エアアジア・ジャパンとして設立とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > エアアジア・ジャパンとして設立の意味・解説 

エアアジア・ジャパンとして設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 11:53 UTC 版)

バニラ・エア」の記事における「エアアジア・ジャパンとして設立」の解説

2011年7月21日全日本空輸(現:ANAホールディングス 以下ANA)と、マレーシアエアアジア共同出資し格安航空会社設立させることに合意し同年8月31日設立された。出資比率は、議決権比率ANA67%、エアアジア33%、無議決権株式含めるとANA51%、エアアジア49%である。設立当初資本金1000万円で、当初東京都港区東新橋ANA本社と同じ)に本社置いていた。 ブランド機体塗装機内サービスは、すでに日本国外成功していたエアアジアビジネスモデル持ち込んだ社長ANA出身者がつとめ、事業運営エアアジア主導した日本独自サービスとして、旅行会社経由航空券購入できるようにしていた。 2012年平成24年5月時点で、3年後300億円、5年以内に1,000億円の売上高目指すとした。 同時期にPeach Aviationピーチ)やジェットスター・ジャパン設立されたことで、『本格的なLCC時代到来』や『LCC元年』と報道機関より報道されたりした。 成田国際空港ハブ空港に、2013年平成25年3月より中部国際空港を第2拠点にした。2012年平成24年8月1日から国内線同年10月28日から国際線それぞれ就航した既存航空各社半額から3分の1という低価格運賃設定し運航初年度から黒字見込んでいた。搭乗率は、就航当初キャンペーン料金などでも安定運航できる80%を超えたが、ハブとする成田空港発着時間制限などにより、同年11月および12月搭乗率50%台に低迷していた。

※この「エアアジア・ジャパンとして設立」の解説は、「バニラ・エア」の解説の一部です。
「エアアジア・ジャパンとして設立」を含む「バニラ・エア」の記事については、「バニラ・エア」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「エアアジア・ジャパンとして設立」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エアアジア・ジャパンとして設立」の関連用語

エアアジア・ジャパンとして設立のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



エアアジア・ジャパンとして設立のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのバニラ・エア (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS