その後のアメリカ本土空襲計画とは? わかりやすく解説

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その後のアメリカ本土空襲計画

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/11 10:23 UTC 版)

アメリカ本土攻撃」の記事における「その後のアメリカ本土空襲計画」の解説

これらの太平洋・アジア戦争序盤における、日本軍一連のアメリカ本土へ攻撃成功以降連合国軍によるアメリカ西海岸部及びアラスカ沿岸部対潜監視格段に厳しくなったことや、この空襲以降日本軍各地快進撃続け戦線延びた為に実際に与え被害軽微で、シンボル的な意味合いしか持たない潜水艦による砲撃や、潜水艦搭載偵察機による空襲を行う余裕なくなってきたことなどから、この時を最後に日本海軍艦艇航空機によるアメリカ本土対す空襲砲撃が行われることはなくなった。 しかし1942年には、当時多く軍用機開発生産行なっていた中島飛行機創業者中島知久平が、アメリカ本土空襲後そのままヨーロッパまで飛行しドイツまたはその占領地着陸することが可能な長大航続性能を持つ大型長距離爆撃機によるアメリカ本土空襲計画したその後1943年には、日本陸海軍共同計画委員会によって計画承認され中島飛行機はただちに日本アメリカ本土の間の往復飛行可能な6発エンジンを持つ大型長距離爆撃機「富嶽」開発はじめた。また同年中には専用大出エンジンの開発や、与圧キャビンなどの開発開始されるとともに東京都三鷹市新工場の建設はじめられた。 しかし1944年7月に、この計画の推進者の1人であった東條英機首相サイパン島陥落責任取って辞任し同時に連合国軍機による本土空襲本格化備えるための新型戦闘機開発資源集中させるために、計画そのもの中止された。 このほかキ74使った片道飛行による空襲工作員派遣構想されたが、実現に至らなかった。

※この「その後のアメリカ本土空襲計画」の解説は、「アメリカ本土攻撃」の解説の一部です。
「その後のアメリカ本土空襲計画」を含む「アメリカ本土攻撃」の記事については、「アメリカ本土攻撃」の概要を参照ください。

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