デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 07:16 UTC 版)
美術の山口修によるデザイン。シリーズを追うごとにウルトラマンのデザインが装飾過多になったため、高野らの意見もあり、この80は初代ウルトラマンをイメージしたシンプルなものにされた。また人間っぽさを仮面で表現しようと努めたそうで、これを強調するために鼻梁が設けられ、また顔面のアクセントとして、トサカ部分が赤く塗られた。手足の赤ラインを手袋とブーツにデザインとして閉合したことで、従来の「いかにも手袋、ブーツを履いている感じ」が軽減されている。また、腕とブーツのファスナーも上からテープを貼って塗装して隠すようにし、出来る限りのイメージ保持の配慮を見せている。 マスクとスーツの造形は開米プロダクションが担当。両目のふちを盛り上げ、のぞき穴を目立たなくしたり、口の呼吸スリットをマスクの正面からではなく、口モールドの厚みの下から上に向かって開け、正面から見た際に目立たなくしているなどの工夫がみられる。背中のファスナーを隠すため、従来とは違った手法が採られ、マスクはFRP製で後頭部まで作られ、前後分割形式の仮面となったため、後頭部のウェットスーツ地はこれに隠れる形となった。また、ウェットスーツの素材改良と、ファスナーが金属からプラ製になったことでファスナーが目立たなくなり、隠すための背びれがなくなった。 NGスーツではマスクの鼻梁が平面の四角で(決定マスクは三角)、手甲の赤部分が長い。『ウルトラマンメビウス』に客演したスーツではこの長い手甲でスーツが制作されている。また、山口デザイナーは80の胴体素材にスキーウェアを試してみたが、アップ撮影で布地がばれてしまうため、従来のウェットスーツ地に戻している。 変身シーンの人形と飛行用人形の造形は、特撮班の美術チームが担当。変身シーンで拳を突き上げたポーズの80のミニチュアは、同じポーズのウルトラマンタロウの3尺模型を改造したものである。飛行用人形は通常よりも大きな縮尺で製作されており、怪獣との遠近感によって怪獣とのサイズの差が大差ないようになっている。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 14:13 UTC 版)
「トミー・ヒルフィガー」の記事における「デザインの特徴」の解説
初期のデザインは1960年代のカウンターカルチャーに基づいたものだったが、1980年代以降はクラシックなアメリカのニューイングランドスタイルに基づいたものへと変化していった。ヒルフィガーが確立させたこのデザインコンセプトをトミーヒルフィガー社は「クラシック アメリカン クール」と呼んでおり、東海岸のクラシックなスタイルと西海岸のひねりの利いたデザインを融合させたものだとしている。 ヒルフィガーがデザインした服は、スタイリッシュでありながら、日常的に着やすく、快適で着回しもしやすいという様々な目的にかなうものだった。これにより、「トミーヒルフィガー」ブランドはラルフ・ローレン(英語版)、カルバン・クライン(英語版)、ノーティカ、DKNY、ダナ・キャランといった他の高級衣料品ブランドと並び、1990年代のスポーツウェア(英語版)の中で最も有名なブランドのひとつとなった。 「トミーヒルフィガー」は元々はプレッピー路線(名門私立高校スタイル)のファンションブランドだが、1990年代には音楽産業との結びつきによりヒップホップ系ファッションの要素も取り入れていった。 ヒルフィガーはカジュアルなブランドを手がける一方で、オートクチュールの依頼を受けることもある。また、音楽業界との結びつきから、ブリトニー・スピアーズらのステージ衣装も手掛けた。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 15:57 UTC 版)
デザイナー活動の初期にはロボットアニメの敵側メカ(いわゆる「やられメカ」)を担当。 特徴的なデザインの意匠として、複数の並んだ穴(基本は上段3個、下段2個の5つ穴)が描かれることが多く、「ブチ穴」と通称される。出渕自身はこの意匠について「困ったときに穴を入れる」と述べている。 ケンプファーやサザビー、ズワァース、イングラムなど、メカのボディが三次曲面で構成されたものが多いのが、大きな特徴である。また、ガルディーン、イングラム、ジェガンなどでは頭部またはその周辺を左右非対称に描いており、左右対称の頭部がほとんどであるロボットデザインにおいて異色である(頭部に限らず、デザインをまとめたとされるνガンダムのフィン・ファンネル装備状態にもその傾向が見られる)。 メカとして物理的・構造的に無理があるものや、劇中の設定・考証を無視したものが多く、押井守には「メカ音痴」と評されている。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 02:56 UTC 版)
プロジェクト 建築 ゲンスラー社の案はガラス・カーテンウォールで外側を覆われたビルが螺旋状にねじれながら高くなってゆくという案である。構造は、9つの円柱状の建物が垂直に積み重なった状態であり、さらにこれらを二重のガラスのファサードが覆っている。内側のガラス・カーテンウォールが建物を囲み、外側のガラス・カーテンウォールが螺旋状に上昇するように全体を覆っている。内側と外側のガラス・カーテンウォールの間には、地表から上層階まで異なる高さに9つのアトリウム(吹き抜けの空間)があり、上海市民に開放される。またタワーの下部には商業施設やイベントスペースなどが設けられる。最上部には展望台があり、世界で最も高い外気に露出した展望台となる。ゲンスラーのデザイン監督であるマーシャル・ストラバラ (Marshall Strabala) は、建築ウェブサイトの E-Architect.co.uk の取材に対して、上海中心のデザインは「中国のダイナミックな未来」を表現していると述べた。 上海中心のデザインは、エネルギー効率の向上や持続可能性についても考慮されている。ガラスのファサードは、ビルにかかる風圧を24%削減するように設計されており、これによってビルを支えるのに必要な資材をも減らすことができる。螺旋状にねじれたガラス壁は雨水を集められるようになっており、ビルの空調や暖房に利用される。ビルが必要とする電力の一部は風力発電でもまかなわれる。E-Architect.co.uk の取材に対して Marshall Strabala は、上海中心は高さ300メートル超の超高層ビルでは初めて二層の外壁を備えたビルになること、この特徴が魔法瓶のようにビル内部の熱や涼しさを外へ逃がさないようにできることを説明している。上海中心の建築主は、このビルが持続可能な建築物・緑の建築として、中国緑の建築協議会 (China Green Building Committee) やアメリカ緑の建築協議会 (U.S. Green Building Council, USGBC) からの認定を得ることを期待している。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/05/13 01:21 UTC 版)
「クレア・マッカーデル」の記事における「デザインの特徴」の解説
1930年代から1950年代にかけて、シンプルで機能的、さらにスタイリッシュな女性服を作り、女性服に革命を起こした一人である。マッカーデルのターゲットは常に中産階級にあり、世に送り出した作品のほとんどは、スポーツウェアをベースとした中級価格の既製服であった。装飾性よりも機能性を重視、若い頃に傾倒したマドレーヌ・ヴィオネの影響を受け、バイアスカットを使用した着心地の良いデザインを追求し、素材にもブルージーンズやジャージ、キルトなど、丈夫かつ機能性を重視したものが用いられている。 また、彼女の活躍によって、それまでフランスのファッションの強い影響下にあったアメリカに、独自のファッション文化を作り上げた功績も大きい。そのため、アメリカンスタイルの創始者の一人として評価されている。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2012/03/14 00:34 UTC 版)
「Daika New York」の記事における「デザインの特徴」の解説
上質な革の良さを全面に出すためデザインはシンプルな物が多く、表革と裏地の革、2枚重ねで制作するにも関わらず、かなり軽い仕上がりになっている。その特徴を生かすため、金具の使用は最小限にとどめている。表革と裏地の革、どちらも好きな色を数十種類の色見本の中から選んで好きな組み合わせで注文できる。レザーサンダルは釘でソールを留める昔ながらの製法を使用。履き込むうちに足に馴染んで最高のフィット感を実現している。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/12 14:11 UTC 版)
沢山の石を敷き詰めるため、豪華な印象を与えることができる。 通常ダイヤを使用することが多いが、誕生石など他の石を使ったり、複数の石を使用することもでき、石の組み合わせで印象も変わる。 小さな石を多く使うため石が取れることも多く、慎重に扱う必要がある。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/12/20 16:02 UTC 版)
「ステファン・シュナイダー」の記事における「デザインの特徴」の解説
彼は「ユーモアなきファッションはすなわち死」という独特の哲学をもつ。それは服のフォルム・素材・プリントでしばしば表現される。淡い色味を得意とし、全体的に作品は優しい雰囲気をもっている。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 05:45 UTC 版)
代表作は、人間工学に基づき、指に沿うよう楕円形に設計された
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/24 08:22 UTC 版)
トラッドをベースにスポーティや機能性を付随させたデザインが得意である。また、作品のテーマとして、相反する要素の融合をテーマにしていることが多い。彼自身も公言するようにフィット感や着心地をとても重視しているブランドである。
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デザインの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 22:45 UTC 版)
「スノーホワイトデザイン言語」の記事における「デザインの特徴」の解説
元々のAppleの工業デザインのスタイルとは対照的に、スノーホワイトデザイン言語には以下の際立った特徴がある: 最小限の表面のテクチャー ライトオフホワイト(フォグ)またはライトグレイ(プラチナ)のカラーリング 象嵌細工の3次元のAppleのロゴ、正確に成形されたダイアモンドカット 筐体の厚みと切り立った壁にばらつきのない、ゼロ=ドラフト・エンクロージャー 凹型の国際港識別アイコン シルクスクリーン印刷の製品名バッジ 一部が通気口として機能し、前面から30mm、背面から4㎜ひっこんだ幅2mm、深さ2mm、中心から10mm間隔で製品のすべての表面に沿って走る浅い水平線と垂直線。 フォグの製品にはベージュのアクセントとケーブルが備わり、プラチナの製品は均一な色で(アクセントがない)、スモークグレイのケーブルが付属する 背面側直径3mm、前面側直径2mmの角 シンプルで装飾されていないポートとスロット これらの特徴のいずれかないしすべては、Appleが設計した製品に対するスノーホワイトのフロッグデザインの影響を示している。最初の公式の実施となったApple IIcではデザイン要素のすべてが完全に表されてはいないが、Macintosh II にはすべてが採用された。その後、Macintosh LCからいくつかのデザイン要素が段階的に廃止され始めた。
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