「オスタルギー」の実際とは? わかりやすく解説

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「オスタルギー」の実際

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 05:47 UTC 版)

オスタルギー」の記事における「「オスタルギー」の実際」の解説

オスタルギー資本主義否定として見る向きもあるが、これは誤りである。映画『グッバイ、レーニン!』紹介レビュー使われた「昔だって悪くなかったじゃないか」という種のコピーがあるが、これは日本における「古き良き時代」と同じ意味合いのものであって情緒的郷愁的思い込めたものであり、決し東ドイツ体制への回帰望んでいるものではない。 オスタルギー由来のひとつは、統一後の短い時間政府性急な東ドイツ西ドイツ化」を行ったことに対す反発である。共産主義時代象徴するような建造物などを(資本主義体制における運用支障があるかどうか問わず一気に、しかも旧西ドイツ規格品置き換えたことによる。これは現在も続けられており、2004年には東側市民の6割が反対という状況の中、旧人議会少な娯楽施設入居していた共和国宮殿取り壊し決行された。 道路標識旧西ドイツ規格統一されたのは止むを得ないことであるが、色灯の種類が同じで、ドライバーちょっとした心がけ併用できるはずの信号機まで、旧東ドイツ規格の物はすべて旧西ドイツ規格の物に交換するといった徹底ぶりだった。この時は東ドイツ歩行者用信号機使用されていたアンペルマンファンが「アンペルマン救う会」を結成断固とした抗議活動行ったため、アンペルマン全滅免れたその後西ドイツ規格信号機ベースにアンペルマン・アンペルフラウを使用した信号機旧東ドイツ領域に姿を現した。 このアンペルマン作者であったカールハインツ・ペグラウは、「誰も東ドイツ政治体制恋しいなどとは思わないが、政治家連中見ていると、東ドイツのすべてを否定し敵視しているようで、われわれ東ドイツ人の尊厳踏みにじっている」と発言している。旧西ドイツ・ベースの現政府批判しつつも、それは東ドイツ体制への回帰意味するものではない。 また、アンペルマン建造物性急に撤去することには、旧東ドイツ市民のみならず旧西ドイツ出身識者からも「貴重な文化財喪失」として反対意見が多い。「オスタルギスト=オッシー」とは限らないのも現状である。

※この「「オスタルギー」の実際」の解説は、「オスタルギー」の解説の一部です。
「「オスタルギー」の実際」を含む「オスタルギー」の記事については、「オスタルギー」の概要を参照ください。

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