アプローチと範囲
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 08:01 UTC 版)
デザイン学は、その専門的な枠を超えてデザインについて野心的に考え、現代世界におけるデザイン活動の意義と結果を研究、デザインを複雑で多種多様な活動として捉え、デザインが世界の内外に及ぼす力を検証する。ただしデザインセットを動かすが、コントロールすることはできない。 デザイン研究の分野では、デザインは差し迫った未来の具体化、それらが引き起こす行動と枯渇する資源のおかげで、また代替の未来を想像する手段として見なされていく。 そしてデザイン研究は学際的であるため分野間を移動する。 学際は、 そのアプローチとスコープにおいて任意の境界によって学問分野が制約されない。したがってデザインとは何か、そしてその可能性と限界を分析することで世界でその行動をどのように理解することができるかについて質問することは無意味であり、無差別に哲学、社会学、人類学、文学、文化理論、政治と科学の知識を利用している。 組織された研究分野として、デザインスタディは、デザインについて考える方法、その性質、目的、エージェンシー、構成、エンゲージメント、展開、場所、責任、倫理、政治、についての独自の学術的および専門的な談話および理論的視点によって実証することである。これは問題、環境、持続性、可能性そして代替の未来といった、デザインの理由、方法、そしてデザインの説明に焦点を当てており、その探究はデザインが何であるべきかの規範的な定義に限定するのではなく、デザインが達成できるものの可能性を理解する(そして研究する)ことを目的としています。そして設計訓練。デザイン学の学者たちは、世界でデザインがどのように遭遇されうるかについて一貫した構造と知的なパラメータを探究し、そして現代の実践において異なるモードがデザインを再考し代替未来を提案し実現するかを分析していきます。
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