「4強 1」とは? わかりやすく解説

「4強+1」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/10 04:46 UTC 版)

1987年のF1世界選手権」の記事における「「4強+1」」の解説

翌年ターボ過給エンジン世代最後のシーズン迎える事もあり、レギュレーションによりターボ車は積載燃料195リッターFIAより支給装着義務づけられたポップオフバルブにより、過給圧は4バール制限された。反対に2年ぶりに使用解禁されNA自然吸気エンジン排気量が3,500ccに引き上げられ性能格差縮小図られた。一足先にNAエンジン転向するチームもあったが、上位チーム全てターボエンジン搭載車占められていた。 シーズン序盤戦マクラーレンTAGポルシェアラン・プロストとロータス・ホンダのアイルトン・セナが2勝を分け合いポイント争いリード中盤戦以降連勝したウィリアムズ・ホンダのネルソン・ピケナイジェル・マンセルのほぼ一騎討ちという様相見せたマンセルポールポジション8回・優勝6回と最速ながらリタイア多かったのに比べピケ優勝3回ながら2位7回という安定感でポイントリードを広げた。 ドライバーズタイトル争いシーズン終盤までもつれ、マンセル連勝すれば逆転可能性もあった。だが、日本GP予選マンセルクラッシュし同レース欠場することが決まったことで、自動的にピケ1981年1983年に続く3度目のドライバーズタイトルが決定したプロストポルトガルGPジャッキー・スチュワートのF1最多勝記録16年ぶりに更新する通算28勝目挙げた日本GPではゲルハルト・ベルガーフェラーリにとって2年半ぶりの優勝遂げ、「4強プロストセナピケマンセル+1ベルガー)」の時代迎えた

※この「「4強+1」」の解説は、「1987年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「「4強+1」」を含む「1987年のF1世界選手権」の記事については、「1987年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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