FOMO 広告・マーケティングにおいて

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FOMO

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/11/19 09:40 UTC 版)

広告・マーケティングにおいて

新しいテクノロジーの時代において、広告やマーケティング企業がFOMOに訴えようとするのは珍しいことではない。ブランドや企業は顧客に対し「見逃してはいけない」体験や特売をよく広告する(例えば、AT&T の「乗り遅れるな」キャンペーン、デュラセル・パワーマットの「責任と共に」キャンペーン、ハイネケンの「日の出」キャンペーン)[3]。特にハイネケンの「日の出」キャンペーンは、「飲みすぎてパーティの山場を見過ごしてしまう」という情景を描き、飲酒は健康へのリスク云々というよりありふれた警句を避けながら、節度のある飲酒を促すよう努めている[3]。しかし、広告やキャンペーンにおいてブランドがFOMOを抑制するような傾向もあり、例えばネスカフェの「生活に目覚めよう」キャンペーンが挙げられる[3]

FOMOはまた、テレビ視聴率を高めると考えられている。特定の人の近況や社会的な大イベントをリアルタイムに伝えることは、メディア消費量を高め、情報伝播を速める[3]スーパーボウルに関するリアルタイムのツイートはテレビ視聴率と相関関係にあるが、それはFOMOによる訴えかけとソーシャルメディア利用の普及ゆえである[3]

アメリカの大衆文化において

  • アメリカのテレビドラマ『ママと恋に落ちるまで』の「ブリッツの呪い」において[3]、登場人物が楽しい出来事を取り逃す呪いが描かれ、それは特に楽しい出来事が始まる直前にその場を立ち去らせてしまうというものである。この呪いがFOMOへの強い執着を助長し、登場人物は自分が何も取り逃していないか常時確認しようとする[3]。あるシーンでは、この呪いによってバーニー・スティンソン(演:ニール・パトリック・ハリス)は物理法則を超越したコイントスといった興味深い出来事を見逃してしまう[3]
  • FOMOはアメリカのテレビドラマ『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』の全編を貫くテーマの一つであり、特にシーズン5は「Riot FOMO」(暴動に乗り遅れるな)というエピソードから始まり、様々な登場人物が持つ多種多様なFOMOを強調している。

例えば、女性受刑者たちが子供や家族の生活の重大イベントに立ち会えないという、FOMOや関係維持への努力について語り合うところに現われたり、恋人やキーパーソンが面会あるいはネットやニュースを通じて刑務所内で何が起こっているか知ろうとするところに現われたり、没収された携帯電話やコンピューターを使って娑婆の近況を知ろうとするところに現われたり、ジルコニアが言うようにテレビ番組が「もう話すことが無くなっても何かを話し続ける」ところに現われたり、諍いから距離をとりたい人と起こっている事を知りあるいは当事者にすらなりたいと思う人との溝に現われたりする。

男に対して望まれないストーキングを行なって収監されたロコ・ローナと、自分の大事な人が女友達と親密にしていることを示すソーシャルメディアの写真を見てますます気が動転するケーシーは、恋愛関係におけるFOMOに対する極端な反応を示している[36][37]


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