『論叢』とは? わかりやすく解説

『(新)論叢』

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 02:48 UTC 版)

エリザベート・ハインペル」の記事における「『(新)論叢』」の解説

ゲッティンゲンへの帰還は、エリザベート・ハインペルにとって、ヘルマン・ノールグループの中で自身教育学仕事再開することと繋がっていた。ノール指導のもとで、その当時ワーグナー通りにあった教育学ゼミナールは、教育学新し方向付け中心地になったエリザベート・ハインペルは、ノール始めた月刊誌『(新)論叢』に定期的に寄稿続けた。この雑誌戦後のこの時期大変大きな影響及ぼし教育学論文寄稿だけでなく、いわゆるノールグループの機関誌でもあった。彼女はこの雑誌共同編集者となり、自身執筆活動としては、彼女にとって、想像的な要素元にして子どもの発達促進する童話の意味解釈に力を注いだ加えて彼女は1951年 に„Das Fenster nach Osten“ (Heimpel 1951, 527–540)を刊行アントン・マカレンコ (1888年1942年)の教育学彼の人となりをドイツ紹介した彼の「ゴーリキーコロニー」での保護者もなく、非行走った子どもたちのもとでの社会教育的に仕事はこの時初め西ドイツ知られることになり、様々な議論呼び起こした同じく彼女の功績とされるのは、ポーランド医師教育者であったヤヌシュ・コルチャック著作ドイツ語翻訳したことである。テキスト原典は『人はいかに子どもを愛するのか』で、この中でコルチャック彼の人生のほとんど全てとなった孤児院「ドム・シエロ」での自らの活動詳細に語り、これは彼の主著ともなっている。もうひとつは『子どもの権利尊重』で、こちらにはポーランド史研究者ハンス・ロースが序文寄稿している。その後エリザベート・ハインペルは、『論叢』の共編者を引き受け1961年ノール亡くなった後は、監修者になった雑誌タイトルは、『(新)論叢 ゲッチンゲン文化教育雑誌』と変更された。編集者として彼女は、雑誌掲載記事内容精査し、それによって当時教育学大きな影響及ぼした。そこに発表されたものの重点は、教育学政治相互作用と言う所に置かれた。

※この「『(新)論叢』」の解説は、「エリザベート・ハインペル」の解説の一部です。
「『(新)論叢』」を含む「エリザベート・ハインペル」の記事については、「エリザベート・ハインペル」の概要を参照ください。

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