音楽スタイルと影響
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「ウィルコ (バンド)」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
ウィルコの音楽は、概してオルタナティヴ・ロックやオルタナティヴ・カントリーとして分類される。彼らは、その経歴を通じて主要レコード・レーベルとつながりをもってきたにもかかわらず、一般的にインディー・ロックと関連づけられることが多い。ウィルコは、多様な音楽ジャンルのバンドから影響を受けているが、主として1966年から1974年の時期に作られた音楽からの影響が色濃く見られる。ウィルコは、ジョン・ケイルの『Paris 1919』と、自分たちの音楽の類似性を指摘している。トゥイーディの言葉では、「実験とアバンギャルド理論は、美しさというものに直接対立するわけじゃないんだ。ふたつの世界はふつう考えられているよりもずっと多くのものを共有している。そのように感じた人間がぼくだけじゃないと気づいたときには驚いたよ」。 この期間にレコーディング活動をしていたアーティストで、ウィルコがその影響を認めるのは、ジョン・レノン、ニール・ヤング、ブライアン・ウィルソンなどである。またトゥイーディはテレヴィジョンの大ファンで、特にギター・ワークを気に入っており自分の作品に取り入れたいと思っていたが、34歳の誕生日にリチャード・ロイドからギターの個人レッスンを受けている。アンクル・テュペロはジェイソン&スコーチャーズやミニットメンといったバンドに影響を受けており、ウィルコの『A.M.』にはその痕跡が見られる。トゥイーディとオルークは、オーネット・コールマン、アルバート・アイラー、デレク・ベイリーといったフリー・ジャズのほか、マイルス・デイヴィスやジョン・コルトレーンといった主流のジャズも愛聴していた。ウィルコの詩作は、古典文学の影響と「優美な屍骸」の手法に特徴づけられる。この手法では、直前の一行だけを見られるようにして、バンド・メンバーがかわるがわるタイプライター上に詩行を書きつらねる。様式上の影響を受けた本としてウィルコが挙げているものには、ウィリアム・H・ガスの『In the Heart of the Heart of the Country』、ヘンリー・ミラーの『北回帰線』、ハロルド・ブルームの『影響の不安ー詩の理論のために』など。 『ローリング・ストーン』誌は、ウィルコを「常に大きな関心をひくアメリカのバンドのひとつ」、「アメリカ最高峰のロックの印象派」などと表現している。ウィルコの影響を受けたバンドとしては、デレク・ウェッブ(カドマンズ・コール)、ザ・ナショナル、グレイス・ポッター・アンド・ザ・ノクターナルズ など。イギリスのインディー・ロック・バンドのチェリー・ゴーストは、リード・シンガーのサイモン・アルドレッドが自ら「ウィルコの大ファン」と称しており、ウィルコの楽曲「神学者たち(Theologians)」(アルバム『ゴースト・イズ・ボーン』に収録)の歌詞からバンド名をとっている。他にも有名どころでは、ノラ・ジョーンズがウィルコの「ジーザス、Etc.(Jesus, Etc.)」を2008年のブリッジ・スクール・ベネフィットのライブでカバーしており、そのときの録音のひとつは彼女が2009年に発表した『ザ・フォール』のボーナス・トラックとして収録されている。また、カウンティング・クロウズとザ・ウォールフラワーズも「カリフォルニア・スターズ(California Stars)」をライブで演奏している。
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音楽スタイルと影響
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「Alvvays」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
Alvvaysの音楽は、音楽誌やその記者達からジャングル・ポップだと説明されている。ランキンによると、このバンドは特定のジャンルというよりも力強いメロディを第一に重視している。このバンドはカメラ・オブスキュラと比較されており、ランキンはここのボーカルトレイシーアン・キャンベルの「哀愁視点による趣向」に共感すると述べた。ランキンは、素朴ながら軽妙な歌詞の性質を評価して、ザ・マグネティック・フィールズの看板歌手ステフィン・メリットからの感化を受けた。ランキンの個人的な影響には、上述のザ・マグネティック・フィールズのほか、ティーンエイジ・ファンクラブ、ドリー・ミクスチャー、ザ・スミス、セリーヌ・ディオン、ペイヴメント、ザ・プリミティヴズ、オアシス (バンド)などがいる。このバンドは明白なケルト音楽の音ではないが、ランキンは子供の頃から自分がこのジャンルに没頭していたことを認めており、それは彼女の歌唱法や作曲法に認識できるほどの影響を与えている。
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音楽スタイルと影響
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「リヴィング・エンド」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
クリス・チェニーは1950年代のロックン・ロールを愛しており、バンドの初期の音楽性にも多大な影響を与えている。彼ら自身は1980年代のオーストラリアのロックがバンドに重大な影響を与えていると見なしているし、メンバーの成長に関して何に感謝するかと言えばそれを挙げている。 スコット・オーウェンは1980年代のネオ・ロカビリーバンドであるストレイ・キャッツにダブル・ベースやラブソングの影響を受けている。他のロカビリーへの影響としてレブレンド・ホートン・ハート(en)やエディ・コクランがある。 リヴィング・エンドは自らをパンク・イデオロギー(en)のロックン・ロールバンドと考えており、同じ傾向を持つバンドとしてイギー・ポップ、ザ・フー、ザ・ジャムを挙げている他、周囲に社会的な論評を広げることを目的としている。また、1990年代のパンク・リバイバリストであるランシドに好意的である。しかし、彼ら自身は自らがパンク・バンドであるとは考えていない。 他のバンドで、例えばSum 41のギタリストであるデリック・ウィブリーなどは「彼らは本当に良いミュージシャンであり、リヴィング・エンドと共に旅することが出来るなら嬉しい」と述べている。
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音楽スタイルと影響
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高校生の頃にキング・クリムゾンの『太陽と戦慄』を聴いて「こんな複雑な音楽を自分の手で作りたい」と思ったことをきっかけに、大学で音楽理論を学ぶ。その後「“空間”を取り入れた音楽」に興味を持ち、修士論文では「電子音響音楽と空間表現」を扱った。卒業後は「ポップな方向へ、正解も間違えもない、誰もが楽しめるような音楽」を目指すことにしたと述べている。 2016年のインタビューでは、影響を受けた音楽家として池田亮司、コーネリアス、レイ・ハラカミを挙げている。またbo enの楽曲に衝撃を受けて、自分が作る音楽が「リズムのループをメインにコード進行をシンプルにして、サンプリングしたヴォーカルをのせたトラック」から「もっと展開を劇的にして、コード進行も複雑にして、たくさんメロディが出てくる音楽」へ変わったと語っている。
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音楽スタイルと影響
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「ナディア・アリ」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
アリはおそらく、その特徴的な歌声と歌唱力で最も知られていると言える。MOBO の Reema Kumari Jadeja は彼女の作品を「多幸感と憂鬱感を見事に包み込んだアリの特徴的な音楽スタイルは、知的なエレクトロニカに愛撫され、ソウルミュージックに力づけられた、東洋的な神秘さが感じられる」と表現している。『Embers』の曲はマドンナの全盛期の作品とスティーヴィー・ニックスの「現代的再解釈」になぞらえられる。ビルボード誌は彼女の歌声を「それ自身がとても生き生きしたものを持っている」と賞賛している。アリは幅広いジャンルのアーティストから影響を受けてきており、アリ自身は東洋系の出自とクイーンズ区で育ったことが大きいと述べている。最も影響を受けたものとして、オルタナティヴ、フォークそしてパキスタンの音楽(英語版)を挙げている。またボーカルと作曲に影響を受けたものとして、スティーヴィー・ニックス、ヌスラト・ファテー・アリー・ハーン、マドンナ、シャーデー、ボノを挙げている。 彼女のデビュー・アルバムは、エレクトロニカ、アコースティック、中東音楽の混淆と言われている。彼女はその作曲の手腕でも評価されており、日常の個人的体験を描写したその曲は、聴く者の心の琴線に強く触れるものである。
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音楽スタイルと影響
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「カタトニア (ウェールズのバンド)」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
マシューズは、音楽については特定のアーティストの影響を受けていないが、彼女の家族がBBCラジオ2にあわせて常に歌っていたと言っていた。ウェールズの低収入層の人々はラジオ以外では音楽を聴く機会がないため、バンドをラジオ2に出演させたいという夢をもった。流行ファッションに影響されずクールになろうとはしないスタイルをウェールズの音楽スタイルにしようと考えた。カタトニアの詞は「ロード・レイジ」に代表されるよう、メタファーを多用している。『インターナショナル・ヴェルヴェット』の作品は、ガーディアン紙で詞が比較された。 バンドの全メンバーが楽曲を書くことに関わっていて、1回のリリースで2人以上の人の詞がある場合もあった。パウエルは「同じ歌で2人の視点があることはとてもおもしろいです。他のバンドがどのくらいそうしているのかわかりません。ほとんどのバンドは、ギタリストが作曲し、シンガーが作詞します。僕らはそうではなくてメンバー均一に歌を制作する傾向があります。」と語っている。パウエルは、バンドがインディー・バンドと評されることを嫌った。「僕らはインディー・バンドの1つだと見なされます。でも、僕らはちょうど今ポップスを制作しようとしていました。それは例え小さな人生観によるひねくれたハード・エッジだとしても、ポップ・ミュージックです。僕らはインディー・バンドより少し大きいものに自分自身見えています。」 カタトニアの音楽スタイルはわずかな時間で次々と変わっていった。デイリー・メール紙では、『ウェイ・ビヨンド・ブルー』のことを「ギターが支配」「優秀だが典型的オルタナティブ・ロック」と評していた。しかし『インターナショナル・ヴェルヴェット』を「イギリスでもっとも斬新なポップ・バンドの1つ」としている。ピープル紙は『インターナショナル・ヴェルヴェット』のことを「とてもピュアなポップ」と評している。『ペイパー・シザーズ・ストーン』の頃には、スコッツマン紙によるとバンドはカントリー・ミュージックの影響を受けているとし、音楽をスコットランドのバンドのモグワイやアラブ・ストラップと比較した。デイリー・メールはアルバムをロキシー・ミュージックと比較している。
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音楽スタイルと影響
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「ビッグ・スター」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
ベルは12-13歳の時にギターを始めたが、初めてビートルズのレコードを聞いたことが日常的に楽器を演奏する動機になった:13-20。彼はバンドを続ける中でギターやボーカル役をこなし、ビートルズ、ローリングストーンズ、キンクス、ゾンビーズ、アニマルズの楽曲を演奏した:13-20。チルトンが最初に音楽を意識したのは6歳で、兄が繰り返しザ・コースターズのレコードをかけていた時とされている:28。彼の父親はジャズが好きだったため、その後数年間にわたってグレン・ミラー、レイ・チャールズ、デイヴ・ブルーベックの音楽に浸ることになった。13歳の時に初めてビートルズのレコードを聞き、チルトンの音楽に対する情熱が定着した。彼は1950年代のロックンロールについて「1959年までにエルヴィスはシロップになり、ジェリー・リーはほぼ行き着いていて、ロカビリーが一段落したため、ビートルズがやってくるまで自分はロックシーンに巻き込まれませんでした」と回想している:156。 チルトンは13歳でビートルズの曲と共にエレキギターに取り掛かり、後年の発言で「自分は60年代半ばの英国のポップ音楽が本当に好きでした。[中略] 2分半や3分の長さで本当に魅力的な曲だった。 私はいつも同じ構成(format)を目指していて、それが自分の好きなことでした。言うまでもなくリズム・アンド・ブルースやスタックスのこともです」:30と語った。チルトンは、ボックス・トップスの一員だった期間はギター演奏から離れていたが、その後あらためて楽器を始めた。彼はロジャー・マッギン(バーズのギタリスト)に出会い、エレクトリックギターとアコースティックのフォークソングに特に興味を持った:78-86。スティーブンスはオーティス・レディング、アイズレー・ブラザーズ 、ザ・フー、キンクス、そして特にビートルズの音楽に浸っていた:13-20 。 ハメルも同じく初期の音楽時期は幾つものバンドメンバーで、ビートルズのほかブリティッシュ・インヴェイジョンの影響を受けた:13-20。ベーシストながら個人趣味でアコースティックギターを演奏し、サイモン&ガーファンクルやジョニ・ミッチェルのスタイルに則ってフィンガー・ピッキング技法を使ってフォークソングやブルーグラスを演奏した:13-20。最初のアルバム3作の楽曲の大半はベル/チルトンまたはチルトンの名義だが、一部にハメル、スティーブンスその他の作詞や共同作詞もある。オリジナル時代の7つだけのライブ演奏で、セカンドアルバムがリリースされる前に行われた最後のものは、メンバー4人が全員ボーカルに携わった:xvi。 ビートルズやその他ブリティッシュ・インヴェイジョンの音楽に触発された一方で、当時のジャングル・ポップやパワー・ポップも認め、ビッグ・スターは暗くて虚無的なテーマも取り入れて、音楽的と叙情的なスタイルの印象的な混合を生み出した:xvi, 155, 160。第一期からの作品群は結果的に1980年代や1990年代のオルタナティブ・ロックの先駆けとなり 、同時にパワーポップの傑出した例と考えられる素材を生み出した:13,38。こうしたスタイルをジョン・ボラックやロブ・ジョバノビッチらが現代批評で言及している:38
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音楽スタイルと影響
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「リーバ・マッキンタイア」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説
マッキンタイアの音は、ボブ・ウィルス、マール・ハガード、ドリー・パートン、バーバラ・マンドレルとパッツィ・クラインといったカントリー・ミュージックの影響を受けている。大学時代、マッキンタイアはオクラホマ-テキサス間のダンスパーティに忍び込んでボブ・ウィルスの音楽にあわせて踊っていた。彼女は「マール・ハガードがこれまでに出していたすべてのアルバムを持っている」と語るほど影響を受けており、兄や妹とともに「ハガードが歌ったすべての歌」を歌った。また、マッキンタイア自身によれば、彼女の最初のヒット曲「Sweet Dreams」は、パッツィ・クライン・バージョンのカバーである。マッキンタイアの音楽は伝統的なカントリー・ミュージックだけではなく、カントリー・ポップ、メインストリーム・ポップ、ソウル、アダルト・コンテンポラリやR&Bのジャンルへのアプローチもある。そのたびに、彼女の音楽は伝統的なカントリー・ミュージックから外れることで、しばしば批判された。特に1988年のアルバム『Reba』においては、多くの音楽評論家が彼女について「メロドラマ風」「ありきたり」「大げさ」だと批判した。その後に発表されたスタジオアルバム『Sweet Sixteen』、『Rumor Has It』、『It's Your Call』や『Starting Over』も、しばしば同様に記述された。 マッキンタイアはコントラアルトの声を出す ときに、しばしばビブラートをかけるために音符をふるわす「ボーカル体操」(vocal gymnastics) をする。マッキンタイアのこの技はドリー・パートンの影響を受けている。彼女はパートンのレコードを聞いて、パートンの「ボーカル体操」のスタイルがとてもかわいいと感じ、自分のスタイルを見つけることができたと述べている。 マッキンタイアはよくカントリー・ミュージック界を代表する女性アーティストだと言われていた。彼女は従来のボーカル・スタイルを変更することなく常に現代の音を取り入れることにより、20年以上にわたり最も人気のある女性アーティストとしての地位を保った。フェイス・ヒル、マルティナ・マクブライド、トリーシャ・イヤウッドやリアン・ライムスなどのたくさんのカントリー・ミュージックのアーティストに対して、彼女は影響を与えた。また、彼女は他の音楽ジャンルのアーティストであるサラ・エヴァンス、ケリー・クラークソン、リー・アン・ウーマック、テリ・クラーク、テイラー・スウィフト、キャリー・アンダーウッドにも尊敬されている。ネット・ミュージック・カウントダウンは次のようにレポートしている。「彼女の影響は、様々な面にあらわれた。彼女は優雅で気さくに見られることを意識し、その方法を教えた。同様に重要なのは、彼女がどれだけ何ができるか、限界を受け入れるのを拒否することを他人が示す。マッキンタイアはオンラインウェブサイト上で「たとえ何をしていても私はカントリー・ミュージックを代表しているように感じます。私のキャリアは、誠実さからできています。どこに私が行こうとも、カントリー・ミュージックの旗を振っているように感じますが、それを誇りに思うことはできなかったです。」と説明している。」
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