アニプレックス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/03 09:37 UTC 版)
株式会社アニプレックス(英: Aniplex Inc.、略称:ANX)は、アニメを主とした映像作品の企画・製作・販売・映画配給及びソーシャルゲームの企画・製作等を主な事業とする日本の総合エンタテインメントカンパニー。株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)の完全子会社。日本動画協会及びコンピュータエンターテインメント協会正会員、日本映像ソフト協会協賛会員、日本レコード協会賛助会員。
注釈
- ^ 『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が共同配給作品の代表格で、共同配給元の東宝のみが配給の実業務を担当していた。
- ^ 当時はアルファベットが登記上使用できなかったため、実際は株式会社エスピーイー・ミュージックパブリッシングとして登記された。
- ^ 当時はアルファベットが登記上使用できなかったため、実際は株式会社エスピーイー・ビジュアルワークスとして登記された。
- ^ 当時はアルファベットが登記上使用できなかったため、実際は株式会社エスエムイー・ビジュアルワークスとして登記された。
- ^ 1stアルバム盤リリース分よりSony Recordsに移籍。2017年にSACRA MUSICに移籍。
- ^ 2009年にランティスに移籍。
- ^ 2016年にDearStage RECORDSに移籍。2019年にインペリアルレコードに移籍。
- ^ a b 2017年にSACRA MUSICに移籍。
- ^ 2017年に個人レーベルとしてT's MUSICを設立し、同レーベルに移籍。
- ^ 2017年にSACRA MUSICに移籍。2021年にポニーキャニオンに移籍。
- ^ a b c 音楽制作は日本コロムビアが担当。
- ^ a b c d e f g h i j 音楽制作はランティスが担当。
- ^ 映像ソフト発売元はスタイルジャムが担当。
- ^ a b Key(ビジュアルアーツ)、電撃G's magazine(アスキー・メディアワークス)及びピーエーワークスとの共同企画作品。音楽制作はビジュアルアーツ及び1st PLACEが担当。
- ^ 音楽制作はフライングドッグが担当。
- ^ スターチャイルド(キングレコード)、サンライズ及び毎日放送との共同企画作品。音楽制作はフライングドッグが担当。
- ^ Key(ビジュアルアーツ)及びピーエーワークスとの共同企画作品。音楽制作はビジュアルアーツが担当。
- ^ a b 子会社のリアルト・エンタテインメント担当作品。
- ^ a b c アニメノチカラ(テレビ東京との共同企画)作品。
- ^ 主題歌制作はフライングドッグが担当。
- ^ a b c 映像ソフト販売元・発売元はキングレコードが担当。
- ^ 映像ソフト販売元・発売元は東宝が担当。
- ^ Bilibiliとの共同企画作品。
- ^ a b c 主題歌制作はキングレコード第三クリエイティブ本部及びスターチャイルドが担当。
- ^ 第97話以降。
- ^ 第38話まで。
- ^ a b c d e f 映像ソフト発売元はTBSテレビと共同で担当。音楽制作はランティスが担当。
- ^ 電撃G's magazine(アスキー・メディアワークス)との共同企画作品。
- ^ a b 音楽制作はEVIL LINE RECORDSが担当。
- ^ 映像ソフト販売元は東宝が担当。映像ソフト発売元はフジテレビジョンと共同で担当。
- ^ ニトロプラス、芳文社及びシャフトとの共同企画作品。
- ^ 主題歌制作はキングレコード第三クリエイティブ本部が担当。
- ^ 子会社のQuatro A(Aniplex Mobile)担当作品。
- ^ 当初はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPEJ)製作。音楽は主題歌・劇伴共にSony Records系レーベルから発売。映像ソフト及び1998年以降の音楽CD類はSPE・ビジュアルワークスから発売。
- ^ D.N.ドリームパートナーズとの共同企画作品。
- ^ アスキー・メディアワークス、角川書店及びマッドハウスとの共同企画作品。
- ^ a b c アニメ文庫(ユーフォーテーブルとの共同企画)作品[65]。
- ^ 映像ソフトは、ブラックパッケージの販売元・発売元及びブルーパッケージの発売元はセガが担当。音楽制作はベイシスケイプ及びランティスが担当。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x 配給は東宝が担当。
- ^ 配給はアスミック・エースと共同で担当。
- ^ a b c d e f g h 配給はワーナー・ブラザース映画が担当。
- ^ ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)製作。配給は松竹が担当。
- ^ 配給は東宝と共同で担当。
- ^ a b c Project Itoh(フジテレビジョン企画)作品。配給は東宝が担当。
- ^ 映像ソフト販売元は東宝が担当。映像ソフト発売元はSTORY及びコミックス・ウェーブ・フィルムが担当。配給は東宝が担当。
- ^ a b 配給は松竹と共同で担当。
- ^ 映像ソフト販売元は東宝が担当。映像ソフト発売元はフジテレビジョンと共同で担当。配給は東宝が担当。
- ^ 配給はアスミック・エースが担当。
- ^ a b 配給は角川書店及びクロックワークスが担当。
- ^ 配給は東映が担当。
- ^ a b c 配給は松竹が担当。
- ^ 映像ソフト販売元はバンダイビジュアル、映像ソフト発売元はコーエーが担当。配給はシネカノンが担当。
- ^ a b 配給はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPEJ)が担当。
- ^ 配給は日本アドシステムズと共同で担当。
- ^ 映像ソフト販売元・発売元はキングレコードが担当。音楽制作はスターチャイルドが担当。配給はキングレコード及びティ・ジョイが担当。
- ^ a b c 映像ソフト販売元・発売元はキングレコードが担当。音楽制作はスターチャイルドが担当。
- ^ 配給はティ・ジョイが担当。
- ^ 配給はチームジョイと共同で担当。
- ^ ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)製作。
- ^ ソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)製作。配給はソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(SPEJ)が担当。
- ^ 配給はソニー・ミュージックエンタテインメント(SMEJ)が担当。
- ^ a b c 映像ソフト販売元はNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン、映像ソフト発売元はワーナー ブラザース ジャパンが担当。配給はワーナー・ブラザース映画が担当。
- ^ 映像ソフト発売元はよしもとミュージックが担当。配給は吉本興業が担当。
- ^ 映像ソフト販売元は東宝、映像ソフト発売元はアスミック・エースが担当。配給は東宝及びアスミック・エースが担当。
- ^ 配給はスタイルジャムが担当。
- ^ 映像ソフト販売元はハピネット・メディアマーケティングが担当。映像ソフト発売元はハピネットファントム・スタジオ及び東宝が担当。配給は東宝と共同で担当。
- ^ 映像ソフト販売元は東宝、映像ソフト発売元はセディックインターナショナルが担当。配給は東宝が担当。
- ^ 配給はファントム・フィルムが担当。
- ^ a b c d 映像ソフト発売元はテレビ朝日が担当。
- ^ a b c d 映像ソフト発売元はTBSテレビが担当。
- ^ a b 映像ソフト発売元はフジテレビジョンが担当。
- ^ 映像ソフト発売元はバップが担当。
- ^ 映像ソフト発売元は日本テレビ放送網が担当。
- ^ 映像ソフト発売元はCBCテレビが担当。
- ^ 2010年以降発売作品でコンテンツリーグに参画している所属事務所の作品のみ販売。
- ^ 2011年度版以降。映像ソフト発売元はコンテンツリーグが担当。
- ^ 映像ソフト発売元は関西テレビ放送が担当。
- ^ 映像ソフト発売元はテレビ東京が担当。
- ^ a b c 後発のDVDの発売のみ担当。発売元はTBSテレビが担当。
- ^ a b c d e f g h i j k l 音楽制作のみ担当。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n 後発のDVDの発売のみ担当。
- ^ a b c d 後発のDVD及びBlu-ray Discの発売のみ担当。
- ^ 日本でのDVDの発売のみ担当。
- ^ 日本でのDVDの発売のみ担当。販売元は東宝が担当。発売元はタキ・コーポレーションと共同で担当。
- ^ サウンドトラックの発売のみ担当。
- ^ a b c d 後発のVHS及びDVDの発売のみ担当。
- ^ a b 後発のVHSの発売のみ担当。
出典
- ^ a b c d e f g 「アニプレックス、2023年3月期の決算は売上高15%減の1526億円、営業利益18%減の296億円と2ケタ減収減益」『gamebiz』、2023年6月26日。2023年11月9日閲覧。
- ^ “会社概要”. 株式会社アニプレックス (2023年6月19日). 2023年9月22日閲覧。
- ^ a b 『子会社の商号変更について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2003年3月6日 。2021年9月12日閲覧。
- ^ a b c d “会社案内”. 株式会社アニプレックス. 2015年6月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月27日閲覧。
- ^ a b c d e “会社情報”. 株式会社アニプレックス (2004年2月16日). 2004年4月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「植田益朗氏がアニプレックスのプロデューサーに」『SOFTBANK GAMES』、2003年10月20日。2023年11月9日閲覧。
- ^ “7月11日配信(ゲスト:夏目公一朗)”. AG-ON Premium. 植田益朗のアニメ!マスマスホガラカ. 文化放送 (2017年7月11日). 2017年7月22日閲覧。
- ^ 「アニプレックス「空の境界」いまだ快進撃続く」『文化通信.com』、2008年6月9日。2022年4月23日閲覧。
- ^ 「アニプレックス、16年3月期の最終利益は91%増の73億円と大幅増益! 『FGO』が大ヒット、『物語』や『アイドルマスター』『Fate』など多数の人気作品手がける」『Social Game Info』、2016年7月7日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「アニプレックス、17年3月期は最終利益が2.2倍の165億円に大幅増益…『Fate/Grand Order』が大ヒット」『Social Game Info』、2017年7月4日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「秋元康総合プロデュース・デジタルアイドル 合格者は12人」『ORICON NEWS』、2016年12月25日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 山崎健太郎「Aniplexと米Sony Pictures Television、アニメの海外配信事業統合。Fate/GOアニメを先行配信」『AV Watch』インプレス、2019年9月26日。2023年11月9日閲覧。
- ^ “歴代ランキング”. CINEMAランキング通信. 興行通信社 (2023年11月5日). 2023年11月9日閲覧。
- ^ 山崎健太郎「ソニー、海外アニメ配信「Crunchyroll」買収完了。約1,300億円」『AV Watch』インプレス、2021年8月10日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「「クランチロール」が「ファニメーション」と統合 ブランド、社名ともに「クランチロール」として展開へ」『gamebiz』、2022年3月2日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「『FGO』開発・運営チームが新会社ラセングルとして独立。ゲーム内ディライトワークスのロゴが新会社のものに変更」『ファミ通.com』KADOKAWA Game Linkage、2022年2月1日。2023年11月9日閲覧。
- ^ “株式会社アニプレックスの会社情報と与信管理”. NIKKEI COMPASS. 2023年11月9日閲覧。
- ^ a b 『グループ会社の商号変更のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、2000年12月27日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社の役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2002年10月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『ソニーミュージックグループの再編について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2003年2月4日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『ソニーミュージックグループ再編に伴う新会社設立ならびに子会社の商号変更について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2003年3月24日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『関連会社の役員異動について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・カルチャーエンタテインメント、2004年6月17日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『制作会社"株式会社A-1 Pictures (エイ・ワン ピクチャーズ)"設立のお知らせ』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2005年5月9日。 オリジナルの2006年5月19日時点におけるアーカイブ 。2013年8月5日閲覧。
- ^ “会社案内”. 株式会社アニプレックス (2007年10月16日). 2007年11月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『アニプレックス、ネットワーク事業戦略子会社“株式会社番町製作所”を設立』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2006年6月1日。 オリジナルの2007年10月12日時点におけるアーカイブ 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『子会社の吸収合併に関するお知らせ』(プレスリリース)ソニー株式会社、2006年3月30日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『子会社の代表取締役人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、ソニー・カルチャーエンタテインメント、2006年6月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『子会社の役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・カルチャーエンタテインメント、2006年10月2日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『会社合併に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2006年11月7日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2007年4月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社の役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2010年6月18日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社の役員人事について』(PDF)(プレスリリース)株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、2012年9月28日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、2014年2月17日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『「株式会社アニメコンソーシアムジャパン」を共同出資により2014年11月設立』(PDF)(プレスリリース)バンダイナムコホールディングス、アサツー ディ・ケイ、アニプレックス、2014年10月30日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『「ドイツにおけるアニメ市場の拡大のために~独 peppermint 社との合弁会社設立のお知らせ」』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、peppermint enterprises Ltd. & Co KG、2015年3月20日 。2022年3月6日閲覧。
- ^ 『「欧州:アニメ配信プラットフォームの事業基盤の強化~仏Wakanim社への出資について」』(PDF)(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2015年4月24日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2015年6月24日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2016年1月18日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2016年4月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2016年6月22日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社アニプレックス「スクリプトルーム」新設決定 ルーム長に伊藤智彦氏(『ソードアート・オンライン』監督)を招聘 アニメシナリオ制作チームのライターを一般募集 本日よりエントリー受付開始(締切 9月30日(金))』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2016年9月15日 。2022年3月6日閲覧。
- ^ 『株式会社アニメコンソーシアムジャパンの完全子会社化について』(PDF)(プレスリリース)バンダイナムコホールディングス、2017年3月16日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『新レーベル『SACRA MUSIC』発足!』(プレスリリース)ソニー・ミュージックレーベルズ、2017年1月6日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2017年4月3日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社番町製作所 商号変更に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2017年4月3日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社リボルブとの資本提携及び業務提携のお知らせ』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2017年9月4日 。2022年3月6日閲覧。
- ^ 『アニプレックスとLive2Dが業務資本提携 長編アニメーション映画制作を始動』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、Live2D、2018年3月28日 。2023年6月27日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2018年6月26日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社アニプレックス 会社分割による子会社設立に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2018年10月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社アニプレックス 子会社設立に関するお知らせ』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2018年11月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社アニプレックスの新会社「安尼普(上海)文化艺术有限公司」業務開始のお知らせ』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2019年4月19日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『グループ会社役員人事について』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2019年4月1日 。2019年7月1日閲覧。
- ^ 『米国ソニー・ピクチャーズテレビジョンと株式会社アニプレックスがアニメ海外配信事業の統合を発表』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2019年9月24日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ Todd Spangler (2019年9月24日). “Sony Merges Global Anime Businesses Under Funimation-Led Joint Venture” (英語). Variety (Penske Media Corporation) 2023年11月9日閲覧。
- ^ 「ANIPLEX.EXE(アニプレックスエグゼ)始動!」『ANIPLEX.EXE』、2019年12月26日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社アニプレックス 子会社設立に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)ソニー・ミュージックエンタテインメント、2020年4月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『Sony Pictures Entertainmentによるアニメ事業「Crunchyroll」の運営会社Ellation Holdings, Inc.の買収完了に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)ソニーグループ、2021年8月10日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社ラセングルの株式取得完了に関するお知らせ』(PDF)(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2022年2月1日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『2021年度 有価証券報告書』(PDF)(プレスリリース)ソニーグループ、2022年6月28日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『CloverWorks・ウィットスタジオ・アニプレックス・集英社の4社による、制作スタジオが主体の企画・プロデュースを行う株式会社JOEN設立のお知らせ』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、CloverWorks、2022年5月30日 。2022年5月30日閲覧。
- ^ 『株式会社リボルブ 商号変更に関するお知らせ』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、株式会社リボルブ、2023年2月10日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『株式会社アニプレックスによるオリガミクスパートナーズ株式会社の子会社化、及び、株式会社ミリアゴンスタジオへの社名変更について』(PDF)(プレスリリース)株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント、2023年5月31日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「アニプレックス、子会社でアニメプロデュースのリアルト・エンタテインメントを8月1日付で吸収合併 リアルトは解散へ」『gamebiz』、2023年6月26日。2023年11月9日閲覧。
- ^ “「鋼の錬金術師」TVアニメーション主題歌集 -インストゥルメンタル編”. TVアニメ「鋼の錬金術師」公式サイト. アニプレックス. 2023年11月9日閲覧。
- ^ “アニメ文庫”. アニプレックス. 2018年5月28日閲覧。
- ^ “アニプレックス48時間テレビ!”. アニプレックス. 2023年11月9日閲覧。
- ^ “WEB番組”. ANIPLEX NEXT. 2023年11月9日閲覧。
- ^ 『最新のアニメコンテンツを世界に届けるオンラインフェス! 『Aniplex Online Fest』 開催決定! 英語・中国語の2言語で展開!』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2020年5月29日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 『最新のアニメコンテンツを世界に届けるオンラインフェス! 『Aniplex Online Fest 2021』 開催決定! 第1弾ラインナップ発表!』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2021年5月28日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ M.TOKU「22/7メンバー・天城サリーと吉田尚記が“コンシェルジュ”に!話題のアニメ作品を紹介するラジオ番組がスタート」『超!アニメディア』学研プラス、2022年1月25日。2023年11月9日閲覧。
- ^ “RADIO”. ANIPLEX NEXT. 2023年11月9日閲覧。
- ^ 『『Aniplex Online Fest 2022』 詳細決定 藍井エイル、Aimerら豪華アーティストライブ出演者発表!』(プレスリリース)株式会社アニプレックス、2022年9月6日 。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「『Aniplex Online Fest 2023』9/10開催決定!」『ANIPLEX NEWS BOX』、2023年8月8日。2023年11月9日閲覧。
- ^ 「『ANIPLEX 20th Anniversary Event -THANX-』 2024年1月7日開催決定!」『ANIPLEX NEWS BOX』、2023年9月10日。2023年11月9日閲覧。
固有名詞の分類
- アニプレックスのページへのリンク