音楽スタイルと影響とは? わかりやすく解説

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音楽スタイルと影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/26 16:08 UTC 版)

ウィルコ (バンド)」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

ウィルコ音楽は、概してオルタナティヴ・ロックオルタナティヴ・カントリーとして分類される。彼らは、その経歴通じて主要レコード・レーベルつながりをもってきたにもかかわらず一般的にインディー・ロック関連けられることが多い。ウィルコは、多様な音楽ジャンルバンドから影響受けているが、主として1966年から1974年時期作られ音楽からの影響色濃く見られるウィルコは、ジョン・ケイルの『Paris 1919』と、自分たちの音楽類似性指摘している。トゥイーディの言葉では、「実験アバンギャルド理論は、美しさというものに直接対立するわけじゃないんだ。ふたつの世界はふつう考えられているよりもずっと多くのものを共有している。そのように感じた人間がぼくだけじゃないと気づいたときには驚いたよ」。 この期間にレコーディング活動をしていたアーティストで、ウィルコその影響認めるのは、ジョン・レノンニール・ヤングブライアン・ウィルソンなどである。またトゥイーディはテレヴィジョン大ファンで、特にギター・ワークを気に入っており自分作品取り入れたい思っていたが、34歳誕生日にリチャード・ロイドからギター個人レッスン受けている。アンクル・テュペロはジェイソン&スコーチャーズやミニットメンといったバンド影響受けており、ウィルコの『A.M.』にはその痕跡見られる。トゥイーディとオルークは、オーネット・コールマンアルバート・アイラーデレク・ベイリーといったフリー・ジャズのほか、マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンといった主流ジャズ愛聴していた。ウィルコ詩作は、古典文学影響と「優美な屍骸の手法に特徴づけられる。この手法では、直前一行だけを見られるようにして、バンド・メンバーがかわるがわるタイプライター上に詩行を書きつらねる様式上の影響受けた本としてウィルコ挙げているものには、ウィリアム・H・ガスの『In the Heart of the Heart of the Country』、ヘンリー・ミラーの『北回帰線』、ハロルド・ブルームの『影響の不安ー詩の理論のために』など。 『ローリング・ストーン』誌は、ウィルコを「常に大きな関心をひくアメリカバンドのひとつ」、「アメリカ最高峰ロック印象派」などと表現している。ウィルコ影響を受けたバンドとしては、デレク・ウェッブ(カドマンズ・コール)、ザ・ナショナルグレイス・ポッター・アンド・ザ・ノクターナルズ など。イギリスのインディー・ロック・バンドのチェリー・ゴーストは、リード・シンガーのサイモン・アルドレッドが自ら「ウィルコ大ファン」と称しており、ウィルコ楽曲神学者たち(Theologians)」(アルバム『ゴースト・イズ・ボーン』に収録)の歌詞からバンド名をとっている。他にも有名どころでは、ノラ・ジョーンズウィルコの「ジーザスEtc.Jesus, Etc.)」を2008年のブリッジ・スクール・ベネフィットのライブカバーしており、そのとき録音のひとつは彼女が2009年発表したザ・フォール』のボーナス・トラックとして収録されている。また、カウンティング・クロウズザ・ウォールフラワーズも「カリフォルニア・スターズ(California Stars)」をライブ演奏している。

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音楽スタイルと影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/26 05:45 UTC 版)

Alvvays」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

Alvvays音楽は、音楽誌やその記者達からジャングル・ポップだと説明されている。ランキンによると、このバンド特定のジャンルというよりも力強いメロディ第一に重視している。このバンドカメラ・オブスキュラ比較されており、ランキンはここのボーカルトレイシーアン・キャンベルの「哀愁視点による趣向」に共感する述べたランキンは、素朴ながら軽妙な歌詞性質評価して、ザ・マグネティック・フィールズの看板歌手ステフィン・メリットからの感化受けたランキン個人的な影響には、上述のザ・マグネティック・フィールズのほか、ティーンエイジ・ファンクラブ、ドリー・ミクスチャー、ザ・スミスセリーヌ・ディオンペイヴメント、ザ・プリミティヴズ、オアシス (バンド)などがいる。このバンド明白なケルト音楽の音ではないが、ランキン子供の頃から自分がこのジャンル没頭していたことを認めており、それは彼女の歌唱法作曲法認識できるほどの影響与えている。

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音楽スタイルと影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/01 09:07 UTC 版)

リヴィング・エンド」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

クリス・チェニーは1950年代ロックン・ロール愛しており、バンド初期音楽性にも多大な影響与えている。彼ら自身1980年代オーストラリアロックバンド重大な影響与えていると見なしているし、メンバー成長に関して何に感謝すると言えばそれを挙げている。 スコット・オーウェンは1980年代のネオ・ロカビリーバンドであるストレイ・キャッツダブル・ベースラブソング影響受けている。他のロカビリーへの影響としてレブレンド・ホートン・ハート(en)やエディ・コクランがある。 リヴィング・エンドは自らをパンク・イデオロギー(en)のロックン・ロールバンドと考えており、同じ傾向を持つバンドとしてイギー・ポップザ・フーザ・ジャム挙げている他、周囲社会的な論評広げることを目的としている。また、1990年代のパンク・リバイバリストであるランシド好意的である。しかし、彼ら自身は自らがパンク・バンドであるとは考えていない他のバンドで、例えSum 41ギタリストであるデリック・ウィブリーなどは「彼らは本当に良いミュージシャンであり、リヴィング・エンドと共に旅することが出来るなら嬉しい」と述べている。

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音楽スタイルと影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:14 UTC 版)

Tomggg」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

高校生の頃にキング・クリムゾンの『太陽と戦慄』を聴いて「こんな複雑な音楽自分の手作りたい」と思ったことをきっかけに、大学音楽理論を学ぶ。その後「“空間”を取り入れた音楽」に興味持ち修士論文では「電子音響音楽空間表現」を扱った卒業後は「ポップな方向へ、正解間違えもない、誰もが楽しめるような音楽」を目指すことにしたと述べている。 2016年インタビューでは、影響を受けた音楽家として池田亮司コーネリアスレイ・ハラカミ挙げている。またbo en楽曲衝撃受けて自分作る音楽が「リズムループメインコード進行シンプルにして、サンプリングしたヴォーカルをのせたトラック」から「もっと展開を劇的にして、コード進行複雑にして、たくさんメロディ出てくる音楽」へ変わった語っている。

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音楽スタイルと影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/25 15:28 UTC 版)

ナディア・アリ」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

アリはおそらく、その特徴的な歌声歌唱力で最も知られていると言える。MOBO の Reema Kumari Jadeja は彼女の作品を「多幸感憂鬱感見事に包み込んだアリ特徴的な音楽スタイルは、知的なエレクトロニカ愛撫されソウルミュージックに力づけられた、東洋的神秘さが感じられる」と表現している。『Embers』の曲はマドンナ全盛期作品スティーヴィー・ニックスの「現代的再解釈」になぞらえられる。ビルボード誌は彼女の歌声を「それ自身がとても生き生きしたものを持っている」と賞賛している。アリ幅広いジャンルアーティストから影響受けてきており、アリ自身東洋系の出自クイーンズ区育ったことが大きいと述べている。最も影響を受けたものとして、オルタナティヴフォークそしてパキスタン音楽英語版)を挙げている。またボーカル作曲影響を受けたものとして、スティーヴィー・ニックスヌスラト・ファテー・アリー・ハーンマドンナシャーデーボノ挙げている。 彼女のデビュー・アルバムは、エレクトロニカアコースティック中東音楽混淆と言われている。彼女はその作曲の手腕でも評価されており、日常個人的体験描写したその曲は、聴く者の心の琴線強く触れるものである

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/28 05:49 UTC 版)

カタトニア (ウェールズのバンド)」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

マシューズは、音楽について特定のアーティスト影響受けていないが、彼女の家族がBBCラジオ2あわせて常に歌っていたと言っていた。ウェールズの低収入層の人々ラジオ以外では音楽を聴く機会がないため、バンドラジオ2出演させたいという夢をもった。流行ファッション影響されクールになろうとはしないスタイルウェールズ音楽スタイルにしようと考えたカタトニアの詞は「ロード・レイジ」に代表されるよう、メタファー多用している。『インターナショナル・ヴェルヴェット』作品は、ガーディアン紙で詞が比較された。 バンドの全メンバー楽曲書くことに関わっていて、1回リリース2人上の人の詞がある場合もあった。パウエルは「同じ歌で2人視点があることはとてもおもしろいです他のバンドどのくらいそうしているのかわかりません。ほとんどのバンドは、ギタリスト作曲しシンガー作詞します。僕らはそうではなくてメンバー均一に歌を制作する傾向あります。」と語っている。パウエルは、バンドがインディー・バンドと評されることを嫌った。「僕らはインディー・バンドの1つだと見なされますでも、僕らはちょうど今ポップス制作しようとしていました。それは例え小さな人生観によるひねくれたハード・エッジだとしても、ポップ・ミュージックです。僕らはインディー・バンドより少し大きいものに自分自身見えてます。カタトニア音楽スタイルわずかな時間次々と変わっていった。デイリー・メール紙では、『ウェイ・ビヨンド・ブルー』のことを「ギター支配」「優秀だ典型的オルタナティブ・ロック」と評していた。しかし『インターナショナル・ヴェルヴェット』を「イギリスでもっとも斬新なポップ・バンドの1つ」としている。ピープル紙は『インターナショナル・ヴェルヴェット』のことを「とてもピュアポップ」と評している。『ペイパー・シザーズ・ストーン』の頃には、スコッツマン紙によるとバンドカントリー・ミュージック影響受けているとし、音楽スコットランドバンドモグワイやアラブ・ストラップと比較したデイリー・メールアルバムロキシー・ミュージック比較している。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/01 01:14 UTC 版)

ビッグ・スター」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

ベル12-13歳の時にギター始めたが、初めビートルズレコード聞いたことが日常的に楽器演奏する動機になった:13-20。彼はバンド続ける中でギターボーカル役をこなし、ビートルズローリングストーンズキンクスゾンビーズアニマルズ楽曲演奏した:13-20。チルトンが最初に音楽意識したのは6歳で、兄が繰り返しザ・コースターズレコードをかけていた時とされている:28彼の父親ジャズ好きだったため、その後数年間にわたってグレン・ミラーレイ・チャールズデイヴ・ブルーベック音楽浸ることになった13歳時に初めビートルズレコード聞き、チルトンの音楽対す情熱定着した。彼は1950年代ロックンロールについて「1959年までにエルヴィスシロップになり、ジェリー・リーはほぼ行き着いていて、ロカビリー一段落したため、ビートルズやってくるまで自分ロックシーン巻き込まれませんでした」と回想している:156。 チルトンは13歳ビートルズの曲と共にエレキギター取り掛かり後年発言で「自分60年代半ば英国ポップ音楽本当に好きでした。[中略] 2分半や3分の長さ本当に魅力的な曲だった。 私はいつも同じ構成(format)を目指していて、それが自分好きなことでした。言うまでもなくリズム・アンド・ブルーススタックスのこともです」:30語った。チルトンは、ボックス・トップスの一員だった期間はギター演奏から離れていたが、その後あらため楽器始めた。彼はロジャー・マッギンバーズギタリスト)に出会いエレクトリックギターアコースティックフォークソングに特に興味持った:78-86。スティーブンスオーティス・レディングアイズレー・ブラザーズザ・フーキンクス、そして特にビートルズ音楽浸っていた:13-20 。 ハメル同じく初期音楽時期幾つもバンドメンバーで、ビートルズのほかブリティッシュ・インヴェイジョン影響受けた:13-20。ベーシストながら個人趣味アコースティックギター演奏しサイモン&ガーファンクルジョニ・ミッチェルスタイル則ってフィンガー・ピッキング技法使ってフォークソングブルーグラス演奏した:13-20。最初アルバム3作の楽曲大半ベル/チルトンまたはチルトンの名義だが、一部ハメルスティーブンスその他の作詞共同作詞もある。オリジナル時代7つだけのライブ演奏で、セカンドアルバムリリースされる前に行われた最後のものは、メンバー4人が全員ボーカル携わった:xviビートルズやその他ブリティッシュ・インヴェイジョン音楽触発され一方で当時ジャングル・ポップパワー・ポップ認めビッグ・スター暗くて虚無的なテーマ取り入れて音楽的叙情的なスタイル印象的な混合生み出した:xvi, 155, 160。第一期からの作品群結果的に1980年代1990年代オルタナティブ・ロック先駆けとなり 、同時にパワーポップ傑出した例と考えられる素材生み出した:13,38こうしたスタイルをジョン・ボラックやロブ・ジョバノビッチらが現代批評言及している:38

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 15:13 UTC 版)

リーバ・マッキンタイア」の記事における「音楽スタイルと影響」の解説

マッキンタイアの音は、ボブ・ウィルス、マール・ハガード、ドリー・パートン、バーバラ・マンドレルとパッツィ・クラインといったカントリー・ミュージック影響受けている。大学時代マッキンタイアオクラホマ-テキサス間のダンスパーティ忍び込んでボブ・ウィルスの音楽あわせて踊っていた。彼女は「マール・ハガードがこれまで出していたすべてのアルバム持っている」と語るほど影響受けており、兄や妹とともにハガード歌ったすべての歌」を歌ったまた、マッキンタイア自身によれば、彼女の最初ヒット曲Sweet Dreams」は、パッツィ・クライン・バージョンのカバーである。マッキンタイア音楽伝統的なカントリー・ミュージックだけではなくカントリー・ポップ、メインストリーム・ポップ、ソウル、アダルト・コンテンポラリやR&Bジャンルへのアプローチもある。そのたびに、彼女の音楽伝統的なカントリー・ミュージックから外れることで、しばしば批判された。特に1988年アルバム『Reba』においては多く音楽評論家が彼女について「メロドラマ風」「ありきたり」「大げさ」だと批判したその後発表されスタジオアルバムSweet Sixteen』、『Rumor Has It』、『It's Your Call』や『Starting Over』も、しばしば同様に記述された。 マッキンタイアはコントラアルトの声を出す ときに、しばしばビブラートをかけるために音符ふるわすボーカル体操」(vocal gymnastics) をする。マッキンタイアのこの技はドリー・パートン影響受けている。彼女はパートンレコード聞いてパートンの「ボーカル体操」のスタイルがとてもかわいいと感じ自分スタイルを見つけることができたと述べている。 マッキンタイアはよくカントリー・ミュージック界を代表する女性アーティストと言われていた。彼女は従来ボーカル・スタイル変更することなく常に現代の音を取り入れることにより、20年以上にわたり最も人気のある女性アーティストとしての地位保ったフェイス・ヒル、マルティナ・マクブライド、トリーシャ・イヤウッドやリアン・ライムスなどのたくさんのカントリー・ミュージックアーティストに対して、彼女は影響与えたまた、彼女は他の音楽ジャンルアーティストであるサラ・エヴァンスケリー・クラークソン、リー・アン・ウーマック、テリ・クラーク、テイラー・スウィフトキャリー・アンダーウッドにも尊敬されている。ネット・ミュージック・カウントダウンは次のようにレポートしている。「彼女の影響は、様々な面にあらわれた。彼女は優雅気さくに見られることを意識しその方法教えた同様に重要なのは、彼女がどれだけ何ができるか、限界受け入れるのを拒否することを他人が示す。マッキンタイアはオンラインウェブサイト上で「たとえ何をしていても私はカントリー・ミュージック代表しているように感じます。私のキャリアは誠実さからできています。どこに私が行こうとも、カントリー・ミュージック旗を振っているように感じますが、それを誇りに思うことはできなかったです。」と説明している。」

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