エアアジアとの提携解消、運航休止とは? わかりやすく解説

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エアアジアとの提携解消、運航休止

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 11:53 UTC 版)

バニラ・エア」の記事における「エアアジアとの提携解消、運航休止」の解説

2013年平成25年6月10日に、エアアジアとの提携解消報道各社より行われ同年6月25日に、親会社であるANAホールディングスエアアジア正式に合弁解消発表提携解消発表後6月28日ANAホールディングスエアアジア所有していた全株式購入し100%子会社化した。 提携解消背景には、日本ビジネス文化対す双方親会社意識の溝があったとされている。エアアジア側が日本国外成功していたビジネスモデル持ち込みたいのに対しANA側は日本適したサービス求め双方意見の溝は埋まらなかった。消費者価格破壊アピールしすべての航空会社に対して競争姿勢を貫くエアアジアと、傘下航空各社との棲み分け図りながら外資系格安航空会社日本国内での増長阻止しようとするANAとでは、合弁対す目的自体根本から異なっていた。 提携解消発表時、ANA今後成田空港中心とした格安航空事業続け方針であるとし、10月31日まではエアアジア・ジャパンとして運航するとしていた。提携解消発表直前でも、搭乗率53%と、採算ライン70%を下回っていた。不振理由には、成田空港23時以降就航制限された事により機体やりくりの関係で欠航増加したこと、欠航時の代替交通手段宿泊施設の手配を行わないこと等が挙げられるまた、ウェブサイトコールセンター分かりにくいなどの原因もあり、日本的なサービス取り入れて業績好調であったPeach対しエアアジア・ジャパン不調であった日本独自サービス旅行会社経由での航空券購入についてもエアアジア側は提携解消時まで難色示していた。2013年3月期の営業損益35億円の赤字になった提携解消発表後2013年平成25年8月日本国内線の搭乗率が88.4%と過去最高を記録全体でも79.5%の高水準記録した事業縮小直前2013年平成25年8月時点で週196便を就航していた。 エアアジアへの機材返却のため、名古屋/中部発着便9月1日以降欠航したまた、中部空港新ターミナル建設2013年平成25年10月延期決まった2013年平成25年10月26日に、エアアジア・ジャパンとしての運航終了した

※この「エアアジアとの提携解消、運航休止」の解説は、「バニラ・エア」の解説の一部です。
「エアアジアとの提携解消、運航休止」を含む「バニラ・エア」の記事については、「バニラ・エア」の概要を参照ください。

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