出馬駅とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 出馬駅の意味・解説 

出馬駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/05/20 13:49 UTC 版)

出馬駅
駅遠景(2022年10月)
いずんま
Izumma
東栄 (4.2 km)
(0.6 km) 上市場
所在地 浜松市天竜区佐久間町浦川1997
所属事業者 東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 飯田線
キロ程 55.4 km(豊橋起点)
電報略号 イツ
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員
-統計年度-
0人/日(降車客含まず)
-2021年-
開業年月日 1934年昭和9年)11月11日[1][2]
備考 無人駅
テンプレートを表示

出馬駅(いずんまえき)は、静岡県浜松市天竜区佐久間町浦川にある、東海旅客鉄道(JR東海)飯田線である。

飯田線は隣駅の東栄駅との間で愛知・静岡県境を跨ぎ、小和田駅までの区間は静岡県内を通過する。

利用者が非常に少ないため、上り普通列車の1本は当駅を通過する。

駅が多いことで知られる飯田線で、当駅 - 上市場駅間の駅間距離0.6 kmは飯田線内では最も短い。但し、線路カーブしており、途中堀割を通るため、当駅から上市場駅を目視することは出来ない。

難読駅名として知られる。

歴史

駅構造

単式ホーム1面1線を有する地上駅中部天竜駅管理の無人駅駅舎は無く、直接ホームに入る形になっている。

利用状況

2021年度(令和3年度)の1日平均乗車人員0人である[3]

「静岡県統計年鑑」・「浜松市統計書」によると、1993年度(平成5年度)以降の推移は以下の通りである。なお、2001年度(平成13年度)- 2006年度(平成18年度)の統計は非公表である。

乗車人員推移
年度 1日平均
乗車人員
出典
1993年(平成05年) 24 [3]
1994年(平成06年) 17
1995年(平成07年) 19
1996年(平成08年) 18
1997年(平成09年) 19
1998年(平成10年) 14
1999年(平成11年) 13
2000年(平成12年) 13
2001年(平成13年) 非公表
2002年(平成14年)
2003年(平成15年)
2004年(平成16年)
2005年(平成17年)
2006年(平成18年)
2007年(平成19年) 10 [4]
2008年(平成20年) 8 [5]
2009年(平成21年) 6 [6]
2010年(平成22年) 6 [3]
2011年(平成23年) 5
2012年(平成24年) 6
2013年(平成25年) 5
2014年(平成26年) 5
2015年(平成27年) 3
2016年(平成28年) 3
2017年(平成29年) 2
2018年(平成30年) 2
2019年(令和元年) 0
2020年(令和02年) 0
2021年(令和03年) 0

駅周辺

隣の駅

東海旅客鉄道(JR東海)
CD 飯田線
快速
通過
普通(上り列車の一部は通過)
東栄駅 - 出馬駅 - 上市場駅

脚注

注釈

出典

  1. ^ a b c d 曽根悟(監修)(著)、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)(編)「飯田線・身延線・小海線」『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』第3号、朝日新聞出版、2009年7月26日、15-17頁。 
  2. ^ a b c d e f g 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編』 II(初版)、JTB、1998年10月1日、101頁。ISBN 978-4-533-02980-6 
  3. ^ a b c 6.鉄道運輸状況(JR)” (xls). 長期時系列【統計年鑑編】(県・市町村の変遷~商業). 静岡県. 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
  4. ^ 9 運輸・通信” (PDF). 平成20年版浜松市統計書. 浜松市. p. 91 (2009年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
  5. ^ 9 運輸・通信” (PDF). 平成21年版浜松市統計書. 浜松市. p. 93 (2010年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。
  6. ^ 9 運輸・通信” (PDF). 平成22年版浜松市統計書. 浜松市. p. 93 (2011年3月). 2024年1月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年1月21日閲覧。

関連項目




英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「出馬駅」の関連用語



3
東海旅客鉄道 東海道新幹線 :浜松駅CA 東海道本線:天竜川駅 - 浜松駅 - 高塚駅 - 舞阪駅 - 弁天島駅CD 飯田線:出馬駅 - 上市場駅 - 浦川駅 - 早瀬駅 - 下川合駅 - 中部天竜駅 - 佐久間駅 - 相月駅 - 城西駅 - 向市場駅 - 水窪駅 - 大嵐駅 - 小和田駅日本貨物鉄道■東海道本線:西浜松駅遠州鉄道■西鹿島線:新浜松駅 - 第一通り駅 - 遠州病院駅 - 八幡駅 - 助信駅 - 曳馬駅 - 上島駅 - 自動車学校前駅 - さぎの宮駅 - 積志駅 - 遠州西ヶ崎駅 - 遠州小松駅 - 浜北駅 - 美薗中央公園駅 - 遠州小林駅 - 遠州芝本駅 - 遠州岩水寺駅 - 西鹿島駅天竜浜名湖鉄道■天竜浜名湖線:天竜二俣駅 - 二俣本町駅 - 西鹿島駅 - 岩水寺駅 - 宮口駅 - フルーツパーク駅 - 都田駅 - 常葉大学前駅 - 金指駅 - 岡地駅 - 気賀駅 - 西気賀駅 - 寸座駅 - 浜名湖佐久米駅 - 東都筑駅 - 都筑駅 - 三ヶ日駅 - 奥浜名湖駅 - 尾奈駅※ LRTを導入する構想がある。市民団体などによって研究部会が発足し、浜松駅周辺へ郊外に延びる路線策定等が行われている。現状では市民が中心となった構想の段階で、行政側としてはまだ目立った動きは無いが、リチウムイオンバッテリー等の代替燃料を使用した「世界初の二階建て無架線LRT」を導入の主眼として構想されている。乗車カード
12% |||||





8
6% |||||


10
4% |||||

出馬駅のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



出馬駅のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの出馬駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS