「横手やきそば」としての町おこしとは? わかりやすく解説

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「横手やきそば」としての町おこし

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/19 01:35 UTC 版)

横手やきそば」の記事における「「横手やきそば」としての町おこし」の解説

2001年焼きそば好きの横手市男性職員一人が、焼きそば提供店食べ歩きインターネット上で紹介これを機に横手やきそば利用した町おこしが始まる。以後横手市では、「横手やきそば担当」という新たなセクション産業振興観光セクション設け、この市職員初代横手やきそば担当とした(現在5代目)この年市内やきそば提供店中心となって横手やきそば暖簾会(よこてやきそば のれんかい)」を設立した暖簾会は、横手やきそば知名度上がるにつれて本場横手やきそばとはかけ離れた商品現れブランド価値が下がるのではないかという懸念があったため、設立至った2008年には、地域団体商標申請視野入れ協同組合化も実現した。(地域団体商標2009年7月7日出願地域団体商標登録願2009-051140号)現在、協同組合横手やきそば暖簾会は46店舗になる。スーパーマーケット向け商品開発販売促進、「B-1グランプリ」をはじめとしたグルメイベントへの出店などでPR活動行っている。 2007年から市内横手やきそば店の資質向上目指し横手やきそばグランプリ実行委員会」が結成され毎年秋にその年の四天王決定戦実施している。はじめに覆面審査員が、およそ2ヶ月間、覆面(麺)の食べ歩き調査予選会)を夏に行い上位10店舗選出本選四天王決定戦は、秋田ふるさと村実施され上位4店舗がその年の四天王店として認定され1年間営業できることになっている2010年1月から、横手やきそば道場定期的に開催横手やきそば暖簾会主催)、公認店舗として横手やきそば提供しようとする全国各地愛好者門戸広げる活動始めた。 その他、横手やきそばPR目的マスコットキャラクターやきッピ」の作成なども行った

※この「「横手やきそば」としての町おこし」の解説は、「横手やきそば」の解説の一部です。
「「横手やきそば」としての町おこし」を含む「横手やきそば」の記事については、「横手やきそば」の概要を参照ください。

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