女性の権利
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女性の権利(じょせいのけんり、Women's rights)は、世界中の女性と少女の権利とその付与であり、19世紀の女性の権利運動や20世紀のウーマンリブ運動の基盤を形成した。いくつかの国ではこれらの権利は制度化や法律や地方の慣習、素行によって保護されているものの、他の地域においては無視や抑圧が行われている。女性の権利は女性と少女の権利行使が、男性や少年が利益を得られるようになっている生来の歴史的及び文化的偏見に対して主張する。このことから広義の人権の観念と異なる[1]。
- ^ Hosken, Fran P., 'Towards a Definition of Women's Rights' in Human Rights Quarterly, Vol. 3, No. 2. (May 1981), pp. 1–10.
- ^ Lockwood, Bert B. (ed.), Women's Rights: A "Human Rights Quarterly" Reader (Johns Hopkins University Press, 2006), ISBN 978-0-8018-8374-3.
- 1 女性の権利とは
- 2 女性の権利の概要
- 3 脚注
女性の権利
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「メアリ・ウルストンクラフト」の記事における「女性の権利」の解説
詳細は「女性の権利の擁護」を参照 こうして、1792年に『女性の権利の擁護』が完成するが、それは部分的には、『エミール 』(1762年)において、少女に対する教育は、少年のそれとは別であり、少女を従属的で従順な者へと馴致する教育が望ましいとしたジャン・ジャック・ルソーに対する反論でもあった。彼女は、『人間の権利』で論じた機会の平等が、無条件で女性に対しても適用されることを主張した。この著書で、『女性は生まれながらにして男性に劣っているわけではない、教育の欠如が両性の格差を生んでいる。男女は共に理性的存在として扱われるべき』と、男女平等を世に宣言するという先駆的な業績を残した。 メアリ・ウルストンクラフトは、ユダヤ・キリスト教による文化伝統での、独立道徳主体を持たない女性、従順に夫に依存する女性の像に疑問を投げかけた。彼女は、人間における「不可譲の権利」(inalienable rights))が、当然ながら、女性に対しても与えられるべきであることを主張し、男性による、社会的・政治的な女性価値判断における二重規準を断罪した。メアリ・ウルストンクラフトはその著書で述べる。 わたしは、みずからのかたく信じてやまないところを述べる、すなわち、女性の教育と礼儀を主題として扱った著作家たち-ルソーからグレゴリー博士に至るまでのすべての人々が、女性なる存在を、彼女ら自身が本来ある姿よりも、人工的で、脆弱な性格を持つ存在であると見做し、このような間違った女性像の更なる流布に加担し、結果的に、女性なる存在は社会の成員として無価値に等しいという誤謬を広めたのだと、宣言する。 彼女は、すべての人は、男性、女性、子供に関係せず、独立精神に対する権利を持つことを、大胆に宣言した。女性が妥当な教育を受け、男性と同等な立場で労働する社会を描写した。男女の同権、機会の均等、教育を通じての女性の地位の向上、女性なる存在の社会的存在としての価値の称揚と道徳的責任主体の確立をウルストンクラフトは主張した。当時としては、あまりにも先進的な展望であり、主張であった。
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女性の権利
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「ハッシュタグ・アクティヴィズム」の記事における「女性の権利」の解説
#MeToo 詳細は「#MeToo」を参照 ソーシャル・ネットワーク上で展開している、セクハラ被害を告発したりその被害者に共感したりする動き。 #KuToo 詳細は「KuToo」を参照 #HimToo 詳細は「#HimToo」を参照 #WomenAgainstFeminism 詳細は「ウィメン・アゲインスト・フェミニズム」を参照
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女性の権利
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「マフムード・アフマディーネジャード」の記事における「女性の権利」の解説
2006年4月24日、アフマディーネジャードは、女性に対してのスタジアムでの男性スポーツ観戦禁止がまもなく撤回されると発表した。国営テレビではアフマディーネジャードが「各スポーツ団体首脳にナショナルマッチ観戦のためにスタジアム観客席を用意するよう命じ」たと報道し、アフマディーネジャードの「ナショナルマッチほか重要な試合が開催されるスタジアムでは、女性と家族に観客席を用意されるべき、というのが最高の姿勢だ」という発言を伝えている。またこの前々日には、正しくヘジャブを着用せずにスタジアムを訪れた女性に対する懲罰に反対している。このようなアフマディーネジャードの姿勢は、サポーターの一部の怒りを買った。また直ちにマルジャ位を含む高位法学者ら、アーヤトッラー・メスバーフ・ヤズディー、大アーヤトッラー・ヌーリー・ハマダーニー、大アーヤトッラー・ナーセル・マカーレム・シーラーズィー、大アーヤトッラー・サフィー・ゴルパーイガーニー、大アーヤトッラー・ファーゼル・ランキャラーニー、アーヤトッラー・ジャヴァード・タブリーズィーなどがアフマディーネジャードの決定への異議を発表し、同令の緊急撤回を要求した。ゴムでも多くのウラマーが大統領の決定に反発しデモをおこなった。最高指導者アリー・ハーメネイーは大統領決定を撤回、村レベルから全国レベルに至るシャリーア法廷の裁判官の6万人以上が懸念を表明した。シーア通信は、スタジアムでの女性観戦許可にかかわる声明はイラン政府に対する合衆国主導の陰謀から防衛する政治的処置であった、とのアフマディーネジャードの顧問のひとりの発言を伝えている。これによると、アフマディーネジャード政権は先述の許可声明を翻し、女性のスタジアムでの観戦は反シャリーア的で禁じられるべきとしているという。 保守派はイスラーム共和国の定められた服装規定遵守の崩れを容認するものとして、大統領発言に怒りを表明した。保守派議員ラファート・バヤートは、ヘジャブ着用の遵守が乱れているのは、アフマディーネジャードが「この問題に関しさして厳格でない」ためだとして非難している。
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女性の権利
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女性評議会が組織され、ドメスティックバイオレンス及び性的暴行の問題を扱う。加えてすべての評議会ではメンバーの40パーセントが女性に割り当てられている。「女性の家」が作られ、暴力の被害者にとっていわゆる駆け込み寺としての役割を果たす。
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女性の権利
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「アビゲイル・アダムズ」の記事における「女性の権利」の解説
アビゲイルは結婚した女性の財産権や女性がより多くの機会、特に教育分野における機会を得ることに対し、先駆者的な主張を行った。アビゲイルは「女性たちは、自分たちの権利のために作られていない法律に従うべきでない」、また「女性たちは、単に夫の相手役としての単純な役割に満足してはならない」と信じており、女性たちが自ら学ぶことにより知力として認められることにより、彼女たちの夫や子供の人生を導いたり影響を与えたりすることができるだろうと考えていた。 アビゲイルは、1776年に夫のアダムズと第二次大陸会議(英語版)に宛てた手紙においても知られている。その中で彼らに対し、アビゲイルは「...女性たちのことを忘れないでください。そして彼女たちに対して寛大かつ好意的であってください。夫の手中にかようにも絶大な権力を与えないでください。全ての男たちが、暴君となりうることを忘れないでください。もし女性たちに特別の注意が払われないのならば、私たちは謀反を煽動することを決心するとともに、私たちの声が反映されていないいかなる法律に私たちが縛られることもないでしょう」と求めている。アビゲイルによる「風変わりな法」の求めはアダムズに断られてしまったが、この手紙は女性の平等な権利を求める最古の書物の一つとして評価されている。
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女性の権利
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現代におけるマリの女性が直面している問題には、女性に対する暴力の割合が高いこと、児童婚の横行、因習として今も続けられている女性器の切除(女子割礼)などがある。 「マリの女性(英語版)」も参照
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女性の権利
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ユタ州は準州時代の1870年に女性の参政権を認めた。これは州に昇格する26年も前のことだった。アメリカ合衆国の中ではワイオミング州に次いで2番目だった。しかし、1872年、準州政府におけるモルモン教の影響力を抑えるために、連邦政府はエドマンズ・タッカー法を通した。この法の1つの条項は女性参政権の撤廃だった。ユタが州に昇格した1896年になって、女性参政権が復活した。 1972年に提案された男女平等権に関するアメリカ合衆国憲法の修正提案をユタ州は批准しなかった。他に14の州がこの条項を批准せず、修正は成立しなかった。
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女性の権利
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「身体的インテグリティ」の記事における「女性の権利」の解説
身体的完全性は( 能力的アプローチによると)すべての人間に与えられているが、女性はジェンダーに基づく暴力に違反してより多くの場合影響を受ける。これらには、性的暴行、望まない妊娠、家庭内虐待、および避妊へのアクセス制限が含まれる。これらの原則は、人権としての女性の権利に関するCCL Working Conference on Women's Rights as Human Rightsで扱われた。会議はすべての女性にふさわしい権利として身体完全性を次のように定義した:「身体完全性は女性を統一し、それが女性に適用されないと言うことができる女性は誰もいない」。 会議の参加者は他にも、女性に保証されるべき権利として以下を挙げた: 移動の自由 人の安全 生殖および性的権利 女性の健康 女性の孤立を破る 教育 ネットワーキング
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女性の権利
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テネシー州は女性参政権運動で国中の注目を集めた。禁酒運動と同様に、女性参政権は1800年代後期の中産階級改革運動にそのルーツがある問題であった。 1906年のテネシー州普通選挙協会の設立で組織化された動きが成熟してきた。断固たる(また大半が女性の)反対にも拘わらず、テネシー州の参政権運動家はその戦術で中庸であり、国全体で問題とされる前に制限された参政権を得た。 1920年、アルバート・ロバーツ知事はテネシー州議会の臨時会期を請求し、アメリカ合衆国憲法修正第19条の批准を検討させた。 競合する集団の指導者がナッシュビルに殺到し、議会に圧力を掛けた。東テネシーの議員ハリー・バーンがその母親から批准支持を奨励する電報を受け取ったときに賛否の立場を変え、密室での下院決議で、参政権修正条項は批准された。 かくしてテネシー州は修正第19条を成立させるための転回点を生んだ州になった。 女性達は即座に、1920年アメリカ合衆国大統領選挙で、テネシー州をウォレン・ハーディング支持に回らせ、その存在感を示した。テネシー州が共和党の大統領候補を選んだのは1868年以来のことだった。
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「女性の権利」の例文・使い方・用例・文例
- 奴隷制度反対運動と女性の権利運動の関係に関する研究
- 彼女は女性の権利擁護の熱心な支持者である。
- 女性の権利を主張する団体はセクハラ問題を追求しています。
- 女性の権利について討論しましょうか。
- この運動は、フェミニストたち(女性の権利を主張する人たちのこと)が女性問題について論じるための話の広場ないし演壇のようなものである。
- 彼女は女性の権利について改革運動をしている
- 彼女自身の体(特に人工流産の導入の権利)を制御する女性の権利を支持するさま
- フランスの作家で、女性の権利と独立に関する仕事で知られる(1804年−1876年)
- 米国の奴隷廃止論者、フェミニストで、奴隷制度から解放され、奴隷制度の廃止と女性の権利の主要な主唱者になった(1797年−1883年)
- 女性の権利
- 彼女たちは平和と女性の権利のための非暴力活動を理由に同賞を贈られた。
- 32歳のカルマンさんはイエメンで言論の自由と女性の権利を求めてきた。
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