テレビアニメーションとは? わかりやすく解説

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テレビアニメ

(テレビアニメーション から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 16:14 UTC 版)

テレビアニメは、テレビ放送用に制作されるアニメーション作品およびテレビ番組を指す。「テレビアニメーション」の略語であり、さらに略して「TVアニメ」とも表記される。後述の通り制作側も「テレビまんが」などと呼んでいたため、高齢者の中には、テレビアニメを指してマンガと呼ぶ人もいる。


注釈

  1. ^ 2000年代後半のわかさ生活が提供のTOKYO MX・KBS京都・テレビ大阪の全日枠放送作品など。
  2. ^ 主に毎日放送(MBS)製作作品など。
  3. ^ 「第○話」「その○」「EPISODE ○.」など(○の中に数字が入る)。
  4. ^ 数十話 - 数百話にまで長期化したりそうなると見込まれる場合、最初から話数を併記しない場合もある。また『サザエさん』では毎回サブタイトルの画面に「作品No.」も併記しているが、「放送順」と「作品No.の順番」は必ずしも一致していない。
  5. ^ とある科学の超電磁砲』シリーズや『魔法科高校の劣等生』シリーズ、『86-エイティシックス-』など。
  6. ^ 2010年頃からこの手法の作品が急増している。主に『Fate/Zero』や『Re:CREATORS』など。
  7. ^ デカダンス』など。
  8. ^ テレビアニメとしてはそれ以前に『もぐらのアバンチュール』『新しい動画 3つのはなし』『インスタントヒストリー』『おとぎマンガカレンダー』などが放映されている。
  9. ^ ふたりはプリキュア→ふたりはプリキュア Max Heart』などのように、同一の登場人物が複数年に亘って登場する作品でも1年ごとにタイトルを改題し別作品として商業展開することもある。
  10. ^ アンケートで不人気作品を積極的に整理する週刊少年ジャンプ掲載作品が多い。
  11. ^ 地上波とは別に2020年4月から2023年9月までは、BS朝日でも2019年9月までの地上波と同じ時間帯に『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』が遅れネットで放送されていた(連動データ放送は未実施)。
  12. ^ 奇しくも、前述の通り、2019年9月までテレビ朝日で『ドラえもん』が放送されていた時間帯である。なお、19時台での放送は『アニポケ』前シリーズ『サン&ムーン』(木曜19時台前半)以来2年ぶりとなる。
  13. ^ 一例として、『HUNTER×HUNTER(日本テレビ版)』は、2013年9月まで多くのネット局で深夜帯での遅れネットであった(その後は日テレを含めて全局深夜帯放送)。また、『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』は開始当初はTOKYO MXとサンテレビではプライムタイム帯、BS11では深夜帯であった。
  14. ^ 一例として、TBS・MBS共同製作『おおきく振りかぶって(第1期)』は、MBSでは本放送局で唯一土曜17:30枠の全日枠放送であった。また、フジテレビ系列『暗殺教室』の場合、BSフジでは土曜午前帯放送であった。
  15. ^ MBSやテレビ東京の番組に目立つ。
  16. ^ ポケットモンスターシリーズ』など。
  17. ^ 完全スポンサードネットとメインスポンサーのみネット(別にローカルスポンサーを設ける場合あり)の場合がある。
  18. ^ 毎日放送は引き続き製作委員会に参加。また、第3期の放送以前に前シリーズがBSプレミアムで放送されたり、劇場版のテレビ放送が総合テレビで行われている。
  19. ^ プリキュアシリーズ』など
  20. ^ 手塚治虫のドン・ドラキュラ』は、広告代理店の倒産が原因で1クールも持たずに打ち切られた。また『サイボーグクロちゃん』は制作会社のパブリック&ベーシックが倒産したため、未完のまま打ち切られた。特殊な例としては『魔法のプリンセス ミンキーモモ』第1シリーズ(1982年)の場合、一旦打ち切りが決定された後、その打ち切り話は撤回された。
  21. ^ 2010年代の例として『HUNTER×HUNTER(日本テレビ版)』が放送途中で全放送局にて深夜枠に変更された。また、地方局では主に系列外ネット番組が同様の事態になることもある。
  22. ^ ドラゴンボールシリーズ』のうち、原作漫画を題材とした『ドラゴンボール』と『ドラゴンボールZ』が主に該当しており、昔からあるプロ野球中継に加え、Z後期の1993年からはJリーグ中継も加わっている。
  23. ^ 鋼の錬金術師(第1作目)』など
  24. ^ 銀魂』シリーズなど。近年では1- 2クール放送後、間をおいて次シリーズを放送するものが放送局や時間帯を問わず多く現れている。
  25. ^ フジテレビ系列深夜アニメ『ノイタミナ』枠や、KADOKAWA制作(特に旧角川書店)作品など。
  26. ^ プリパラ』(シリーズ途中まで)『カードファイト!ヴァンガード』(2011年版第2期からGシリーズまで、2018年3月まで)など。
  27. ^ 2017年4月から2019年3月までの火曜0時30分(月曜深夜)枠。
  28. ^ 2000年代以降から深夜アニメを主とした大人向けアニメが爆増したため、少子化情勢も重なっていることもあり、子供向け作品は少数派となりつつある。なお、完全に日本国外で製作するテレビアニメーションは、「アニメは子供のもの」の思想が強く残っていることへの反映として、未だに子供向けが主流であり、2000年代以降からは、手描きアニメーションからフルCGアニメーションへと移り変わっている。
  29. ^ 忍ペンまん丸』『ボボボーボ・ボーボボ』『ケロロ軍曹』など。
  30. ^ 探偵学園Q(後期)』・『カード学園』内ミニアニメ『ヴァイス・サヴァイヴ』およびMBSオンエア分の『びんちょうタン』を除く
  31. ^ 銀魂』(第1期第4シーズンまでと傑作選の『よりぬき銀魂さん』)や『ケロロ軍曹』(6thシーズンまでと傑作選の『深・ケロロ軍曹』)、『トランスフォーマー アニメイテッド』など。
  32. ^ 神撃のバハムート』シリーズなど
  33. ^ 特撮作品では、朝日放送テレビ全国高校野球選手権大会中継で「平成・令和仮面ライダーシリーズ」が臨時枠移動した際に、テレビ朝日からの裏送りで連動データ放送を実施した例がある。また「プリキュアシリーズ」は朝日放送テレビ制作のため、自社では臨時枠移動扱いとして、系列局には裏送りでの先行ネットとしていることから、連動データ放送はそれぞれに対応している。
  34. ^ らき☆すた』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』『THE IDOLM@STER』など
  35. ^ TARI TARI』『ラブライブ!』など
  36. ^ 例:『機動戦士ガンダムSEED』シリーズ
  37. ^ 例:『赤ずきんチャチャ』、『ドラえもん のび太の魔界大冒険
  38. ^ 例:『ハイスクール!奇面組』のDVD-BOX『初期』版。2007年末から2008年初冬にかけて発売の『COMPLETE』版では完全収録
  39. ^ 例:『墓場の鬼太郎』→アニメ『ゲゲゲの鬼太郎』(アニメ化にあわせて原作のタイトルも改題)。『落第忍者乱太郎』→アニメ『忍たま乱太郎』、『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」として拉致られた』→アニメ『俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツされた件』、『バカ姉弟』→『ご姉弟物語』など。
  40. ^ 北斗の拳』など
  41. ^ タイムボカンシリーズ』『うる星やつら』『らんま1/2』など。
  42. ^ スカパー!では毎月第1第1日曜日の「午前4時頃~翌月曜日の午前4時まで」の24時間だけ、大半のチャンネルが無料放送されるが、「視聴年齢制限があるアニメ」「アニメ映画」「数話をまとめた放送(一挙放送)」などは視聴できない。
  43. ^ スーラジ ザ・ライジングスター』『TIGER & BUNNY』など。
  44. ^ 秋葉原を舞台とした『AKIBA'S TRIP -THE ANIMATION-』、大阪市を舞台とした『ハンドシェイカー』など。
  45. ^ TOKYO MXMBS熊本放送(RKK)AT-Xの各局では予定通り全13話とも放送された。
  46. ^ 製作委員会方式の普及後は子供向け作品においても、製作委員会方式が採られているケースも少なくない。
  47. ^ TBS系列では1994年3月の『まんが日本昔ばなし』(毎日放送制作)を最後に在京キーの5系列でいち早くゴールデンタイムからアニメ枠を撤退している(2003年4月から半年間と2005年から1年間にかけて一時期復活したことがあるが、いずれも短期間で撤退している)。
  48. ^ グリーングリーン』『はっぴぃセブン〜ザ・テレビまんが〜』『狂乱家族日記』など。
  49. ^ かつての『サザエさん』など。『サザエさん』は2018年から初期作品のインターネット配信が解禁されている。
  50. ^ ニコニコ動画の「東映特撮ニコニコおふぃしゃる」で配信している動画は(制作の手法で見れば)厳密には「特撮」になるが、便宜上「アニメ」のカテゴリに区分されていた(その後、「特撮」のカテゴリとして分離された)。
  51. ^ 合併前の旧角川書店アスキー・メディアワークスエンターブレインなどの各ブランドで出版している漫画・ライトノベルを原作としたアニメも有料配信を基本としているが、例外的に短期間(最長1週間)だけ無料配信される作品も存在する(ニコニコ動画の設立者であるドワンゴとの経営統合が図られて以降、配信が増加している)。
  52. ^ 美少女遊戯ユニット クレーンゲール』、『進撃!巨人中学校』など
  53. ^ 1970年代には『宇宙戦艦ヤマト』と『アルプスの少女ハイジ』、特撮番組ではあるが『SFドラマ 猿の軍団』が同じ時間に放送されていたことがあった。
  54. ^ 例:テレビ朝日系列の日曜朝のアニメ・特撮枠と、フジテレビ系列の日曜朝のアニメ枠
  55. ^ かつては、日曜0時台→1時台(土曜深夜、MBS製作アニメイズム枠)の枠でBS11(ANIME+枠)と競合していたが、2020年4月期の枠移動により解消された。なお、2020年4月以降、BS民放5局の中で、唯一BS11と放送枠が競合していない。
  56. ^ 一例としては、日曜0時台(土曜深夜)の枠でBS日テレ(アニメにむちゅ〜枠)とBS11(ANIME+枠)の2局による競合がある。2016年7月期の月曜0時30分(日曜深夜)の枠において、『アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd』(BS日テレ)、『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!』(BSジャパン、現在はBSテレ東)、『レガリア The Three Sacred Stars』(BSフジ)、『orange』(BS11)の4作品が同時に放送されたことで、BS4局の競合まで発生した。2019年10月期以降、同じ4局で火曜・水曜0時30分(月曜・火曜深夜)枠において、4作品が同時に放送されていることで、再びBS4局の競合が発生している。
  57. ^ 例としてMBSでの『アニメイズム』枠が、関西テレビでの『ノイタミナ』枠との競合を回避するために金曜未明(木曜深夜)から土曜未明(金曜深夜)に移動したケースがある。この場合、もともと土曜未明(金曜深夜)に放送されていたTBSやCBCと放送日を合わせ、東名阪同日時差ネットを実現するという理由もある。ただし枠移動後はMBSが製作局であるにもかかわらず、2019年4月期までは、編成の都合によりTBSがMBSより先行して放送する時期も目立っていた。
  58. ^ 土曜夕方5時30分枠におけるytv製作・日本テレビ系列『電波教師』とNHK Eテレ境界のRINNE』。
  59. ^ 2000年代にはAT-Xやキッズステーション、アニマックスといったアニメ専門チャンネルや、WOWOWなどの民放BS局でそれぞれ独占放送のアニメ番組もいくつか存在したが、2010年代を境に激減、以後は有料チャンネルでも独占放送ではなく先行放送という手法を採る番組が多くを占める。
  60. ^ 結界師』『D.Gray-man』など
  61. ^ 主な例としては、富山県高岡市周辺が舞台の『ゆるゆり』。原作者なもりは同市出身であるが、県内地上波ではテレビアニメ第2期終了後に制作されたOVAおよびテレビアニメ第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』まで放送されなかった。
  62. ^ 主な例としては、富山県が舞台の『true tears』。当初は地元ではBS11やネット配信でしか視聴できなかったが、県議会議員の要望などを経て、遅れネットながら地元局の富山テレビ放送(BBT、フジテレビ系列)でも放送され、以後、制作に関わった地元アニメ制作会社ピーエーワークス元請作品のほとんどが地元民放テレビ局でも同時期放送されている。
  63. ^ 特に石川県を舞台にした『花咲くいろは』の場合、地元局であるテレビ金沢(KTK・日本テレビ系列局)で放送されたほか、地元金沢市湯涌温泉にて劇中の祭りを再現した『湯涌ぼんぼり祭り』が2011年より毎年開催されているほか、劇場版を石川県先行上映並びに舞台挨拶を地元映画館で行った。
  64. ^ 主な例として『ダイヤのA』は、テレビアニメ第2期『ダイヤのA -SECOND SEASON-』までBSテレ東を含めた無料BS局では放送実績が無く、その後制作されたテレビアニメ第3期『ダイヤのA actII』が実質的な初放送となった。逆に『おそ松さん』は、第2期まではBSテレ東でも放送された一方で、第3期はBSテレ東では未放送となった。
  65. ^ BSテレ東以外のBS他局で放送された事例は2010年代以前にも存在しており、主な例として『たまごっち!』シリーズ(第2期まで)と『ガンダムビルドファイターズ』は、いずれもBS11にて地上波の同系列局と同時期に放送された。
  66. ^ 2019年4月現在では『あにレコTV』などを放送。一部番組は期間限定で無料配信されている。
  67. ^ 日本の場合、南西〜西南西寄りの方角にパラボラアンテナを向ける必要があり、ベランダが東〜南南東側を向いていると受信不可能となる。
  68. ^ 広島局にて『たまゆら』シリーズ、鳥取局にて『Free!』シリーズ[50]
  69. ^ 進撃の巨人』(第3期以降)や『弱虫ペダル』(第5期)など。
  70. ^ ただしローカルセールス枠のため、地域によって時間帯が異なっている。
  71. ^ 一例として、2009年10月期に約25年ぶりとなる火曜19時枠を復活させたが、1年半で撤退した。
  72. ^ この期間には、2012年10月期から2クールに渡って『新世界より』が、2016年10月期には『タイガーマスクW』と『ユーリ!!! on ICE』がそれぞれ放送された。
  73. ^ 新作アニメについては同年1月から枠名なしで既に再開している。
  74. ^ 2007年4月期に土曜17:30枠で放送されていた『ラブ★コン』(系列局の毎日放送やCBCテレビでは深夜帯の放送)と、2011年に放送された関東ローカルのミニ番組Suzy's Zoo』が該当。
  75. ^ ただし、2010年代後半以降は、地上波では(系列全局ネットを除き)基本的に関東ローカル(TBSのみ)となっており、関西圏を含めた地域でネットされる作品は少なくなっている。
  76. ^ ただし、放送枠自体はローカルセールス扱いであり、製作局である毎日放送またはTBSと、CBCテレビ以外の局ではパーティシペーション扱いで送出され、一部のネット局ではノンスポンサーのままか、各自ローカルスポンサーをつけて放送するという形を採っている。なお、毎日放送・TBS・CBCテレビもノンスポンサー扱いになることもある。
  77. ^ ただし、この傾向は2010年代以降はやや緩和され、性描写や残虐描写への規制が最低限に抑えられた作品も放送されるようになっている。
  78. ^ ただし、放送枠自体は作品毎に放送形態が異なっており、テレ東以外の系列局では系列全局ネットのパターンを除いて別時間帯で遅れネットか、ネット自体がない場合もある。
  79. ^ 初めて製作された『ワンサくん』、その後番組の『ゼロテスター』、29年ぶりに製作された『Gilgamesh』が該当。
  80. ^ 2020年4月期に「約10年ぶりの全国ネットアニメ」の製作に再参入したが、その3年後に再び撤退している。
  81. ^ 当局は、1977年10月の『無敵超人ザンボット3』(本局製作初の全日帯アニメ)放送以前の1969年に史上初の地方局製作深夜アニメである『六法やぶれクン』を製作している(当時はクロスネットの日本テレビ系列で放送された)。
  82. ^ 日本テレビ系列主要局と共同で初めて参加した『Infini-T Force』と、他局と共同で製作参加した『継つぐもも』、同局が製作委員会の筆頭になって制作された『シキザクラ』が該当。
  83. ^ 2009年7月期の関西テレビとの共同製作『くるねこ』と、中京ローカルの短編帯番組形式で放送した『かよえ!チュー学』が該当。
  84. ^ CBCテレビでは、かつては土曜7時半枠に本局(当時は中部日本放送)製作による全国ネットのアニメ枠があり、『星のカービィ』が終了した2003年9月まで存在していた(枠自体は実写ドラマ・特撮番組の枠時代を含め2006年4月まで継続)。
  85. ^ 現在は土曜朝(8:30枠)の『しまじろうのわお!』を製作。参入当初は暫く月曜18:00枠を、その後は長らく月曜7:30枠を担当していた。
  86. ^ テレビ北海道に関しては一部地域放送の単独製作作品あり(『ヘイ!ヘイ!シュルーム』以降)。
  87. ^ 先述のようにTOKYO MXの送信所がNHK・在京キー局同様に東京タワーからより高層の東京スカイツリーへ移転した後の2012年10月期を境に、関東地方におけるUHFアニメは「TOKYO MXへ一極集中」が加速し、首都圏トライアングル3局での放送実績は激減している。
  88. ^ ただし、この2局では2011年4月からアニプレックス製作関与の土曜深夜枠の同時ネットを開始するなど、以前よりは放送本数が増えている。また、とちぎテレビは独自のアニメ専門サイトを開設している。
  89. ^ 『タイバニ』は本放送時は中京圏未ネットで、1年後に三重テレビで遅れて放送された。なお劇場版『The Beginning』のテレビ放送は広域局のCBCテレビとなっている。
  90. ^ 特に毎日放送や読売テレビの場合、キー局製作深夜アニメより独立局アニメを優先して放送する傾向すらある。
  91. ^ 特に毎日放送の場合、TBS製作作品が独立局のサンテレビ(一部はKBS京都でも)で放送されるか関西圏未放送の事態が多発している。
  92. ^ 当作品自体は1989年に制作されたものだが、鹿児島県に日本テレビ系列局の鹿児島讀賣テレビ(KYT)が開局した後の1996年に放送された。
  93. ^ 一例として、関東圏においては前者はTOKYO MX(本放送時)にて、後者は前述した通りテレビ東京(第2期以降は東京都・茨城県以外の各独立局でも)にて放送。
  94. ^ 1975年3月31日の関西地区ネットチェンジまで毎日放送がNETテレビ(現:テレビ朝日)系列局だった為に同系列の関係にあり、関西地区ネットチェンジ後もMBSメディアホールディングスと瀬戸内海放送との資本関係が残っている。なお瀬戸内海放送の本社が作品の舞台となった香川県に所在する一方、放送エリアの本来のTBS系列局であるRSK山陽放送および持株会社のRSKホールディングスの本社は対岸の岡山県に所在し、岡山県・山陽新聞社をはじめとした地元資本が強くRSKホールディングスもTBSホールディングスの株式を保有している一方、毎日新聞社や毎日放送およびMBSメディアホールディングスとの関係は資本・経営面では瀬戸内海放送より希薄である。
  95. ^ 広島県の民放テレビ局がテレビ新広島(TSS・フジテレビ系列)の開局で4局化・フルネット化する以前に中国放送が広島ホームテレビの編成から外れたNETテレビ系番組(腸捻転時代の毎日放送・腸捻転解消後の朝日放送制作分を含む)を相当数放送していたことや中国放送と広島ホームテレビの資本関係(中国新聞社朝日新聞社毎日新聞社広島銀行)が共通していた名残である。なお、広島ホームテレビでは1983年に実質的な再放送扱いで放送している。
  96. ^ 『宇宙戦艦ヤマト2199』は、独立局などでの再放送の際に本放送版から楽曲などを差し替えている(BS11では再放送版を放送)。当作品の先行上映版・ビデオソフト版・テレビ放送版の差異も参照。
  97. ^ 2018年版(「中・高校生編」のみBS11)以前のテレビシリーズ、ならびに「overDress」Season2と「will+Dress」Season1はBSテレ東(旧:BSジャパン)にて本放送されたが、その後はBS日テレにネット局が移行した。なお、「overDress」Season1は無料BS局未放送。

出典

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テレビアニメーション

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 06:01 UTC 版)

TEAM NACS」の記事における「テレビアニメーション」の解説

チビナックス2006年4月13日 - 9月28日制作CREATIVE OFFICE CUE電通北海道放送札幌テレビ) - メンバーモチーフにしたキャラクターアニメ。声の出演チビナックス 2.02007年4月14日 - 10月13日制作・放送:上に同じ) チビナックス シーズン32008年6月3日 - 11月18日制作・放送:上に同じ)

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テレビアニメーション

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「シンデレラ」記事における「テレビアニメーション」の解説

1996年平成8年)にNHK衛星第2テレビで『シンデレラ物語』(全26話)が放映された。詳細は、シンデレラ物語参照

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テレビアニメーション

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813 (小説)」の記事における「テレビアニメーション」の解説

1979年昭和54年)、タツノコプロ製作『怪盗ルパン 813の謎』として、フジテレビ系1時間半スペシャル番組製作され同年5月5日土曜)のこどもの日企画として放映19:30 - 20:54。正式名無し単発)、のちに劇場公開もされた。製作吉田健二監督笹川ひろし演出布川ゆうじ脚本宮崎晃キャラクターデザイン九里一平天野嘉孝天野喜孝)。声の出演は、アルセーヌ・ルパン中村嘉葎雄、ケセルバッハ夫人島田陽子セルニン公爵納谷悟朗パリ警視庁ルノルマン刑事課長富山敬務めた子供向けアレンジされているものの、比較原作忠実な作りとなっている[要出典]。主題歌田山雅充フジテレビ系列 正式名無し単発土曜19:30 - 20:54前番組番組名次番組プロ野球中継ヤクルト×巨人)※19:00 - 20:541979年4月28日こどもの日スペシャル怪盗ルパン 813の謎1979年5月5日アメリカ大リーグアワーカブス×レッズ)(1979年5月12日

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テレビアニメーション

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丸山正雄」の記事における「テレビアニメーション」の解説

タイトル監督-役職1965 『W3』 手塚治虫 演出助手 1967 『リボンの騎士』 手塚治虫 設定 1970あしたのジョー出﨑統 設定 1972ハゼドン崎枕池野文雄 設定 1973エースをねらえ!出崎統 脚本 1976 『大空魔竜ガイキングシリーズ構成ピコリーノの冒険遠藤政治斉藤博 シリーズ構成 1977ジェッターマルスりんたろう シリーズ構成 1979アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険藤田克彦、松村浩志、村上憲一、中村哲志酒井行 構1989YAWARA!ときたひろこ プロデューサー 1994D・N・A² 〜何処かで失くしたあいつのアイツ〜坂田純一 プロデューサー 1998 『MASTERキートン』 小島正幸 プロデューサーTRIGUN西村企画スーパードール★リカちゃん杉井ギサブロー アニメーションプロデューサー 1999アレクサンダー戦記兼森義則りんたろう プロデューサー十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-』 大地丙太郎 プロデューサーPetshop of Horrors平田敏夫 企画Bビーダマン爆外伝V川瀬敏文 企画プロデューサー 2000ブギーポップは笑わない Boogiepop Phantom渡部高志 プロデューサーサクラ大戦TV中村隆太郎 プロデューサー風まかせ月影蘭大地丙太郎 企画陽だまりの樹杉井ギサブロー プロデューサー 『はじめの一歩』 西村プロデューサー 2001魔法少女猫たると須永司 企画協力チャンス〜トライアングルセッション〜工藤進 企画 2002ぱにょぱにょデ・ジ・キャラット高柳滋仁 エグゼクティブプロデューサードラゴンドライブ川瀬敏文 企画プロデューサーぴたテン川瀬敏文佐藤雄三 企画ちょびっツ浅香守生 企画アクエリアンエイジ Sign for Evolution大橋誉志光 企画炎の蜃気楼工藤進 制作プロデューサーりぜるまいん松村やすひろ プロデューサー花田少年史小島正幸 プロデューサーアベノ橋魔法☆商店街山賀博之 アニメーションプロデューサー 2003TEXHNOLYZE浜崎博嗣 エグゼクティブプロデューサー獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇佐藤竜雄 企画GUNSLINGER GIRL浅香守生 企画 『ガングレイヴ』 都留稔幸 企画デ・ジ・キャラットにょ桜井弘明 企画プロデューサー無人惑星サヴァイヴ矢野雄一郎 企画プロデューサー 2004天上天下川瀬敏文 プロデューサーごくせん佐藤雄三 プロデューサースウィート・ヴァレリアン桜井弘明 企画 『MONSTER』 小島正幸 プロデューサー十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-』 大地丙太郎 企画妄想代理人今敏 企画BECK小林治 企画 2005いちご100%』 関田修 企画Paradise Kiss小林治 プロデューサーおくさまは女子高生宍戸淳 企画闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜佐藤雄三 プロデューサー 2006NANA浅香守生 プロデューサーStrawberry Panic迫井政行 企画彩雲国物語宍戸淳 アニメーションプロデューサー夢使いやまざきかずお 企画 『BLACK LAGOON』 片渕須直 企画ケモノヅメ湯浅政明 企画 『太陽の黙示録』 小島正幸 企画 『DEATH NOTE』 荒木哲郎 プロデューサーおとぎ銃士 赤ずきん石山タカ明 企画牙 -KIBA-』 神志那弘志 企画TOKYO TRIBE2佐藤竜雄 企画 2007大江戸ロケット水島精二 企画怪物王女迫井政行 企画Devil May Cry板垣伸 企画シグルイ浜崎博嗣 企画CLAYMORE田中洋之 プロデューサー電脳コイル磯光雄 アニメーションプロデューサー逆境無頼カイジ佐藤雄三 企画 『魔人探偵脳噛ネウロ』 神志那弘志 企画メイプルストーリー石山タカ明 企画 『もっけ』 西田正義 企画 2008仮面のメイドガイ迫井政行 企画チーズスイートホーム増原光幸 企画アリソンリリア西田正義 企画秘密The Revelation〜』 青山弘 企画カイバ湯浅政明 企画ウルトラヴァイオレット:コード044』 出崎統 企画魍魎の匣中村亮介 企画ONE OUTS -ワンナウツ-』 佐藤雄三 企画カオス;ヘッド -CHAOS;HEAD-』 石山タカ明 企画キャシャーン Sins山内重保 企画黒塚 -KUROZUKA-』 荒木哲郎 企画スティッチ!波多正美 企画 2009 『はじめの一歩 New Challenger』 宍戸淳 企画RIDEBACK -ライドバック-』 高橋敦史 企画NEEDLESS迫井政行 企画青い文学シリーズ浅香守生荒木哲郎宮繁之中村亮介いしづかあつこ 企画 『こばと。』 増原光幸 企画スティッチ!いたずらエイリアン大冒険〜』 波多正美 企画 2010RAINBOW-二舎六房の七人-』 神志那弘志 企画 『アイアンマン』 佐藤雄三 企画 2011ウルヴァリン青山弘 企画SUPERNATURAL: THE ANIMATION宮繁之いしづかあつこ エグゼクティブプロデューサーX-MEN木崎文智 企画逆境無頼カイジ 破戒録篇』 佐藤雄三 企画ブレイド増原光幸 企画 『HUNTER×HUNTER』 神志那弘志 クリエイティブプロデューサー 『ちはやふる浅香守生 クリエイティブプロデューサー 2012坂道のアポロン渡辺信一郎 クリエイティブプロデューサー 2013ちはやふる2』 浅香守生 クリエイティブプロデューサー 『はじめの一歩 Rising』 宍戸淳西村聡 クリエイティブプロデューサー 2014 『残響のテロル』 渡辺信一郎 制作統括牙狼-GARO- -炎の刻印-』 祐一郎 クリエイティブプロデューサー 『神撃のバハムート GENESISさとうけいいち 制作統括 2015パンチライン上村制作統括 『うしおととら』 西村聡 クリエイティブプロデューサー 『牙狼 -紅蓮ノ月-』 若林厚史 クリエイティブプロデューサー 2017鬼平宮繁之 クリエイティブプロデューサー 2018からくりサーカス西村聡 クリエイティブプロデューサー

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