作曲家たちとの関わりとは? わかりやすく解説

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作曲家たちとの関わり

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/22 15:10 UTC 版)

ウラディーミル・スターソフ」の記事における「作曲家たちとの関わり」の解説

スターソフは、後にロシア5人組呼ばれたバラキレフ・グループ(「力強い一団」)を支援したが、中でもムソルグスキーとの交流深くオペラホヴァーンシチナ』の制作勧めて援助したほか、ムソルグスキー連作歌曲子供部屋』や最後の歌曲集『死の歌と踊り』を名付けたのはスターソフである。1878年には、森林局から解雇されそうになったムソルグスキーのために、国家管理臨時監査委員会への配置換え働きかけ実現させるなど、ムソルグスキー終生励ましたムソルグスキーもこれに応えて組曲展覧会の絵』や『ホヴァーンシチナ』など自作7曲をスターソフに献呈している。 しかし、1872年からムソルグスキー貴族的な唯美主義主観主義詩人アルセニイ・ゴレニシチェフ=クトゥーゾフとの交流が始まると、スターソフは「力強い一団」の美学への背信行為だとしてこれを責めたまた、ホヴァーンシチナ』の主な登場人物がすべて貴族であることに対しムソルグスキーがスターソフの人民主義ナロードニキ)的理想から離反したと不満を漏らしオペラソロチンツィの定期市に対しても「くだらない」と評するなど、ムソルグスキー晩年作風変化について評価せず、創作力衰えとして見なした。ムソルグスキー死後、スターソフは彼の評伝書いたが、ここでスターソフは自身理想に従ってムソルグスキー人民主義者として描いたムソルグスキー次いで交流深かったのはボロディンで、スターソフはオペライーゴリ公』の制作ボロディン勧め台本も手がけた。ボロディン交響曲第2番を『勇士』と命名したのもスターソフである。ボロディン1870年自作歌曲『海』をスターソフに献呈している。 このほか、1872年12月チャイコフスキーに対して管弦楽曲『テンペスト』作品18)の標題提案しチャイコフスキー完成したこの作品をスターソフに献呈した。1897年には、リムスキー=コルサコフオペラサトコ』の台本協力している。

※この「作曲家たちとの関わり」の解説は、「ウラディーミル・スターソフ」の解説の一部です。
「作曲家たちとの関わり」を含む「ウラディーミル・スターソフ」の記事については、「ウラディーミル・スターソフ」の概要を参照ください。

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