就航後とは? わかりやすく解説

就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/22 07:34 UTC 版)

第三宇高丸」の記事における「就航後」の解説

1954年昭和29年9月2日から車両甲板積みでの自動車航送行われたが、並行するフェリー航路充実して来た1962年昭和37年4月30日限り終了している。 紫雲丸事件衝突相手として有名であるが、船首積みのため、喫水線レベルでの船首の幅は通常の船同様狭いのに、水面上約1mの車両甲板エプロン部では幅約9mにまで広がり船首部喫水線上側面の船体外板著しく傾斜したフレアー大きな船となった。そのうえ着岸時の衝撃や重い車両通過にも耐えられるようこの部分極めて堅牢に造られたことも、本船船首船体側面衝突されるとなった紫雲丸側の損傷大きくした要因であった従来国鉄連絡船の外舷色は戦時中警戒色時期除き黒と白であったが、本船では、新造時から1967年昭和42年)まで、緑と白に塗り分けており、後に続く色とりどりの連絡船さきがけとなった車両甲板上には屋根がなく、側面トラス類似の構造があり、青函連絡船第一青函丸前後逆にたような外観であった

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就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/13 07:10 UTC 版)

照国丸」の記事における「就航後」の解説

就航後、照国丸姉妹船靖国丸箱根丸級の4隻とともに横浜ロンドン間で月に2回の航海行なった照国丸横浜ロンドンを結ぶ定期航路だけでなく、「ノース・コンチネンタル・クルーズ」として、アントワープロッテルダムハンブルクなどの北海沿岸の都市巡ったこともある。 船内装飾基本的に洋風ながら、特別室サロンには松田権六による蒔絵取り入れるなど、日本風インテリア多用され外国人船客に特に好評であった航路 横浜-神戸-上海-香港-シンガポール-ペナン-コロンボ-アデン-スエズ-ポートサイド-ナポリ-マルセイユ-ジブラルタル-ロンドン 往路46日、復路41日。

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就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/19 05:36 UTC 版)

クイーン・メリー2」の記事における「就航後」の解説

2004年1月12日テロリスト対す厳戒態勢の下、2,620名の乗客乗せたクイーン・メリー2イギリスサウサンプトン出港しアメリカ合衆国フロリダ目的地とする処女航海行った7月4日アメリカ独立記念日際しニューポート寄港した8月13日から始まったアテネオリンピック開催中にはアテネピレアス2週間停泊し水上ホテルとしてイギリス首相トニー・ブレア夫妻フランス大統領ジャック・シラク、元アメリカ大統領ジョージ・ブッシュ迎えた2006年1月クイーン・メリー2南アメリカ一周航海開始したが、フォートローダーデール出港際し防潮壁にスクリュー衝突し損傷した。これにより速力低下し目的地ブラジル・リオデジャネイロに向かうまでの寄港地一部通過余儀なくされた。乗船待ちこがれていた客の中には座り込み抗議を行う構え見せていた者もいたが、キュナード社が払い戻し申し出たことにより事態収束へ向かった。船は本来の速度発揮できぬまま航海続け旅程一部変更となった損傷が完全に復帰したのは、6月ヨーロッパ帰港し乾ドックでのスクリュー解体修理終了した11月のことだった。並行してスター・プリンセス火災事件後に発効した新規制を遵守するため、船内全てのバルコニースプリンクラー設備設置された。また、視界向上を目的としてブリッジ左右が2メートルほど拡張された。 南アメリカ一周航海終えた2006年2月23日クイーン・メリー2カリフォルニア州ロングビーチにおいて、初代クイーン・メリー対面した小型船隊にエスコートされた女王たちは汽笛鳴らし交歓した。その音は街中響き渡るものであったクイーン・メリー2乗船した有名人賓客としては、イギリス女王エリザベス2世エディンバラ公フィリップブレア首相ブッシュアメリカ大統領、ミュージシャンロッド・スチュワート、ジャズピアニストデイヴ・ブルーベック、不動産ドナルド・トランプなどが知られている。2007年1月10日より、クイーン・メリー2就役以来初となる81日間世界一周クルーズ行っている。また、2月20日には僚船クイーン・エリザベス2シドニー湾顔を合わせたキュナード社のクイーンシップがシドニー一緒になるのは、兵員輸送船として使用されていた初代クイーン・メリークイーン・エリザベス経験した第二次世界大戦中1941年以来であった午前5時42分という早朝到着にもかかわらずシドニーでは多数見物人クイーン・メリー2見よう詰めかけた。このため当局シドニー・ハーバーブリッジとアンザックブリッジを一時封鎖する至った1600人がシドニー下船しキュナード社は今回寄港地元与え経済効果100万ドル超えるだろうと試算している。

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就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 05:16 UTC 版)

ロイヤルウイング」の記事における「就航後」の解説

1960年5月当時日本高い人気があった島津貴子昭和天皇第5皇女)と島津久永夫妻が、新婚旅行利用しその様子が大々的報じられた。 1964年6月には、河野一郎建設大臣瀬戸内沿岸知事・市長らによる「瀬戸内総合開発懇談会」が船上開催されている。 しかし、長距離フェリー増加したことに加え1975年3月山陽新幹線岡山駅 - 博多駅間の開業により、阪神別府航路利用客1979年にはピーク時半分程度となり、「くれない丸」「むらさき丸」の乗船率も25%前後下落した。また1975年12月時刻変更で、両船の運行時間景色楽しめない夜行便変更されたことも人気下落要因として挙げられた。 こうした情勢受けて1980年阪神別府航路フェリー化されることとなり、7000トン級のカーフェリーフェリーに志き丸」「フェリーこがね丸」に航路譲り退役。同航路産業的輸送路線の色彩を強めた。それらの後続船は搭載されトラックドライバー用船室のほか二等客室なども重視される設計となり、阪神別府航路格式変化余儀なくされた。 くれない丸阪神別府航路からの退役後は1981年まで予備船として用いられその後佐世保重工業売却される。しばらく係船されたのち、1988年スエヒログループ総帥吉本日出夫が率い日本シーラインによってレストランシップ改装され1989年より横浜港大桟橋母港としてレストラン船営業開始1994年からは太平洋フェリー傘下の「横浜ベイクルーズ」が運航し2000年12月には吉本興業本船買収し傘下新会社ロイヤルウイング」に営業譲渡2006年にはモック子会社化し、2008年5月からはサンリオの子会社となり、今なお現役続けている。2019年には建造から60年迎え現役稼働する日本客船としては最古で、長い就航期間は世界的に希少報じられている。

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就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 07:39 UTC 版)

浅間丸」の記事における「就航後」の解説

1929年11月日本郵船によって就航した後、横浜-ホノルル-サンフランシスコ航路就航し太平洋横断速度記録作ったその後は、1932年開催されロサンゼルスオリンピック出場する西竹一アメリカ運んだほか、西の親友であるハリウッドスターダグラス・フェアバンクスメアリー・ピックフォード夫妻来日の際に乗船また、ヘレン・ケラー来日の際にも乗船した1937年9月香港沖で、台風の中でイタリア王国客船であるコンテ・ヴェルデと接触後座礁するというアクシデント見舞われた。救助作業日本サルヴェージ請け無事救助成功(この顛末については内藤初穂著「太平洋の女王 浅間丸」に詳述されている)し、翌年9月15日には定期航路復帰した。なお、コンテ・ヴェルデとは第二次世界大戦中コンビ組んで長距離航海をすることになる。

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就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/28 04:51 UTC 版)

翔鳳丸」の記事における「就航後」の解説

翔鳳丸型は1924年大正13年5月から12月にかけて順次就航したが、車両積卸し可能な専用岸壁未完成であった。そのうえ、車両連結器も、北海道自動連結器と、本州以南ねじ式連結器では、相互に連結ができず、これらの問題解決されるまで、比羅夫丸田村丸に代わって、通常型客船として使用されこの間車両甲板上には臨時の手小荷物郵便室が設置されていた。

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就航後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 16:46 UTC 版)

平洋丸」の記事における「就航後」の解説

1930年昭和5年4月19日、「平洋丸」は大阪から神戸経由して香港まで回航された。香港では米を積んだ5月2日出港し門司横浜ホノルルなどを経て6月3日ロサンゼルス到着し7月9日にはチリバルパライソ港に到着した日本郵船乗客の殆どを占め三等旅客へのサービス向上目指し、「平洋丸」には立派なダイニングルーム作られ居住区には4~12人用の客室設けられた。これは、同時期のブラジル航路三等船客居住区貨物倉に置かれ組み立て式2段寝台であったのに比べると、かなりのサービス向上であったその後も「平洋丸」は香港日本チリの間を往復し続けた1939年昭和14年8月最後ペルー移民輸送した1940年昭和15年)には、ペルー発生したリマ排日暴動事件壊滅的な被害を受け、日本に帰国希望した54家族216名をカヤオから横浜移送した 。1941年昭和16年6月22日神戸発を最後に南米西岸航路休航となった後は日本の港に繋船されたままとなっていた。

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