フリージャズとは? わかりやすく解説

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フリー‐ジャズ【free jazz】


フリー・ジャズ[free jazz]


フリー・ジャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/25 10:10 UTC 版)

フリー・ジャズ: Free jazz)は、1950年代末にビバップなどのそれまでのジャズの演奏形態を否定、革新した当時の新しいジャズのジャンルであり、1960年代に隆盛となった。


注釈

  1. ^ 『ジャズ来たるべきもの』はフリー・ジャズの誕生を告げた歴史的なアルバムとなった。
  2. ^ ファンクのジョージ・クリントンなど、異なるジャンルの音楽家にも影響を与えた。
  3. ^ ゴスペルなどの影響を受けたフリー・ジャズを演奏。若くして溺死した。
  4. ^ マルコムXに捧げた曲や、ボーカリストを起用したアルバムも発表。
  5. ^ 『エインシャント・トゥ・ザ・フューチャー』などの代表アルバムがある。

出典

  1. ^ A Brief Guide to the Black Arts Movement”. Poets.org. 2 Augusut 2022閲覧。
  2. ^ a b http://www.allmusic.com/style/free-jazz-ma0000002598
  3. ^ http://www.ucpress.edu/book/9780520285415/loft-jazz
  4. ^ http://www.cosmologic.org/press.html


「フリー・ジャズ」の続きの解説一覧

フリージャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 09:17 UTC 版)

ジャズドラム」の記事における「フリージャズ」の解説

ジャズドラム歴史通してビートドラマー演奏徐々に流動的で「フリー」なものとなってゆき、前衛ジャズとフリー・ジャズでこの流れはほぼ完遂された。サニー・マレイ(英語版)というドラマーが、ドラミングへのこの新しアプローチ代表的な創造者である。「ビート」を演奏する代わりにマレイパルス概念取り巻いてそのインプロヴィゼーション組み立て、「……楽器内在する自然な音と、その音に内在する脈動」を演奏したマレイまた、彼のこのスタイル創造ピアニストセシル・テイラーの曲で用い新し種類ドラミングの必要からのものであったとも語っている。

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フリー・ジャズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 13:53 UTC 版)

1960年代のカウンターカルチャー」の記事における「フリー・ジャズ」の解説

フリー・ジャズは、1950年代と1960年代発展したジャズ音楽へのアプローチである。フリー・ジャズの作曲家作曲した音楽はさまざまだが、彼らは1940年代から1950年代にかけてのビバップ、ハード・ボップ、モーダル・ジャズ限界飽きたらなかった。フリー・ジャズ・ミュージシャンはそれぞれ独自の方法で、従来ジャズ変更拡張、または解体しようとした。固定されコード変化テンポのようなジャズ不変特色を採らないことがおおかった。通常、フリー・ジャズは実験的前衛的であると考えられているが、オーネット・コールマンの曲を聴けばジャズルーツ再発見し集団的な即興重視する試みであることがよくわかる。 フリー・ジャズは、1950年代オーネット・コールマンセシル・テイラー革新サックス奏者ジョン・コルトレーン後期作品に深く関係している。他の重要な先駆者には、チャールズ・ミンガスエリック・ドルフィーアルバート・アイラーアーチー・シェップジョー・マンリーサン・ラ含まれている。今日の「フリー・ジャズ」は一般的に使用されている用語だが、「アバンギャルド」や「energy music」、「The New Thing」など、ゆるやかに定義されムーブメント表現するために使用されている。1960年代初期1960年代全盛期には、「ESPディスク・レコード」や「BYGレコード」などのインディペンデスレーベルと同様に、「プレスティッジ・レコード」、「ブルーノート」、「インパルス!」などの既存レーベルから数多くのフリー・ジャズがリリースされた。

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