その後の熊野川とは? わかりやすく解説

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その後の熊野川

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/22 04:57 UTC 版)

猿谷ダム」の記事における「その後の熊野川」の解説

ダム完成後、下流には電源開発によって風屋ダム二津野ダム建設され支流北山川には池原ダム七色ダム小森ダム完成。更に猿谷ダム下流熊野川合流する旭川瀬戸谷川には関西電力によって旭ダム瀬戸ダム建設され認可出力1,206,000kWの大規模揚水式発電所・奥吉野発電所完成熊野川水系日本有数電源開発地帯となったこの中で猿谷ダム水系唯一の多目的ダムとして異彩を放つ存在である。ダム建設によって国道168号整備され陸の孤島であった十津川村交通アクセス大きく改善された。現在は更なる改良工事進められている。 だが治水という観点では、猿谷ダム含めて何れも洪水調節機能有していない。紀州大水害では流域各所天然ダムがけ崩れによって生成され二次災害による多く犠牲者生んだその後台風襲来時には国道寸断され孤立されやすい状況には変わらないこうしたことから下流住民からは、『いらないだけ流してくる、欲しは全く流してくれない』等の不満が度々聞かれたという。これは発電専用ダム発電所供給するために河川には流さず、そのために流量減少することへの不満と、洪水時には一斉に放流することへの不満である。治水機能持たないダムしかない熊野川ならではの問題であり、ダム事業対す啓蒙必要性問われている。流水減少に関して1997年平成9年)の河川法改正河川維持放流ダム義務付けられ全てのダム維持放流が行われた事により改善図られている。一方洪水時の放流についてはサイレンなどの警戒装置職員による巡回が行われ、放流事故防止努力しているが、サイレン鳴って川原から退避しない河川利用者が居り要請した職員食って掛かる事もあるという。 ダム国道沿いにあり、一般に開放されている。ダム右岸にはダム一望できる展望台1986年昭和61年)に完成している。台風による法面崩壊一時期立入禁止となっていたが、2012年10月現在立ち入ることができる。

※この「その後の熊野川」の解説は、「猿谷ダム」の解説の一部です。
「その後の熊野川」を含む「猿谷ダム」の記事については、「猿谷ダム」の概要を参照ください。

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