えーさんにーまるとは? わかりやすく解説

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【A320】(えーさんにーまる)

Airbus A320.
1980年代半ばエアバスインダストリー開発した中型双発旅客機
旅客機としては世界で初めフライバイワイヤーサイドスティック搭載した機体である。
また、機体構造的および力学的な限界超え飛行可能な領域逸脱することが絶対起こらないようにするための保護加えるなどの配慮行き届いており、これは同社A330以降製品にも導入されている。

このように本機画期的な設計航空業界新風巻き起こしたが、就航し間もなくハイテク化進んだシステム使いこなすことができなかったために、幾度か墜落事故発生させたこともある。

また、このクラス狭胴機としては珍しく広胴機用の貨物コンテナ搭載可能である点も特長とされる

A320neo

2010年発表された、本機近代化・省燃費改良型モデル
ボーイング社製のライバル機B737NGへの対抗策として開発された。
エンジンには、CFMインターナショナル「Leap-X」または P&W「PW1100G」のいずれか選択可能となっている。

B737NGが、従来のA320シリーズよりも省燃費であることをセールスポイントにした事への対抗策として本機発表されたが、対すB737陣営更なる燃費追求した737MAX」を発表している。

スペックデータ

乗員2名(機長副操縦士
乗客2クラス150名(A320)
2クラス185名(A321
2クラス124名(A319)
2クラス105名(A318
全長37.57m(A320)
44.51m(A321
33.84m(A319)
31.44m(A318
全高11.76m(A320/A321/A319)12.56m(A318
全幅34.09m
胴体外部:3.96m
内部:3.70m
基本空虚重量41.0t(A320)
47.7t(A321
40.1t(A319)
38.4t(A318
最大離陸重量73.5t(A320)
83.0t(A321
64.0t(A319)
59.0t(A318
エンジンバイパス比ターボファン×2
CFMインターナショナル CFM56-5
インターナショナル・エアロ・エンジンズIAEV2500(A320/321/319)
P&W PW6000(A318
エンジン推力22,00027,000lb(A320)
30,00033,000lb(A321
22,00027,000lb(A319)
21,60023,800lb(A318
最大燃料搭載量23,860L(A320/319/318)
23,700L(A321
貨物搭載量バルク37.41m³+LD-3-46/46W×7(A320)
バルク51.76m³+LD-3-46/46W×10A321
バルク27.46m³+LD-3-46/46W×4(A319)
バルク21.21m³(A318
巡航速度M0.82
航続距離4,900~5,700km(A320)
4,350~5,600km(A321
3,300~6,800km(A319)
3,300~6,000km(A318

A320の派生型

参考リンク: http://www.airbusjapan.com/aircraft-families/a320-family/




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