「支那人親しむ可し」を巡る議論とは? わかりやすく解説

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「支那人親しむ可し」を巡る議論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/30 02:22 UTC 版)

支那人親しむ可し」の記事における「「支那人親しむ可し」を巡る議論」の解説

田中浩は、著書近代日本自由主義リベラリズム)』において福澤諭吉近代日本における自由主義系譜一つ数えている。さらに、田中浩第三章「『時事新報時代福沢諭吉」において『時事新報』の社説時系列取り上げて福澤外交戦略論移り変わり描写し福澤論説支那人親しむ可し」において「日本人が、中国人を「チャンチャン」とか「豚尾漢」などと軽蔑している態度やめようと言っていると紹介した安川寿之輔は、著書福沢諭吉アジア認識』において、田中浩著書を「お粗末研究」と批判して福澤状況的発言から勝手な結論導いていると述べている。さらに『福沢諭吉アジア認識』の資料編福沢諭吉アジア認識軌跡」の379番において、論説支那人親しむ可し」を嘘と断定している。この嘘という評価は「本資料について説明」によると、「発言分類一部「嘘」記載したのは、前後福沢発言とのかかわりで、誰の目にも明らかな虚偽思える内容場合である」としている。 平山洋は、著書福沢諭吉の真実』の「第四章 一九三二年の福沢諭吉」で論説支那人親しむ可し」を福澤の「例外的真筆」であると取り上げて、「日清戦争後にも、ごく稀にではあるが、今日の目から見ても非常にフェア論説収められている」例のひとつであると紹介した。さらに、田中浩研究安川寿之輔批判取り上げて田中浩研究は『時事新報論説福澤真筆のみを読んでいく限り「まさに正鵠得ている」と評価している。そして安川寿之輔批判に関しては、「安川正真正銘ほんもの福沢論説を嘘と見なしたわけである」と述べている。そして『時事新報論説多く福澤真筆ではなく弟子石河幹明執筆したものであり福澤の思想とは言えないと説明して、「『福沢諭吉アジア認識』の資料編は「福沢ではない」ものを選び出すための格好指標となる」と結論づけている。

※この「「支那人親しむ可し」を巡る議論」の解説は、「支那人親しむ可し」の解説の一部です。
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