塔頭寺院
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東谷塔中 覚林房 - 行学院日朝 大乗坊 - 開基日澄(九老僧) 端場坊 - 開基四条金吾 蓮盛坊 - 開基日在 巡泉坊 - 開基巡泉院日泉 大林坊 - 開山中老僧日源 大善坊 - 開基大善院日辺 窪之坊 - 開基蓮華阿闍梨日持(六老僧) 志摩坊 - 開基中老僧日伝 延寿坊 - 開基宝蔵院日叙 大光坊 - 開基妙心院日奠 西谷塔中 妙石坊 - 開基学禅院日逢。七面大明神示現の処と伝わる。 南之坊 - 開基辨阿闍梨日昭(六老僧) 智寂坊 - 開基智寂院日省 武井坊 - 開基正行院日勢 岸之坊 - 開基久遠成院日親 樋沢坊 - 開基佐渡阿闍梨日向(六老僧) 林蔵坊 - 開基白蓮阿闍梨日興(六老僧) 北之坊 - 開基法寂院日円 麓坊 - 開基宝聚院日伝 清水房 - 開基龍華樹院日像 本行坊 - 開基比企大学三郎能本 中谷塔中 清兮寺 - 堀の内妙法寺別院 定林坊 - 開基宝蔵院日叙 竹之坊 - 開基大国阿闍梨日朗(六老僧) 恵善坊 - 開基智見院日暹 松井坊 - 開基波木井氏3台日長 円台坊 - 開基中老僧日源 山本坊 - 開基伊予阿闍梨日頂(六老僧) 花之坊 - 開基蓮華院日応 積善坊 - 開基宝聚院日伝 山之坊 - 開基宝蔵院日叙 久遠寺山内には芭蕉をはじめいくつかの句碑がある。 奥之院思親閣参道 松樹庵 感井坊 七面山参道 奴多山十万部寺 宗説坊(妙法大善神) 明浄院 神力坊(伽藍房様) - 開山円教院日意。 長徳山妙福寺(七面山鍵取り妙福寺) 雄滝辨天堂日教教会(大本山中山法華経寺奥之院別院) 肝心坊 中適坊 - 開山蓮信法師。 晴雲坊 - 開山善心院日修。 神通坊 安住坊(栃の木坊) 七面山敬慎院 - 身延山の西方、標高1982メートルの七面山山頂近くに位置する寺(宿坊)。七面山はかつて修験道の山として知られた。敬慎院には七面大明神を祀る(法華経信者の守護神、身延山久遠寺の裏鬼門を守る神・身延流祈祷本尊)。特に春と秋の彼岸の中日には富士山頂上からの御来光が有名で当日朝は多くの参拝者、カメラマンで混雑する。登山口は山梨県早川町であるが、山頂一帯は身延町飛地になっている。毎年9月18日夜 - 19日朝まで久遠寺より法主が登山し例大祭を行なう。境内の裏には枯れることのない池があり、そのほとりには池大善神が古来祀られている。なお、七面山の裏は和端渓といわれる名硯の産地雨畑がある。
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塔頭寺院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 07:25 UTC 版)
妙心寺の塔頭は40数箇院に及ぶ。妙心寺の塔頭や末寺は龍泉派、東海派、霊雲派、聖澤派の4系統に分かれており、これを「四派」と呼ぶ。この四派は妙心寺六祖雪江宗深の法嗣である景川宗隆(龍泉派)、悟渓宗頓(東海派)、特芳禅傑(霊雲派)、東陽英朝(聖澤派)の4名を派祖とする。そして、これら4名にゆかりの塔頭、すなわち龍泉庵、東海庵、霊雲院、聖沢院を四本庵と称する。 また、「歴史」の節で述べた六祖ゆかりの塔頭を「六祖道場」と称する。授翁宗弼の塔所である天授院、無因宗因が開いた退蔵院、日峰宗舜が開いた養源院、雪江宗深が開いた衡梅院などがこれにあたる。玉鳳院は開山塔所ならびに花園法皇塔所として別格の存在であり、塔頭でなく諸堂伽藍として扱われる場合もある。 塔頭の数については資料により小差がある。妙心寺の公式サイトは塔頭を46か院とするが、荻須純道編著『妙心寺』(1977年刊)は、同年現在の塔頭は47か院、うち山内塔頭37か院とする。2009年(平成21年)に東京国立博物館等で開催された特別展「妙心寺」の図録には塔頭として48か院を挙げている。以下の一覧には、特別展「妙心寺」の図録にある48か院を列挙する。
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塔頭寺院
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上述した志度寺の僧坊を起源に持ち、後に塔頭として独立した寺院が3つある。志度寺西側の隣接敷地(志度寺の旧敷地)内にあることから、広義における志度寺として、これらを含む場合がある。 圓通寺(えんつうじ) 正式には「福聚山世尊院圓通寺」、宗派は志度寺と同じ真言宗善通寺派、本尊は観世音菩薩。さぬき市二十一ヶ所霊場第5番札所、讃岐三十三観音霊場第3番札所。志度寺石門より入って左側にある。御詠歌は「まいりてぞ 願いをかけよ圓通寺 佛の誓い あらたなりせば」。 奈良時代頃に行基によって志度寺僧坊「西林坊」として開基されたと伝わる。江戸時代の初めに志度寺の住職を務めた宥忍和尚が住職の座を次代に譲った折、のちに隠棲する際、西林坊を居とした事で寺院として独立。江戸時代の初中期、特に宝永に至るまでには、現在の寺号を持つようになったとされる。本堂には西国三十三所の本尊の写し仏が奉納されている。 自性院(じしょういん) 正式には「微雲窟自性院常楽寺」、宗派は志度寺と同じ真言宗善通寺派、本尊は不動明王。新四国曼荼羅霊場第10番札所(9番 玉泉寺・11番 田村神社)。志度寺石門より入って右側にある。本寺の元・御影堂(大師堂)跡地で、天正年間に摂津兵庫の豪族である多田和泉守によって復建され同時に塔頭として独立開基されたと伝わる。塔頭時代の名残から院号である自性院を通名とされている。 讃岐(白石)平賀家の菩提寺であり、平賀源内の墓がある。ただし源内が実際に葬られている墓は東京都板橋区にある総泉寺の橋場墓地(台東区)であるとされ、この墓は平賀家および地元の人間が源内を悼み弔うための参り墓とされている。(ただし分骨等による分祀墓であるなど諸説アリ) 2010年1月9日早朝、失火により本堂と客殿が全焼失した。これらは後に再建されている。 中国西安市の青龍寺を「四国零番札所」と名付けた蓮生善隆(1915年(大正4年)~2005年(平成17年)、1977年期真言宗長者・真言宗善通寺派第3代管長・もと四国霊場会会長)の自坊であった(のちに與田寺へ転ずる)。また2012年に真言宗長者を務めた真言宗善通寺派第5代管長である樫原禅澄(1940年(昭和15年)~ )の出生坊であり、同氏が善通寺派管長を退いた(2018年(平成30年)3月)後に帰郷して住職へと就いた自坊でもある。 普門院(ふもんいん) 正式には「法性山普門院金剛寺」、宗派は志度寺とは異なる真言宗御室派、本尊は大日如来。自性院の南に隣接し、山門は石門内には存在せず、志度寺石門から市道を50m南下した位置にある。宗派が本寺と違うため塔頭扱いをされず、広義の志度寺においても含まれない場合がある。 奈良時代頃に行基によって志度寺末院「華厳坊」として開基されたと伝わる。また、イサム・ノグチゆかりの寺として知られ、屋内には「AKARIシリーズ」が数作置かれている。 世尊院圓通寺 自性院常楽寺 平賀源内墓(自性院内) 普門院金剛寺
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塔頭寺院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/21 03:54 UTC 版)
49あったと云われる塔頭のうち現在は以下が残った。 観智院 - 大同2年、空海の創建にて往時は十善坊と称し一山の寺務を掌握し通行手形なども発行していた。観智院と称するのは中世に入ってからである。大正14年に現在の建物は再建され、当寺の本尊・十一面観音菩薩は子安観音と呼ばれ、高松藩主松平公の息女が庵を結んでいた寺の本尊を遷したと云われ安産・子育ての守護仏として信仰されている。さぬき三十三観音霊場25番。 華蔵院(けぞういん) - 往時は、華蔵坊と称し僧坊のあと寺院になったと云われている。明治33年、現在(2017年)の庵主の祖父の隠居寺として、善通寺に預けられていた鎌倉期作の毘沙門天を本尊として復興した。 五智院 - 香色山の登山口にあり、正一位稲荷大明神の赤い鳥居が善通寺大駐車場の向こうに見え、赤い社殿がある。香色山の中腹にはその奥宮がある。本堂には五体の大きな五智如来石像が並び、釈迦如来石像、弘法大師石像が両脇を固める。荒魂神社やミニ四国がある。 玉泉院(別名: 西行庵) - 空海が泉を掘って阿弥陀如来に御水(閼伽)を供え、秘密開眼したと云わる玉の泉がある。西行法師が当地に庵を結んで滞在したときに「岩にせく閼伽井の水のわりなきは心すめどもやどる月かげ」と詠んだと伝わる。 仙遊寺(仙遊ヶ原地蔵堂) - 空海が幼少期に土で仏像を作り遊ばれたといわれる所。納経は善通寺大師堂でしてくれる。 観智院 華蔵院 五智院 玉泉院 仙遊寺
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塔頭寺院
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 10:05 UTC 版)
かつては臨済宗の事実上の最高機関として五山以下の諸寺を統括する役所鹿苑院があった。足利義満が鹿苑院の院主である絶海中津を僧録に任命して以来、その院主が僧録を兼務し鹿苑僧録として権勢を振るうことになった。明治時代初期の廃仏毀釈の嵐に見舞われて廃絶。
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