「乳房よ永遠なれ」の映画化決定とは? わかりやすく解説

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「乳房よ永遠なれ」の映画化決定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/31 16:58 UTC 版)

乳房よ永遠なれ (映画)」の記事における「「乳房よ永遠なれ」の映画化決定」の解説

田中絹代監督としての第2作は、1955年昭和30年1月公開された「月は上りぬであった。「月は上りぬ」の脚本小津安二郎のものであった田中絹代監督作品第1作第2作ともに木下惠介成瀬巳喜男小津安二郎といういわゆる巨匠大きな影響下において制作され作品であった。しかし1955年11月公開の「乳房よ永遠なれ」は、田中絹代自らが題材選び脚本担当することになった田中澄江、そして主人公中城ふみ子と、女性主人公である映画を、女性脚本作り女性監督行って撮影するという、女性女性を描く映画として作られた。また同作品は田中絹代映画監督として自立したことを示す作品ともなった1954年8月3日乳がんにより歌人中城ふみ子31歳生涯閉じた中城ふみ子大きな関心持った田中絹代映画化決意した田中絹代戦前から女優として活躍する中で、男性によって幸せにも不幸にもなってしまう女性演じ続けていく中で、一種男性不信が身についていった当時の映画男性映画監督女性を描くという、男性中心視点作られていた。田中絹代は「女の立場から女を描いてみたい」と語っており、自分のために生きる女性像映画の中で作り上げていくことを目指した。 脚本担当することになった田中澄江は、若月彰が執筆した中城ふみ子論とルポルタージュである「乳房よ永遠なれ」、そして中城ふみ子歌集である「乳房喪失」、「花の原型」を読み執筆取り掛かった当初田中澄江中城ふみ子怒り嘆き憎しみ剥き出しにするかのような短歌反発感じたが、読み進めていくうちに日本的な結婚在り方問題見られることに気づいた。更に中城ふみ子短歌普遍的な女性の生活に基づいた作品であり、生の根源にも触れるものであることを感じ取り脚本化する意味を見出した。 なお監督田中絹代も、遺品の「乳房よ永遠なれ」に多く赤線引かれていることから本を読み込んでいたことが推測される。また田中絹代原作者若月彰とも会って話し合っている。

※この「「乳房よ永遠なれ」の映画化決定」の解説は、「乳房よ永遠なれ (映画)」の解説の一部です。
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