作曲姿勢と制作エピソードとは? わかりやすく解説

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作曲姿勢と制作エピソード

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 02:12 UTC 版)

佐藤勝」の記事における「作曲姿勢と制作エピソード」の解説

映画音楽映像作劇溶け込むことで、初め効果生み出せるもの」という信念に立ち、自分音楽がいかに映画貢献できるということ徹底してこだわり続けた。そのため、画に合わせるために自曲をカットすることにも何ら躊躇はなく、しかし一方では「劇伴」という映画音楽意味する業界用語に関しては「戦前から連なる映画音楽対す差別用語」として激しく嫌悪し続け、「俺は劇の伴奏なんか一度たりとも書いたことはない!」、「劇伴なんて言葉を使う監督とは組みたくない」といった発言多く残している。 映画音楽サウンドトラック・アルバム見直され1970年代後半になると、自作サントラ組曲編曲したものをレコード用に書き下ろすことも多くなり、その代表が『あゝ野麦峠』『皇帝のいない八月 ~DER KAISER IST NICHT AM AUGUST~』である。これはレコード通して映画映画音楽興味持ってもらえたらという、自身願いをこめたものでもあった。 黒澤明とは、『生きものの記録』の仕上げ担当したことを契機に、以後赤ひげ』までコンビを組む。『蜘蛛巣城』では能楽勉強してその要素取り入れ、『隠し砦の三悪人』では軽快マーチ六郎太テーマ」を作曲した黒澤作品の音楽で最もよく知られるドーンドーン」という打楽器の音は、元々佐藤作ったのであるが、『影武者』の池辺晋一郎、『乱』の武満徹ティンパニのみで表現したのに対し佐藤のそれは和太鼓交えるものであり、作品世界奥行き与えるものに仕上がっている。黒澤とは『影武者』のとき決裂したが、理由黒澤要望が「グリーグペールギュントそっくりに作ってくれ」というものであり「いかに天才でも名曲そっくりで、それを超える作品作れない」と断ったために起きた軋轢だった。 特撮作品も手がけており、中でも『日本沈没』はその「滅亡復活」をテーマにしたサントラ知られている。本編流れるのはジャズ・シンフォニーを基調したものであるが、その用法においては東京壊滅シーンに「復活テーマ」をぶつけるなど、従来常識とは異なった曲付けをしている。 戦争映画では東宝の8・15シリーズを手がけているが、『沖縄決戦』では離島集団自決シーンにわざと明る音楽をあてて、曲の基本沖縄古来琉球音階に置くものの、三線など沖縄固有の楽器用いずオーケストラ演奏した佐藤戦争作品でもっとも有名で人気があるのは『日本海大海戦』の「日本海マーチ」であり、金管楽器木管楽器織り成す軽快な行進曲に男女混声合唱が加わるこの曲は、戦争音楽傑作として知られている。 ゴジラシリーズでは、ゴジラ擬人化してその行動感情表現するという手法とっていたが、佐藤自身快調にはならなかったと評している。尊敬する伊福部続き『ゴジラの逆襲』担当できたことに感動したというが、その後のシリーズ佐藤調を確立することはできなかったと述懐している。 日本アカデミー賞音楽部門何度も受賞しており、中でも第1回の『幸福の黄色いハンカチ』は、叙情たっぷりに夫婦の愛を歌い上げる勇作と光テーマ」、ロードムービーにふさわしい軽快リズミカルなサントラ佐藤楽曲の代表といえる作曲手法については、まず脚本読み優れた脚本であれば行間からすらすらと曲が聞こえてきて、悪い脚本だと何も聞こえず困ってしまったという。ラッシュは「何度も見ると印象薄くなる」という理由で、1度だけ見てそのとき印象大切にして曲想練り監督との打ち合わせ臨んだという。基本的にジャズ曲調基礎にあったが、そのとらわれずときにはシンセサイザーを使うなど革新的な一面もあった。予算が許す場合大編成のシンフォニー風でまとめることも少なくなく、そのひとつ『皇帝のいない八月 ~DER KAISER IST NICHT AM AUGUST~』のプログラムでは、自分育ったような地方都市では映画館オーケストラ音楽触れ貴重なであった記し下記コンサート活動にも通じ思い語っている。 佐藤組んだ監督岡本喜八福田純らは、佐藤音楽について自身らの演出プランからは予想外いい意味で思いがけないことが起こると語っていたという。 映画音楽専門作曲家として、生涯300超える作品携わったが、映画通して管弦楽響き親しんで欲しいという思いもあり、郷里留萌市をはじめ各地映画音楽中心としたコンサート幾度も開いた

※この「作曲姿勢と制作エピソード」の解説は、「佐藤勝」の解説の一部です。
「作曲姿勢と制作エピソード」を含む「佐藤勝」の記事については、「佐藤勝」の概要を参照ください。

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