「予想外」が連鎖したドライバー移籍とは? わかりやすく解説

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「予想外」が連鎖したドライバー移籍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:54 UTC 版)

2018年のF1世界選手権」の記事における「「予想外」が連鎖したドライバー移籍」の解説

サマーブレイク迎えた頃、ドライバー市場動き活発化して多くドライバー去就注目浴びたが、今年多く電撃移籍発生した。特に優勝狙え3強チームのうち、メルセデス早々にハミルトンとボッタスの続投発表フェラーリベッテルレッドブルフェルスタッペン契約残っているため3強シート確定していないのは2席であった。 その確定していない1人であったリカルドサマーブレイクまでレッドブル残留確定的報じられていたが、来季よりルノー2年契約結んだことを正式に発表して衝撃与えたチームメイトニコ・ヒュルケンベルグ。これによりルノー契約の残るヒュルケンベルグリカルド確定、トロ・ロッソから1年間レンタル移籍となっていたサインツが押し出されたため古巣へ戻る形でレッドブル昇格する報道もあったが、マクラーレンアロンソ8月14日引退発表、サインツはその後任として迎えられることによりレッドブルとの関係終えた結果リカルド後任にはトロ・ロッソのガスリーデビュー2年目にして抜擢され、そのガスリー後任レッドブル・ジュニアチームにライセンスポイントの条件満たせるドライバー不在ということもあり、前年途中でトロ・ロッソから解雇されフェラーリ開発ドライバー転身していたダニール・クビアト再起用が決定。トロ・ロッソのもう1席は前述影響ブレンドン・ハートレイ続投という見方もあったものの、特筆すべき成績残せていなかった事もあり、シーズン中から解雇の噂が絶えず、その過程多数候補者の名前が挙がった末、アレクサンダー・アルボン起用決定。これによりハートレイ1年シート失いそのままF1を去るかと思われたが、マシン開発能力評価されフェラーリ2019年開発ドライバーとして起用したことを発表結果的にクビアトと入れ替わるとなったフェラーリのもう1席は、ライコネンこの年5年振り優勝などベッテルメルセデス勢を脅かすほどの活躍見せた。その一方でフェラーリ・ドライバー・アカデミーFDA)に在籍し同年ザウバーからデビュー後評価上げたシャルル・ルクレール来季シート明け渡す、との報道流れ始めたのに対しライコネン実質ノーコメント貫いていた。そんな中ルクレール起用最先鋒だった会長セルジオ・マルキオンネ急逝。一旦はライコネンフェラーリ残留見方が有力となったが、生前のマルキオンネが締結したと言うルクレールとの仮契約一件や彼自身年齢観点からライコネン引退説までもが流れる。発表予定日から遅れて9月11日フェラーリルクレールとの契約を正式発表。それに合わせザウバーライコネン契約を正式発表された。ただしライコネン曰くフェラーリ放出決定後にザウバーとの交渉開始し2020年までの2年契約成立したことによるもので、双方シートトレードという形となったのはあくまで結果論語っている。この余波受けたのがザウバーマーカス・エリクソンで、これまでエリクソンスポンサーとの強固な関係を生かして来季残留確定見られていたが、アルファロメオフェラーリ繋がりからザウバーのレギュラードライバー2人のうち1人フェラーリ指名できるとされており(ライコネンフェラーリ放出決まった直後ザウバー独自に契約した)、そのFDA所属アントニオ・ジョビナッツィ起用したため、リザーブドライバーに降格となったフォース・インディア当初2名とも残留有力視されていたが、チーム買収元がランス・ストロール父親率いコンソーシアムだったためストロール移籍早々確実視されたほか、チーム消滅危機から救ったペレス残留確定的であったため、バックアップの薄いオコンは他チームへの移籍を狙うこととなるが、支援元であるメルセデス始めほとんどのシート埋まっていたほか、オコン自身メルセデス育成ドライバーという点が障害となって移籍先が見つからず次年度メルセデスのリザーブドライバーとなったウィリアムズストロール上記理由チームを去る事が確定的となったため、その後任が誰になるか注目浴びたその中でリザーブドライバーを務めるクビサの復帰何度も噂されたが、ウィリアムズ最初に契約発表したのはメルセデス育成ドライバージョージ・ラッセルであった。そしてシーズン終盤になりシロトキンに代わってクビサの起用発表され2010年以来となる9年振りF1復帰決まったことから、シロトキンは1年でF1を去ることになった

※この「「予想外」が連鎖したドライバー移籍」の解説は、「2018年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「「予想外」が連鎖したドライバー移籍」を含む「2018年のF1世界選手権」の記事については、「2018年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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