船荷証券とは?

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ふな にしょうけん [4] 【船荷証券】 〔bill of lading〕

海上物品運送契約において,運送人運送品の受け取りまたは船積み証し指定港において証券の正当所持人に引き渡すことを約する有価証券B / L

船荷証券

読み方ふなにしょうけん
【英】: bill of lading
略語: B/L

船荷証券は、普通 B/L略語国際間に通用している。B/L貨物船積みもしくは受け取りを表すだけでなく、B/L引き換え貨物引き渡すことを約束する有価証券である。したがって B/L移転権利移転を意味し、貨物引渡しは必ず B/L をもってなければならない。この有価証券としての性質ゆえに B/L国際間の貸借決済のために使用される荷為替取組上の重要書類一つとなっている。個品運送場合運送契約荷主船積み申込みbooking)により成立するが、細目契約条件B/L記載された約款に従う。しかし、タンカーを含む不定期船では、船主用船者との間で航海用船契約結ばれるのが普通であり、さらに B/L発行された場合船主B/L 所持人間の関係は B/L によって律せられるが、船主用船者間においては B/L単なる貨物受取証にすぎず、用船契約書の規定に従うこととなる。そこで、用船契約書中規定第三者である B/L 所持に対しても有効に適用するために、用船契約の諸条項B/L摂取させるのが一般的であり、タンカーでは航海用船契約書に付属する固有の B/L フォームで、あらかじめ用船契約内容摂取されているもの(いわゆるチャーター・パーティー B/L )を使用することが多く、また他の不定期船の場合は、B/L 表面慣用的用船契約摂取文言記載する方法がよく採られるが、いずれの場合も、船主B/L 所持人間における B/L基本的性格変えるものではない。

船荷証券

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/07/13 03:12 UTC 版)

船荷証券(ふなにしょうけん)とは、貿易における船積書類のひとつ。船会社など運送業者が発行し、貨物の引き受けを証明し、当該貨物受け取りの際の依拠とする。英語ではBill of LadingB/Lと略す。船積書類のうち、もっとも重要な書類である。


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  1. ^ JIFFA NEWS 第194号(2015年1月)[1]


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