ロシア革命と戦間期とは? わかりやすく解説

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ロシア革命と戦間期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 14:19 UTC 版)

反ユダヤ主義」の記事における「ロシア革命と戦間期」の解説

戦時中フランス親ユダヤ主義違って戦間期フランスでは、ロシア革命反響反ユダヤ主義高まっていった。1917年2月ロシア革命が始まると、『アクション・フランセーズ』も『リーブル・パロール』も最初好意的に解説したが、ユルバン・ゴイエは革命ロシアロシア人民のためか、それともユダヤ人のために引き渡すのか。ヘブライ人隷属するフランスヘブライ人権力握られロシアとに挟まれヨーロッパにおいて、ドイツの軛から逃れたとしても、さらに屈辱的な隷属陥るではないか解釈した7月ボリシェヴィキ権力を掌握ようとすると、フランスでは警戒感強まり、『リーブル・パロール』はユダヤ要因革命背後にあるとし、主たる扇動者たちの本名掲載した。ジュルナル・デ・デバ紙も革命扇動者たちは本名さえもロシア的ではないとユダヤ人暗示させて報道したまた、クレマンソーも『ロムアンシェネ』紙でロシア革命主導者ユダヤ人本名一覧を掲載した4大日刊紙一紙『ル・プティ・ジュルナル』もボリシェビキ本名掲載した1917年10月社会主義者マルセル・サンバの『ルール』紙は、イギリス反ユダヤ報道をしていた『モーニングポスト』から情報得てロシア革命行ったユダヤ人行き過ぎであり、仮名名乗るユダヤ人批判した11月ボリシェヴィキ権力を掌握すると、フランス新聞3分の1ユダヤ人による犯罪として報道したクレマンソー愛国主義なしに故郷はないし、故郷なしの民族とは何でありえるだろうか、ドイツ・ユダヤ人はドイツ同胞唆されロシア人偽名名乗りロシアを非ロシア化ようとしたためポグロム起きた10月10日書いた独仏協調主張していたジョゼフ・カイヨーもロシア転覆したのはユダヤ人であり、ユダヤ人スキタイ人支配下収め、反西洋運動駆り立てたユダヤ人破壊嗜好し、支配欲が強いと書いた。第一次世界大戦後反ユダヤ発言差し控えてきたバレスも「ロシア消えていく。ユダヤ人はびこったせいだ。ルーマニアも同じ理由消えていく」「ユダヤ人アメリカ合衆国ならびに英国の主となったと書いた。他方で、『ル・タン』紙は、ユダヤ人新生ロシア苦しめているすべての悪を一身背負わされているとした。 1918年11月11日第一次世界大戦休戦すると、フランスでは反ユダヤ主義吹き、さらにバイエルンハンガリーでの共産主義政権誕生や、フランスでストライキ怒涛によって鼓舞されていった 1920年5月には新聞各紙反ユダヤ主義的は報道繰り返したパリの『ラントランシジャン』紙はシオニストウクライナ支配するという「同志ラポポールの報告書」を掲載した5月17日付『レクセルシオール』紙でルポルタージュ作家ロンドルはモスクワ統治しているのは亡命者シベリア人、モンゴル人アルメニア人アジア人であり、その王はユダヤ人であると主張した。『ル・プティ・パリジアン』はトロツキーことイスラリエットのブランシュテインは、セム人東洋人側近取り巻かれ東方ナポレオンになろうとしていると報道したカトリック紙『コレスポンダン』は5月25日に『シオン議定書』を紹介し、『ラントランジャン』紙は5月27日に「ツンダー文書」を掲載した7月2日にはギュスタヴ・テリーが『ルーヴル』紙で『シオン議定書』を紹介し、『アクション・フランセーズ』も9月27日モーラスが「ユダヤ人問題」では、ロシアアメリカ参戦ユダヤ人影響力よるもので、ドイツユダヤ的な政体受け入れるためであった論じた1920年末には『両世界評論』でベルノーやタロー兄弟ユダヤ人批判した1920年11月には、ペスト感染ポーランドロシアからの移民ユダヤ人によってもたらされたとパリ市議会取り上げられ左派の『ラペル』紙も東方ユダヤ人疫病もたらした報じた詩人ファギュスはユダヤ人反ユダヤ主義先手打ってどこかにユダヤ人国家建設すべきである述べたポール・クローデル1920年の『辱しめられた神父Le Père humilié)』で「ユダヤ人洗礼を施すには大量が必要」とし、ユダヤ血を引くキリスト教徒パンセが「でなく、血で洗礼を」という場面描いたモーラス1921年5月12日反ユダヤ普遍政治」を求めて反ユダヤ勢力結集呼びかけた。1921年当時フランスではイギリスユダヤ支配下にあるという見方推進力持っていた。ユダヤ人ジャーナリストのポール・レヴィーは『レクレール』紙5月21日フランスユダヤ人英米首脳に罠をしかける金融資本家の悪巧み退けなければならない述べた同年モラス主義者のロジェ・ランブランは『アングロサクソン人のもとでのイスラエル支配』でイギリスユダヤ支配下にあると論じた1922年モーラス支持者であるユダヤ人ルネ・グロスが『ユダヤ人問題をめぐるアンケート調査』を出版し、我々ユダヤ人フランスという家で人一倍奉仕しなくてはならないため特別法提案した作家ジャック・ド・ラクルテルは『シルベルマン』(1922)でユダヤ人シルベルマンの不快なアジア的な顔をしており、続編の『シルベルマンの帰還』(1930)では復讐する悪魔のような男として描いた劇作家ジャン・ジロドゥ小説ジークフリートリムーザン人』(1922)とその舞台用脚本ジークフリート』(1928)では、フランスびいきのドイツ人ツェルテンは反共和主義者・反資本主義者でありドイツ復興目指しユダヤ人標的にした革命起こしてユダヤ人ジェノサイド起こす。しかし、英米からの制裁でツェルテンは追放される1922年の本ではオイゲン・レヴィーネモデルとしたユダヤ人リーヴェンは「ドイツ私たちユダヤ人)のもの」「ドイツの嘴は私たち鼻の形をしている」という。ジークフリートはワイマールドイツの大立者で、素顔フランス人ジャーナリストフォレスティエであるが、このモデルジロドゥ友人アクション・フランセーズのアンドレ・ドゥ・フレノワだった。1922年にはユダヤ人劇作家ベルンシュタインの『ユディット』が大成功していた。ジロドーはこれに対してユダヤ人たちの手からユディット奪回しようと試み、『ユディット』(1931)では、傲岸ユダヤ娘がユダヤ人ジェノサイド計画していたアッシリア将軍ホロフェルネス殺害するメールマンは、この作品失敗したユダヤ人ジェノサイドを悔やむ内容であるとした。『エグランティーヌ』(1927)では、ユダヤ人銀行家モーセ愛人エグランティーヌ十字軍兵士末裔貴族作るサラダ見て今まで自分が「肉食獣であった気づきモーセ捨てる。 他方ジャーナリストのアンドレ・シェラダムは、三国協商加盟国は、ユダヤ=ドイツ組合国際金融活動と、国際ボリシェビキ運動挟まれているが、ユダヤ人による世界征服という陰謀誤謬であり、ユダヤ人汎ゲルマン主義抗する組織創出すべきだと提案した。またベルギーのピエール・シャルル神父1922年4月に、『シオン議定書』は荒唐無稽悪意満ちた偽書であると論じ、またアンリ・デ・パサージュ神父ユダヤ陰謀論批判し1927年頃にはフランスイエズス会反ユダヤ陣営から撤退した人種学者ラプージュは1923年に「いまだ精神生活始まりの地点にとどまる、これら進化のし損ないども」と述べ、また1926年にはマディソン・グラントの『偉大な人種消滅』を翻訳した1925年作家ポール・モラン世界中ユダヤ人溜め込んだ貯水槽破裂したが、約束の地としてユーラシア余っていると書いた。同年作家ブノワは、敗れた敵に一切譲歩拒む恐るべき人種述べたユダヤ系ウクライナ人作家ネミロフスキーの『ダヴィッド・ゴルデル』(1929年)ではユダヤ人ソイフェルが孤独死をし「善良なユダヤ人ならば誰もが背負っている不可解な運命最後まで遂げた」と描いた。なお、1942年8月17日にネミロフスキーはアウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所獄死している。 1931年カトリック作家ジョルジュ・ベルナノスは『良識派大恐怖』において、反ユダヤ主義者有名なエドゥアール・ドリュモンを「祖国預言者」として称賛したまた、クレマンソー第一次世界大戦という詐術によって古き良きフランス解体しようとした悪魔であると決めつけた。同年ベルナノスは「ユダヤ人という小さなアメリカという巨人無意識の怪物延髄貪り尽くし今度は、脳みそ抜かれロシア巨魁襲いかかると書いた。 1933年作家ジェローム・ジャン・タロー兄弟は『さまよえる雌馬』で、ユダヤ人ツァーリの場所に身を置き、ハンガリーミュンヘン、そしてウィーンからハプスブルク家追放したと書いた。 1933年12月にウクライナ・キエフ出身ユダヤ人による巨額詐欺スタヴィスキー事件発覚すると、左翼急進社会党政権のショータン・ダラディエ内閣に対してアクション・フランセーズ火の十字団愛国青年団などの右翼団体大規模な反政府デモ起こした国会前のデモ隊国会内へ侵入し15人の死者犠牲者となった2月6日事件起きたフランス2月6日事件は、ムッソリーニローマ進軍や、ナチスミュンヘン一揆につながるフランス・ファシズムの大衆運動だった。 1934年作家マルセル・ジュアンドーは小説『シャミナドール』でユダキリストの血を金儲けの種にすると書き、また1937年には『ユダヤ人禍』を発表した1936年夏、スペイン人民戦線政府への反攻が始まると、『クロワ』紙は「ある日モスクワから60人のユダヤ人がやってきた」、彼らはスペイン人自分たちが非常に不幸であると信じ込ませ、スペインロシア屈従させた、と報じたアクション・フランセーズ筆頭シャルル・モーラスの後を継いだティエリ・モーニェは1936年に『コンバ』を創刊し文芸批評家モーリス・ブランショ政治主筆担当したブランショ1936年の「穏健派たちの大いなる情熱」で、ユダヤ人レオン・ブルム人民戦線と叩くべきときに、右翼エリートムッソリーニヒトラーフランコ欣喜雀躍し戦線逃れする様を批判したドイツラインラント進駐に対して消極的だったフランス政府に対してブランショは、サロー首相は「ヒトラーに対してただちにあらゆる制裁を加えるべきだと神学的憤怒かられて申し立てる鎖を解かれユダヤ人どもと革命派言い分耳を貸した」し、また政府内ではモスクワイスラエルの名のもとに「いかがわしい外国人どもが画策している」と非難したまた、1934年2月6日の危機大衆蜂起再現すべきだとし、暴力革命主張したマルタン・デュ・ガールの『チボー家の人々』(1936)ではユダヤ人スカダの顔立ちは醜いが、眼差しには無限のやさしさがあると書かれた。小説におけるユダヤ人美化デュアメル小説パスキエ家の記録』(1933 - 1945)においても見出され、この小説ではユダヤ人ジュスタンの名前は「正義の人」という意味に由来しマルヌ会戦で我々フランス人救済のために戦死する救世主」として描かれた。 1936年には、共産党から転向したジャック・ドリオによってファシズム政党フランス人民党結成された。 作家セリーヌ1938年に「ユダヤ人が、われわれを戦争駆り立て、しかも同時に、その戦争反対に示す同じ激し強情さ」「われわれは、ユダヤ人戦争に行くのだ」と書いた。 1938年12月6日ヒトラー内閣リッベントロップ外務大臣が訪仏した時にはフランス閣僚の内、ユダヤ系マンデルとジャン・ゼーだけがレセプション招待されず、翌日フランス外相ボネユダヤ人問題フランスにとっても重大であるとドイツ外相語った

※この「ロシア革命と戦間期」の解説は、「反ユダヤ主義」の解説の一部です。
「ロシア革命と戦間期」を含む「反ユダヤ主義」の記事については、「反ユダヤ主義」の概要を参照ください。

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