【A320】(えーさんにーまる)
Airbus A320.
1980年代半ばにエアバスインダストリーが開発した中型の双発旅客機。
旅客機としては世界で初めてフライバイワイヤー、サイドスティックを搭載した機体である。
また、機体が構造的および力学的な限界を超え、飛行が可能な領域を逸脱することが絶対起こらないようにするための保護を加えるなどの配慮も行き届いており、これは同社のA330以降の製品にも導入されている。
このように、本機は画期的な設計で航空業界に新風を巻き起こしたが、就航して間もなく、ハイテク化の進んだシステムを使いこなすことができなかったために、幾度か墜落事故を発生させたこともある。
また、このクラスの狭胴機としては珍しく、広胴機用の貨物コンテナを搭載可能である点も特長とされる。
A320neo
2010年に発表された、本機の近代化・省燃費改良型モデル。
ボーイング社製のライバル機・B737NGへの対抗策として開発された。
エンジンには、CFMインターナショナル「Leap-X」または P&W「PW1100G」のいずれかを選択可能となっている。
B737NGが、従来のA320シリーズよりも省燃費であることをセールスポイントにした事への対抗策として本機が発表されたが、対するB737陣営も更なる省燃費を追求した「737MAX」を発表している。
スペックデータ
乗員 | 2名(機長・副操縦士) |
乗客 | 2クラス150名(A320) 2クラス185名(A321) 2クラス124名(A319) 2クラス105名(A318) |
全長 | 37.57m(A320) 44.51m(A321) 33.84m(A319) 31.44m(A318) |
全高 | 11.76m(A320/A321/A319)12.56m(A318) |
全幅 | 34.09m |
胴体幅 | 外部:3.96m 内部:3.70m |
基本空虚重量 | 41.0t(A320) 47.7t(A321) 40.1t(A319) 38.4t(A318) |
最大離陸重量 | 73.5t(A320) 83.0t(A321) 64.0t(A319) 59.0t(A318) |
エンジン | 高バイパス比ターボファン×2基 CFMインターナショナル CFM56-5 インターナショナル・エアロ・エンジンズ(IAE) V2500(A320/321/319) P&W PW6000(A318) |
エンジン推力 | 22,000~27,000lb(A320) 30,000~33,000lb(A321) 22,000~27,000lb(A319) 21,600~23,800lb(A318) |
最大燃料搭載量 | 23,860L(A320/319/318) 23,700L(A321) |
貨物搭載量 | バルク37.41m³+LD-3-46/46W×7(A320) バルク51.76m³+LD-3-46/46W×10(A321) バルク27.46m³+LD-3-46/46W×4(A319) バルク21.21m³(A318) |
巡航速度 | M0.82 |
航続距離 | 4,900~5,700km(A320) 4,350~5,600km(A321) 3,300~6,800km(A319) 3,300~6,000km(A318) |
A320の派生型
- A320
135~180席タイプの標準型。 - A321
A320の胴体を延長した機体で、A320ファミリーでは最も大型。
166~220席。 - A319
A320の胴体を短縮した機体。
110~145席。 - A318
A319の胴体をさらに短縮した機体で、A320ファミリーおよびエアバス製旅客機では最も小型。
100~129席。 - エアバス・コーポレート・ジェット(ACJ)
A319をベースとしたビジネス機。
参考リンク: http://www.airbusjapan.com/aircraft-families/a320-family/
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