イギリスへの帰国 1956-現在
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「アレクサンダー・ゲール」の記事における「イギリスへの帰国 1956-現在」の解説
イギリスに帰国後、セルゲイ・エイゼンシュテインの映画台本に刺激されてカンタータ「洪水」(The Dulge、1957年作品)を作曲し、1959年に初演される。ゲールは3幕からなるこの作品で、一貫性が保たれた厳格な構成の中に、人々を恐怖に陥れた天災などが刻銘に描かれた原本の情景を鮮やかに表現してみせ、世間の注目を集めることになった。この後、1960年から1968年までゲールは英国放送協会 (BBC)でコンサート音楽監督を務めている。 「洪水」の成功を受けて新たにカンタータの作曲がゲールに託されたが、完成した「サッターの黄金」(Sutter's Gold、1961年)は歌うのがとてつもなく難しいと歌手の間で不評を買い、リーズ音楽祭における公演も振るわず、評論家による酷評を受ける結果となった。 合唱指揮者ジョン・オールディスに励まされ、ゲールはその後も合唱曲の作曲を続けた。1962年に「2つの合唱曲」(Two Choruses)を作曲し、この作品で初めて取り入れた旋法的和声のセリエルが以後14年間にわたってゲールの作風の特色となる。 1964年にはバートウィッスル、デイビスと共同で「ウォーダー城夏季講習会」を創設。ゲールはこの頃からオペラも手がけるようになり、1966年には初のオペラArden Must Die (ドイツ語: Arden muß sterben)を発表し、さらにミュージカルTriptych(1968-1970年)を世に送り出した。マンチェスター楽派の中では最も伝統音楽に近く前衛からは遠いスタイルをとっているのも、かつての演奏家の無理解を回避した最終的な決断なのである。
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