イギリスの離脱とは? わかりやすく解説

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イギリスの離脱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 02:29 UTC 版)

エアバスA300」の記事における「イギリスの離脱」の解説

華やかにスタートしたエアバス計画だったが1年後には雲行き怪しくなった。1967年から1968年にかけて風洞試験構造設計進んだが、米国ダグラスロッキードも「エアバス機体案を練っており、それに対抗してA-300設計案はさらに大型化した。航空会社側の意見入れて胴体直径は5.94メートル縮小されたものの、最大離陸重量は138.5トンまで増加し、RB207エンジン推力増強必要になった。開発費見積もり機体2.1ポンドエンジン7000ポンドまで膨らんだ。 .mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 米国ロッキードダグラスは、ほぼ同時に3発大型機となるL-1011(上)とDC-10(下)の開発それぞれ決定した航空会社側は大きすぎる難色示し1968年7月31日期限になっても1機の発注もなかった。経済停滞していたイギリスでは政府支出切り詰めようとしており、A-300反対論台頭した。さらに決定的だったのは、A-300計画もたついている間に米国の「エアバス構想具体化し1968年4月ロッキードダグラスそれぞれL-1011DC-10生産着手したことだった。これで、A-300見込んでいた市場奪われてしまうだけでなく、R-RL-1011向けに新型エンジンRB211の開発受注したことで、R-Rおよびイギリス政府販売数期待されたRB211の開発優先してA-300向けRB207エンジンには積極的でなくなったこのような状況A-300プロジェクト機体小型化検討したエンジン747DC-10L-1011と同じエンジン流用することになり、A-300は、ゼネラル・エレクトリック(以下、GE)製CF6P&WJT9D、あるいはRB211のどれでも装備可能な双発機とされた。最大離陸重量125トン抑えられ胴体直径は5.54メートルまで縮小座席数は約50席減の252席(座席間隔34インチの1クラス場合となった。この小型化した機体案はA-300Bと呼ばれ航空会社要望にも沿ったものであったが、依然として受注獲得には至らなかった。 この間イギリスでは機体担当ホーカー・シドレー社を除いて計画への熱意がますます冷めていき、ついに1969年4月10日イギリス政府これ以上財政負担できないとして計画からの脱退発表したイギリス政府R-Rによるエンジン独占なくなった上、A-300Bは事業成功懐疑的になったと判断した

※この「イギリスの離脱」の解説は、「エアバスA300」の解説の一部です。
「イギリスの離脱」を含む「エアバスA300」の記事については、「エアバスA300」の概要を参照ください。

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