フリー・ジャズ[free jazz]
フリー・ジャズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 10:10 UTC 版)
フリー・ジャズ(英: Free jazz)は、1950年代末にビバップなどのそれまでのジャズの演奏形態を否定、革新した当時の新しいジャズのジャンルであり、1960年代に隆盛となった。
注釈
出典
- 1 フリー・ジャズとは
- 2 フリー・ジャズの概要
- 3 主なアーティスト
- 4 外部リンク
フリー・ジャズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)
「1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「フリー・ジャズ」の解説
フリー・ジャズは、1950年代と1960年代に発展したジャズ音楽へのアプローチである。フリー・ジャズの作曲家が作曲した音楽はさまざまだが、彼らは1940年代から1950年代にかけてのビバップ、ハード・ボップ、モーダル・ジャズの限界に飽きたらなかった。フリー・ジャズ・ミュージシャンはそれぞれ独自の方法で、従来のジャズを変更、拡張、または解体しようとした。固定されたコードの変化やテンポのような、ジャズの不変の特色を採らないことがおおかった。通常、フリー・ジャズは実験的で前衛的であると考えられているが、オーネット・コールマンの曲を聴けば、ジャズのルーツを再発見し、集団的な即興を重視する試みであることがよくわかる。 フリー・ジャズは、1950年代のオーネット・コールマンとセシル・テイラーの革新、サックス奏者のジョン・コルトレーンの後期作品に深く関係している。他の重要な先駆者には、チャールズ・ミンガス、エリック・ドルフィー、アルバート・アイラー、アーチー・シェップ、ジョー・マンリー、サン・ラが含まれている。今日の「フリー・ジャズ」は一般的に使用されている用語だが、「アバンギャルド」や「energy music」、「The New Thing」など、ゆるやかに定義されたムーブメントを表現するために使用されている。1960年代初期と1960年代の全盛期には、「ESPディスク・レコード」や「BYGレコード」などのインディペンデスレーベルと同様に、「プレスティッジ・レコード」、「ブルーノート」、「インパルス!」などの既存レーベルから数多くのフリー・ジャズがリリースされた。
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フリージャズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:17 UTC 版)
ジャズドラムの歴史を通して、ビートとドラマーの演奏は徐々に流動的で「フリー」なものとなってゆき、前衛ジャズとフリー・ジャズでこの流れはほぼ完遂された。サニー・マレイ(英語版)というドラマーが、ドラミングへのこの新しいアプローチの代表的な創造者である。「ビート」を演奏する代わりに、マレイはパルスの概念を取り巻いてそのインプロヴィゼーションを組み立て、「……楽器に内在する自然な音と、その音に内在する脈動」を演奏した。マレイはまた、彼のこのスタイルの創造がピアニストのセシル・テイラーの曲で用いる新しい種類のドラミングの必要からのものであったとも語っている。
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「フリージャズ」の例文・使い方・用例・文例
- フリージャズという音楽
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