飯田線 駅一覧

飯田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/07 16:14 UTC 版)

駅一覧

  • 標高の単位は m(メートル)。
  • 駅名 … ◇:貨物取扱駅(定期貨物列車の発着なし)
  • 停車駅
    • 特急以外の各種別…●印の駅は全列車停車、|・↓・↑印の駅は全列車通過(↓↑はその方向のみ運行)
      • 普通…○印の駅は一部列車通過
      • 快速「みすず
        • ▼印の駅は下り方向の列車(辰野駅方面行)が停車・上り方向の列車(飯田駅方面行)は通過
        • ▲印の駅は上り方向の列車(飯田駅方面行)が停車・下り方向の列車(辰野駅方面行)は通過
      • 天竜峡駅 - 豊橋駅間の快速は、実際は駒ケ根駅始発であるが、駒ケ根駅 - 天竜峡駅間は普通列車として運転
    • 特急…「伊那路 (列車)」参照
  • 線路 … ∥:複線区間、◇・|:単線区間(◇は列車交換可能)、∨:ここより下は単線
  • 駅番号は2018年3月より導入[37]
駅番号 駅名 営業キロ 標高 普通 快速 快速みすず 接続路線・備考 線路 所在地
駅間 累計
CD00 豊橋駅 - 0.0     東海旅客鉄道 東海道新幹線 東海道本線浜松方面名古屋方面〉(CA42)
名古屋鉄道NH 名古屋本線 (NH01)
豊橋鉄道渥美線新豊橋駅: 1)・東田本線駅前停留場: 1)
愛知県 豊橋市
CD01 船町駅 1.5 1.5      
CD02 下地駅 0.7 2.2      
- 平井信号場 - 3.9     (名鉄名古屋本線との施設上の分岐点。停車場としては小坂井駅構内の扱い) 豊川市
CD03 小坂井駅 2.2 4.4      
CD04 牛久保駅 2.2 6.6      
CD05 豊川駅 2.1 8.7     名古屋鉄道:TK 豊川線豊川稲荷駅: TK04)
- 三河一宮駅 3.3 12.0      
- 長山駅 2.4 14.4      
- 江島駅 1.0 15.4      
- 東上駅 1.6 17.0      
- 野田城駅 2.7 19.7       新城市
- 新城駅 1.9 21.6      
- 東新町駅 1.0 22.6      
- 茶臼山駅 1.2 23.8      
- 三河東郷駅 1.2 25.0      
- 大海駅 2.9 27.9      
- 鳥居駅 1.4 29.3      
- 長篠城駅 1.5 30.8      
- 本長篠駅 1.3 32.1      
- 三河大野駅 3.5 35.6      
- 湯谷温泉駅 2.4 38.0      
- 三河槙原駅 2.6 40.6      
- 柿平駅 2.3 42.9      
- 三河川合駅 2.3 45.2      
- 池場駅 4.9 50.1      
- 東栄駅 1.1 51.2       北設楽郡
東栄町
- 出馬駅 4.2 55.4       静岡県
浜松市
天竜区
- 上市場駅 0.6 56.0      
- 浦川駅 1.3 57.3      
- 早瀬駅 1.2 58.5      
- 下川合駅 1.4 59.9      
- 中部天竜駅 2.5 62.4      
- 佐久間駅 1.1 63.5      
- 相月駅 5.0 68.5      
- 城西駅 2.0 70.5      
- 向市場駅 2.8 73.3      
- 水窪駅 1.0 74.3      
- 大嵐駅 6.5 80.8      
- 小和田駅 3.0 83.8      
- 中井侍駅 4.0 87.8 289     長野県 下伊那郡 天龍村
- 伊那小沢駅 2.3 90.1 291    
- 鶯巣駅 1.6 91.7 303    
- 平岡駅 2.1 93.8 324    
- 為栗駅 4.7 98.5 319    
- 温田駅 3.7 102.2 340     泰阜村
- 田本駅 2.0 104.2 346    
- 門島駅 3.7 107.9 350    
- 唐笠駅 3.4 111.3 367    
- 金野駅 2.3 113.6 384     飯田市
- 千代駅 1.2 114.8 380    
- 天竜峡駅 1.4 116.2 382    
- 川路駅 1.3 117.5 373      
- 時又駅 1.8 119.3 383      
- 駄科駅 1.8 121.1 411      
- 毛賀駅 1.4 122.5 403      
- 伊那八幡駅 1.1 123.6 414      
- 下山村駅 1.1 124.7 427      
- 鼎駅 1.0 125.7 450      
- 切石駅 2.0 127.7 493      
- 飯田駅 1.6 129.3 512    
- 桜町駅 0.8 130.1 520    
- 伊那上郷駅 1.0 131.1 500    
- 元善光寺駅 2.7 133.8 441    
- 下市田駅 1.8 135.6 435     下伊那郡 高森町
- 市田駅 1.2 136.8 440    
- 下平駅 2.7 139.5 442    
- 山吹駅 1.0 140.5 460    
- 伊那大島駅 2.6 143.1 519     松川町
- 上片桐駅 3.8 146.9 607    
- 伊那田島駅 1.3 148.2 635     上伊那郡
中川村
- 大沢信号場 - 149.7       下伊那郡
松川町
- 高遠原駅 2.5 150.7 665     上伊那郡
飯島町
- 七久保駅 1.6 152.3 695    
- 伊那本郷駅 2.8 155.1 645    
- 飯島駅 2.8 157.9 647    
- 田切駅 2.2 160.1 637    
- 伊那福岡駅 2.8 162.9 663     駒ヶ根市
- 小町屋駅 1.5 164.4 672    
- 駒ケ根駅 1.2 165.6 674  
- 大田切駅 1.4 167.0 649  
- 宮田駅 2.1 169.1 648   上伊那郡
宮田村
- 赤木駅 1.3 170.4 637   伊那市
- 沢渡駅 3.0 173.4 614  
- 下島駅 1.1 174.5 623  
- 伊那市駅 3.5 178.0 640  
- 伊那北駅 0.9 178.9 643  
- 田畑駅 2.1 181.0 650   上伊那郡 南箕輪村
- 北殿駅 2.2 183.2 661  
- 木ノ下駅 2.4 185.6 676   箕輪町
- 伊那松島駅 1.5 187.1 680  
- 沢駅 2.6 189.7 702  
- 羽場駅 1.9 191.6 723   辰野町
- 伊那新町駅 1.8 193.4 719  
- 宮木駅 1.2 194.6 720  
- 辰野駅 1.1 195.7 722.8 東日本旅客鉄道中央本線(支線 塩尻岡谷方面)

リニア乗り換え新駅計画

飯田市内の伊那上郷駅 - 元善光寺駅間でリニア中央新幹線と交差する予定で、付近にはリニア中央新幹線の駅も設置される予定である。飯田線への乗り換え新駅の設置については、飯田市の市長に新駅の設置を取り止め既存の元善光寺駅と新しい交通システムで結ぶことを公約に掲げた佐藤健が2020年に就任したことで中止された[65]

廃止区間

括弧内の数値は起点からの営業キロを表す。

貨物支線(1943年〈昭和18年〉廃止)
豊橋駅 (0.0 km) - 船町駅 (1.7 km)
西豊川支線(1956年〈昭和31年〉廃止)
豊川駅 (0.0 km)- 西豊川駅 (2.4 km)- 北東門駅(3.4 km)
国鉄線としては廃止後も、この線路自体は日本車輌製造豊川製作所の専用線として存続している[66]。西豊川駅 - 北東門駅間は、豊川海軍工廠が閉鎖された1945年(昭和20年)10月頃に廃止され、豊川駅 - 西豊川駅間は1956年(昭和31年)9月15日に廃止された[66][67]
ダム建設による線路付け替え区間(1955年〈昭和30年〉廃止)
佐久間駅 (0.0 km) - 豊根口駅 (3.0 km) - 天龍山室駅 (6.4 km) - 白神駅 (10.5 km) - 大嵐駅 (13.3 km)

廃駅

#廃止区間にある駅を除く。括弧内は豊橋駅起点の営業キロ。軌道線時代の廃駅は「伊那電気鉄道#駅一覧」を参照。

  • 遠山口駅 : 平岡駅 - 為栗駅間 (95.1 km) - 1951年廃止
  • 我科停留場 : 為栗駅 - 温田駅間(100.9 km付近)
  • 開善寺前停留場 : 川路駅 - 時又駅間 (118.4 km) - 1943年廃止
  • 伊那赤坂停留場 : 飯島駅 - 田切駅間 (159.1 km) - 1943年廃止
  • 駒ヶ原停留場 : 大田切駅 - 宮田駅間(168.0 km付近) - 1918年廃止
  • 音徳寺坂停留場 : 赤木駅 - 沢渡駅間(172.3 km付近) - 1923年廃止
  • 唐木停留場 : 沢渡駅 - 下島駅間 - 1923年廃止
  • 小黒停留場 : 下島駅 - 伊那市駅間 - 1923年廃止
  • 入舟停留場 : 伊那市駅 - 伊那北駅間 (178.4 km) - 1943年廃止
  • 西町駅 : 宮木駅 - 辰野駅間 (195.3 km) - 1943年廃止

過去の接続路線


注釈

  1. ^ トンネルの側壁部が、煉瓦石材・覆工コンクリートなどで被覆されていない手掘りトンネルで、岩盤が露出(もしくは岩盤上にモルタル吹付け)した状態のトンネルのことを指す。
  2. ^ 現在ではハーフ(混血)に対する差別用語と認識される場合もあるため、俗称として使用するには注意が必要である。

出典

  1. ^ 日本国有鉄道電気局『鉄道電報略号』1959年9月17日、21頁。 
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 03号、14頁
  3. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 03号、15頁
  4. ^ a b c d e f g h i j k l m n 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 03号、16頁
  5. ^ 飯田線秘境駅号 東海旅客鉄道サイト「Shupo」(2020年12月5日閲覧)
  6. ^ 飯田線における素掘りトンネル側壁部対策について」『土木学会第66回年次学術講演会(平成23年度)』、土木学会、383頁。 
  7. ^ 「落石騒ぎは年中行事 大事故を起こした飯田線」『日本経済新聞』昭和30年1月21日3面
  8. ^ TOICAがますます便利になります!! 東海旅客鉄道(2009年12月21日)2020年12月5日閲覧
  9. ^ 西上いつき (2019年12月17日). “名鉄特急「ミュージックホーン」の魅力 「パノラマカー」から半世紀以上 なぜ浸透?”. 乗りものニュース. メディア・ヴァーグ. 2023年9月27日閲覧。
  10. ^ a b 『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』JTB 1998年
  11. ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図 7号 東海』(新潮社、2008年)p.36による。『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』(JTB、1998年)の補遺データである「梁山泊会所告示(5)」でも「『S04(1929).03.15届出』 が正当。少なくとも、S04(1929).04.03には、既に鳳来寺口と称していた <典拠:鳳来寺鉄道営業報告書>」とある。
  12. ^ a b 梁山泊会所告示(5) - 鉄道フォーラム
  13. ^ 今尾恵介監修『日本鉄道旅行地図 7号 東海』(新潮社、2008年)p.36「国鉄飯田線旧線」の欄。
  14. ^ 鉄道院『大正四年度 鉄道院年報』p.145(国立国会図書館デジタルコレクションより)
  15. ^ 鉄道院彙報「軽便鉄道停留場廃止」『官報』大正7年10月7日付(第1854号)(国立国会図書館デジタルコレクション)
  16. ^ 「鉄道省告示第204号」『官報』1943年7月26日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  17. ^ 「大崩トンネル陥没」『日本経済新聞』昭和25年6月11日3面
  18. ^ 「飯田線で土砂崩壊」『日本経済新聞』昭和25年7月15日3面
  19. ^ 「乗客28人呑まる 天竜川にバス転落」『日本経済新聞』昭和26年7月16日 3面
  20. ^ 「電車が天竜川に転落 飯田線の鉄橋で」『日本経済新聞』昭和30年1月20日
  21. ^ 日外アソシエーツ編集部編 編『日本災害史事典 1868-2009』日外アソシエーツ、2010年、122頁。ISBN 9784816922749 
  22. ^ 初代社長が語る、JR東海の「観光列車論」”. 東洋経済オンライン(東洋経済新報社) (2015年7月12日). 2015年7月12日閲覧。
  23. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR 03号、17頁
  24. ^ a b “カメラルポ 台風禍で普通の飯田線を行く 悪戦苦闘の復旧作業 泥にまみれ昼夜兼行 悪条件下、土石流に立ち向う”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1983年10月30日) 
  25. ^ “飯田線平岡-温田間が運転再開”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1983年11月9日) 
  26. ^ “飯山、飯田両線が開通”. 交通新聞 (交通協力会): p. 2. (1983年11月2日) 
  27. ^ 『大研究・日本の鉄道会社 JR東海』イカロス社〈イカロスMOOK〉、2021年12月30日、188頁。ISBN 978-4802210508 
  28. ^ 「JR年表」『JR気動車客車編成表 90年版』ジェー・アール・アール、1990年8月1日、172頁。ISBN 4-88283-111-2 
  29. ^ 関西・紀勢・飯田線での乗降方法の変更について(JR東海ニュースリリース・インターネットアーカイブ・)2001年時点の版)。
  30. ^ 「3線区でワンマン運転」『交通新聞』交通新聞社、2001年2月8日、1面。
  31. ^ 「Railway Topics」『鉄道ジャーナル』第35巻第5号、鉄道ジャーナル社、2001年5月1日、96頁。 
  32. ^ 長野日報』2013年4月2日付
  33. ^ 飯田線の長野県内有人駅を3つに JR東海、9駅を無人化方針 」『日本経済新聞』2012年11月5日(2020年12月5日閲覧)
  34. ^ a b 台風第18号及び前線による大雨に係る被害状況について(第5報)(2013/09/18 6:00現在) (PDF) - 国土交通省 災害・防災情報
  35. ^ 信濃毎日新聞』2013年10月10日付夕刊1面。
  36. ^ 駅ナンバリング入り路線図 (PDF) - 東海旅客鉄道、2018年3月現在、2018年5月6日閲覧
  37. ^ a b 【社長会見】在来線駅に駅ナンバリングを導入します (PDF) - 東海旅客鉄道、2017年12月13日
  38. ^ 高山本線・飯田線 全線運転再開に相当な日数を要する見込み――JR東海、7月9日発表”. 鉄道チャンネル (2020年7月9日). 2020年7月10日閲覧。
  39. ^ 路線別運行状況・飯田線”. 東海旅客鉄道. 2020年7月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月11日閲覧。
  40. ^ 路線別運行状況・飯田線”. 東海旅客鉄道. 2020年7月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月12日閲覧。
  41. ^ 路線別運行状況・飯田線”. 東海旅客鉄道. 2020年7月24日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月24日閲覧。
  42. ^ 路線別運行状況・飯田線”. 東海旅客鉄道. 2020年7月27日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月27日閲覧。
  43. ^ 路線別運行状況・飯田線”. 東海旅客鉄道. 2020年7月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月28日閲覧。
  44. ^ 路線別運行状況・飯田線”. 東海旅客鉄道. 2020年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月29日閲覧。
  45. ^ 飯田線全線運転再開について” (PDF). 東海旅客鉄道. 2020年9月23日閲覧。
  46. ^ 大雨被害 JR飯田線の橋梁損傷で運休」『長野日報』長野日報社、2021年8月17日。2021年8月19日閲覧。
  47. ^ a b 中央本線及び飯田線の運転再開見込みについて』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2021年8月20日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041311.pdf2021年9月26日閲覧 
  48. ^ 飯田線 一部区間の運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2021年8月21日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041318.pdf2021年9月26日閲覧 
  49. ^ 飯田線 全線運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2021年11月4日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000041567.pdf2021年11月20日閲覧 
  50. ^ “JR飯田線、落石で一部区間が当面運休 愛知・新城”. 朝日新聞. (2020年6月1日). https://www.asahi.com/articles/ASQ616F6QQ61OBJB00N.html 2020年6月2日閲覧。 
  51. ^ 飯田線線路内への岩石落下による運転見合わせについて』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2022年6月1日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042087.pdf2022年6月23日閲覧 
  52. ^ 飯田線の当面の運転計画について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2022年6月3日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042089.pdf2022年6月23日閲覧 
  53. ^ 飯田線 全線運転再開について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2022年6月15日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042102.pdf2022年6月23日閲覧 
  54. ^ 大雨に伴う飯田線の被災状況について』(PDF)(プレスリリース)東海旅客鉄道、2023年6月3日https://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000042758.pdf2023年6月4日閲覧 
  55. ^ 電車と乗用車が踏切で衝突、脱線 車の運転手死亡 愛知のJR飯田線」『朝日新聞』朝日新聞社、2024年2月13日。2024年2月14日閲覧。
  56. ^ 2024年3月ダイヤ改正について”. 東海旅客鉄道 (2023年12月15日). 2023年12月22日閲覧。
  57. ^ 令和 6 年春ダイヤ改正等について会社説明を受ける」『業務ニュース名古屋』(PDF)、No.413、JR東海労働組合 名古屋地方本部、2023年12月16日。2023年12月16日閲覧。
  58. ^ TOICA利用エリアの拡大について”. 東海旅客鉄道 (2023年12月21日). 2023年12月22日閲覧。
  59. ^ 2024年度要員計画について業務委員会開催」『業務ニュース名古屋』(PDF)、No.418、JR東海労働組合 名古屋地方本部、2024年4月26日。2024年5月3日閲覧。
  60. ^ 川島令三(編)『中部ライン全線・全駅・全配線 第4巻 塩尻駅 - 名古屋東部』、講談社、2010年。34-43頁。
  61. ^ 笠原香、塚本雅啓『タイムスリップ飯田線』、大正出版、2007年。176-180頁。
  62. ^ 『JTB時刻表』1999年6月号、JTB、pp.283, 289
  63. ^ a b 「愛知デスティネーションキャンペーン」の開催について (PDF) - 東海旅客鉄道、2018年8月24日
  64. ^ 「TOPICS PHOTOS」『鉄道ピクトリアル』第539号、電気車研究会、1991年2月、92頁。 
  65. ^ 乗り換え新駅中止、来月にも町村長に説明 飯田市長 - 中日新聞、2020年12月18日
  66. ^ a b 日本鉄道旅行地図帳編集部 編「駅名一覧 東海 東海道本線(3)沿線 国鉄飯田線(通称西豊川支線)」『日本鉄道旅行地図帳 全線・全駅・全廃線』 7号東海、監修 今尾恵介、新潮社〈新潮「旅」ムック〉、2008年11月18日、37頁。ISBN 978-4-10-790025-8 
  67. ^ 日本国有鉄道事務管理統計部 (1947年). “鉄道要覧 昭和22年度”. 国立国会図書館デジタルコレクション. 線路、用地及び工作物 13 鉄道線路名称区間及び営業キロ 東海道線 飯田線. 国立国会図書館. p. 29. 2024年3月12日閲覧。
  68. ^ allcinema『オリジナルビデオアニメ 究極超人あ~る (1991)について 映画データベース - allcinemahttps://www.allcinema.net/cinema/885342022年11月14日閲覧 
  69. ^ 飯田線のバラードの歌詞 | 山本正之”. ORICON NEWS. 2022年11月14日閲覧。
  70. ^ 小沢あきこ全曲集 飯田線 | 小沢あきこ”. ORICON NEWS. 2022年11月14日閲覧。






飯田線と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「飯田線」の関連用語

1
98% |||||

2
98% |||||

3
98% |||||

4
98% |||||

5
98% |||||

6
98% |||||

7
98% |||||

8
98% |||||

9
98% |||||

10
98% |||||

飯田線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



飯田線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの飯田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS