記事における「エイプリルフールとメディア」の解説

4月1日には、世界中で新聞が嘘の内容ニュース記事掲載したり、報道番組でジョークニュースを報道したりといったことが広く行われている。インターネット普及してからは、実用性のない冗談RFC公開されたり、ウェブサイトではジョークコンテンツを公開するといったことも行われるジョーク規模についても、簡易なものから大きな労力をつぎ込んだものまで存在し公式サイトにおいては個人発から大手企業まである時に閲覧者から嘘の情報の内容についての問い合わせが来ることもある(BBCの「ビッグ・ベンデジタル化、およびそれによる時計針のプレゼント」(1980年2008年)「ペンギン空を飛ぶ」(2008年)など)。 なお、かつては通信社配信した記事を、日本の新聞社が本当ニュースとして掲載したことがあった。1995年には「ドイツの哲学ユルゲン・ハーバーマスが初の小説山々彼方に』を出版する」という記事朝日新聞ニュースとして掲載された。しかし、出典元フランクフルター・アルゲマイネ記事エイプリルフール冗談であったとして、後に記事撤回した2005年日本の東新聞掲載したスマトラ沖地震余波沖縄南端新島出現」という記事を、韓国京郷新聞ニュースとして掲載するなど、別のメディア情報元を真に受けてしまった事例もある。 東京新聞の「こちら特報部」は、2001年平成13年)から4月1日に、エイプリルフール記事紙面掲載していると共にエイプリルフール連動広告組んでいる。 月初めでもあり、同時に情報として公開するインパクトが強い日でもあるため、本当記事発表紛れ込ませ、後の日に本当であることを公表し印象付けるケースもある。 中華人民共和国では、新華社2016年4月1日に『エイプリルフール』について「中国特色ある文化社会主義核心価値合わない便乗して参加せず「嘘をつかない、嘘を伝え広げない、嘘に惑わされない」様に新浪微博呼びかけたが、中国インターネットユーザーは「国営メディア毎日嘘情報」「中国人民は67年間も嘘を付かれ続けてきた」「西洋諸国にとって、エイプリルフール4月1日過ぎれば終わりだが、中国では年中エイプリルフールだからな」「冗談言えないような民族は悲しいものだよ」とブラックジョークとして皮肉り、イギリスガーディアンアメリカ合衆国ニューヨーク・タイムズも「2016年のベストジョーク」として報道した2016年アメリカ合衆国大統領選挙で、いわゆる偽ニュースフェイクニュース)が社会問題化すると、北欧メディアなどでは2017年から伝統となっていたエイプリルフール記事自粛するようになった

※この「エイプリルフールとメディア」の解説は、「エイプリルフール」の解説の一部です。
「エイプリルフールとメディア」を含む「エイプリルフール」の記事については、「エイプリルフール」の概要を参照ください。

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