イスラーム政策
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「トゥルグト・オザル」の記事における「イスラーム政策」の解説
オザル政権下ではトルコ民族とイスラームの融合をトルコ共和国のアイデンティティとして位置付ける「トルコ・イスラーム総合論 (Türk İslam Sentezi)」が、軍部を中心に普及した。オザル自身も、1970年代に「トルコ・イスラーム総合論」を支持した知識人サークルである「知識人の炉辺 (Aydınlar Ocağı)」のメンバーであり、同政権下では、学校教育に宗教文化の科目が追加されたほか、公立学校でのスカーフ着用禁止が緩和されるなど、建国以来の国是である世俗主義の擁護は、大きく変容することとなった。
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イスラーム政策
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「イッザト・イブラーヒーム」の記事における「イスラーム政策」の解説
イブラーヒームは世俗的とされるフセイン政権の中でも熱心なムスリムと見られていた。1993年に、政権は彼の指導の下、信仰キャンペーン(アル=ハムラ・アル=イマーニーヤ)を展開。ワクフ・宗教省が全国のモスクを監督し、体制派のイマームを任命。その一方信徒らによる独自の礼拝、モスクの修理やワクフ管理を認めるなど、スンナ派ムスリムに多くの自由裁量を与え、体制による締め付けを緩和。この結果スンナ派反体制派の動きは大幅に減少・自然消滅した。 また、1999年にアラブ・イスラーム諸国のイスラーム法学者をバグダードに集めて「イスラーム知識人会議」を開き、自ら会を主催した。 元イラク暫定政権首相のイヤード・アッラーウィーによるとこの会議を利用して、アルカーイダのアイマン・ザワーヒリーが偽名を使って密かにイラクに入国していたことが、旧政権の機密文書で判明したと明かした。アッラーウィーは、ここで米国に対するテロ攻撃を旧政権とザワーヒリーが謀議したと思われると語ったが、真偽のほどは不明である。 しかし、一定の自由が与えられたのはスンナ派だけであり、シーア派に対しては徹底した監視・弾圧を加えた。例えば、シーア派指導者の拘束・暗殺、恣意的な同派信徒の逮捕、独自儀式の禁止、イスラーム教育への干渉などである。伝えられるところでは、シーア派のモスクには常に政権の治安・情報機関の職員が入り込み監視していたという。その反動からか、イッザト・イブラーヒームは1998年に式典出席のため、シーア派の聖地カルバラーを訪れた際に暗殺未遂に遭っている。
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