蝋燭
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/22 03:21 UTC 版)
構造
形状は基本的に、芯の周囲に円柱状に蝋を固めている。蝋の表面が螺旋状に凹凸加工されているものや、動物・人間・キャラクターなどの形に形成されているものもある。芯は縒ってあり、上端に一部が露出している。蝋燭の下面には燭台のピンを挿して蝋燭を立てるために穴が開いているものが多いが、誕生日ケーキ用では金属箔で巻かれており、太く短い防災用蝋燭では自立して安定するので穴は無い。色は様々で、白、赤、緑、青 等々で、更に表面に着色されていたり、何らかの絵が描かれていたりする蝋燭もある。桜、蓮の花などを描いた「絵蝋燭」は福島県会津地方などの伝統工芸品である[4]。
最近では、燭台のピンを挿すことを想定していないティーキャンドルというものもある。予めカップ状のものに入れられていて、置き場所を選ばない利点がある。蝋の融点が低くても燃えていられるよう、芯を部品で支える構造になっている。蝋が全て液状になるところまで溶け、粘性も水のように低くなるので、転倒等に注意しなければならない。カップには安価なアルミカップと、照明範囲を広くとるようにしたガラス等のクリアカップがある。
灯火
炎の特徴
蝋燭を灯した時の炎の形は蝋燭の大きさと空気の状態により異なる[2]。蝋燭の炎は下の部分ほど暗くなっている[2]。
使用方法
方法
以下に一般的に売られている西洋蝋燭を屋内で使用する場合について述べる。
- 蝋燭を燭台に設置する。
- ピン方式の燭台では、ピンのサイズに合う穴の蝋燭を用意する。
- 燭台の穴に差し込むタイプでは、穴の大きさに合う太さの蝋燭を用意する。
- 自立式やガラスカップ入りのキャンドルは不燃性受け皿に乗せる。
- 設置する場所は、風の無い安定した場所を選び、可燃物の近くを避ける。
燃焼途中で消火する場合、吹き消すか、ろうそく消しと呼ばれる専用の器具を使用する。
蝋燭消し
蝋燭消しには釣鐘型とはさみ・ピンセット型がある。前者は炎の上から被せて酸欠により消火する。後者(金属製切手用ピンセットでも代用可能)は芯を挟んで温度を奪い蝋の気化を止めることで消火するので、蝋の煙による臭気や室内の汚れを低減でき、また、芯に蝋が残り再着火し安いので、点火・消火を繰り返す場合に向いている。ちなみに仏壇に供える蝋燭では、息を吹きつける行為は無作法とみなされる[5]ため、手で扇いで消したり、蝋燭消しが積極的に使われる。僧侶などでは指でつまんで消す者もいるが、これは熟練を要し火傷の危険もあるため、一般には余り行われない。
蝋燭の代用品
ククイノキ
電気蝋燭
「電気蝋燭」と称するものもある。家庭での蝋燭使用は火災の原因ともなっており、火災防止の観点から主に仏壇用に売られている。寺院用の大型の燭台に対応したものもある。これはヤブロチコフの電気蝋燭(アーク灯)ではなく、電球やLED照明を用い、交流電源や乾電池を用いた照明器具である。一部では炎の揺らめきを再現したムードランプ用の電気蝋燭も販売されている。
用途
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照明として
蝋燭は基本的に屋内の照明として利用されてきた歴史がある。
電灯の登場以降は多くの場合それにとって代わられたが、21世紀になっても室内照明として蝋燭を好んで用いる家庭もある。また、蝋燭は耐水性もある為、災害時の必需品として見直される傾向もある。しかし、火災などの二次災害を引き起こす事も多く、災害時の蝋燭の使用を止めるように呼び掛けられる事も多い(実際に阪神・淡路大震災において被災者が灯した蝋燭が原因の火災が多発した)。
蝋燭の炎は色温度が低く、落ち着いていて、寛いだ雰囲気の照明となる。茶道においては夜咄の茶事において蝋燭を用いることを常とする。現代の(高級)レストラン等でも、雰囲気を重視し、テーブル用の照明として使われている。
イベント・儀式の演出として
誕生日のバースデー・ケーキで、(点灯し)誕生日を迎えた人がそれを一気に吹き消すというイベント・儀式のため、また結婚披露宴での参加者向けの演出、その他様々なイベント用にも用いられている。
熱源として
火力は著しく弱く暖房や一般的な調理には不十分であるが、戦時中には蝋燭を熱源とした飯盒を用いた炊飯も行われた。「蝋燭」とは呼ばれないが、非常用固形燃料にはパラフィンを原料とし、芯をつけたものもある。なお、鍋物用など一般的な卓上調理用の固形燃料はアルコールであり芯がないので、蝋燭ではない。
欧米ではコーヒーや紅茶のポットの保温用にキャンドルを用いることもある。「ティーキャンドル」などと呼ばれる、背が低く平らで安定したキャンドルを用い、ポットの下で灯し温める。
香炉を加熱するタイプのアロマ用キャンドルも熱源としての使用である。
ポンポン船のように工作、理科実験で熱源として利用されている。合図用の小型熱気球であった天灯も元々は蝋燭を熱源・光源に用いた。
計時器具として
機械式時計が登場するまで線香などと共に計時器具に用いられたこともある。
接着剤や潤滑剤、防水用として
蝋燭から溶け落ちた蝋は、封蝋のように接着剤としても使われた。また、敷居に蝋燭を擦りつけて襖の滑りをよくするなど、潤滑剤としても使われる。耐水性の低い地図などをアウトドアで用いる場合に、蝋燭で両面をこすってコーティングすることで耐水性を高めることができる。
宗教儀式に
- キリスト教
- 蝋燭はまたキリスト教の儀式においても用いられてきた。これは多く光の象徴として用いられる。
- 伝統的なキリスト教の祭儀では、祭壇の上に蝋燭が献じられる。正教会の奉神礼、ローマ典礼いずれの典礼書でも、聖体礼儀(正教会)、聖体祭儀(カトリック教会の、いわゆるミサ)において蝋燭を灯すことが義務づけられている。正教会、東方典礼、ローマ典礼のカトリック教会では、蜜蝋を用いるのが好ましいとされる。また死者のための祈祷(埋葬式・パニヒダ)や復活祭(正教会では復活大祭)の祈祷では手に灯りをともした蝋燭をもって礼拝に参加する。復活祭の蝋燭は地方によってはそのまま家に持ち帰り、家庭の火を灯すのに使われることがある。
- ヒンドゥー教
- ヒンドゥー教の寺院でも蝋燭が用いられている。
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fb%2Fb8%2FJapanese_Prayer_Candles_to_Do_What_You_Wish_For.jpg%2F220px-Japanese_Prayer_Candles_to_Do_What_You_Wish_For.jpg)
- 日本の仏教
- 日本の仏事においても蝋燭は欠かせない道具となっている。お盆やお彼岸におけるお参り、寺社参拝時には線香と共に蝋燭を燭台に立てるのが一般的である。この蝋燭の淡い光は仏の慈悲によって人の心を明るくするものとも、先祖が子孫(つまり立てた本人)へ生きる為の光を導き出す一種の道標ともいわれている。元々日本の仏事では和蝋燭を用いていた。というのは、和蝋燭は植物から採取出来る油を使用している一方で、洋蝋燭は動物性油(鯨・魚類)等の油が原料であり、命を殺めてはいけない、命のあったモノを使えないという理由からである。但し、現在売られている仏事用蝋燭の多くは洋蝋燭ではあるが、石油パラフィンから作られているので問題は無い。
- 現在の仏事において蝋燭の色は朱(赤)・金・銀・白の4色である。色の使い分けは、朱(赤)は法事(年忌法要)・祥月命日・お盆・春や秋のお彼岸の時に灯す。金は仏前結婚式(挙式)や落慶法要のお祝いの時に灯す。銀は通夜・葬儀・中陰の時に灯す。本来仏教においては白は使用しないが朱・金・銀の蝋燭が準備できない時の代替品として用いられるのが一般的になっている。
- 神道
- 833年(天長10年)淳和天皇の勅により撰集された解説書『令義解』には、「蝋燭は古より、御灯の料とされている」との記載がある。神社での蝋燭は漆樹、荏桐、烏臼木、女貞木などを原料とし、燈心又は糸を心に塗り固めたものを用いることを本義とする[6]。
- 慰霊式
- 宗教・宗派によらない慰霊式でも蝋燭が用いられる。事故や災害現場での慰霊式典などで犠牲者の数と同数の蝋燭が灯される事がある。日本では、故人を偲ぶ伝統行事の灯籠流しでも蝋燭を用いる。
香りの元
蝋燭は、燃えると蝋に含まれた成分の香りが室内に漂うことになる。上の節とも関係するが、正教会、東方典礼、ローマ典礼のカトリック教会では、蜜蝋を用いるのが好ましいとされており、蜜蝋はとても良い香りがするものであり、祭儀の最中、教会堂の中に蜜蝋の香りが立ち込める。
アロマテラピーの香具の一つとしても用いられている。
水虫の治療に
化学薬品を使用しても中々改善できない水虫であるが、その原因は皮膚の深い部分に白癬菌が潜み、薬剤が浸透しにくい為である。だが、蝋燭に点火し、溶けたばかりの蝋を患部に垂らすことにより、溶けた蝋が熱を持ったまま密着することで皮膚の深い面にまで熱を伝え、その部位の白癬菌を効果的に殺すことが出来るといわれており、水虫治療の民間療法として使われている。缶や小鍋で蝋燭を溶かし、筆で熱い蝋を塗布する方法も使われる。
淫具として
![]() | この項目には性的な表現や記述が含まれます。 |
その他に、SMにおいて、肉体に溶けた蝋燭をたらす責めがあり、ろうそくプレイと呼ばれる。これには和蝋燭のように、融点の低い蝋燭が用いられる。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 坂口香代子「あかりと文化 岡崎の和ろうそく(愛知県) 和ろうそくの魅力を育てる 伝統の技・挑む心・科学の眼 (PDF) 」 『中部圏研究』第174号、中部産業・地域活性化センター、2011年3月、 65-75頁、 ISSN 18842453、 NAID 40018756175、2021年4月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 小原政敏「ファラデーの『ロウソクの科学』と理科教育」『論集』第3巻第2号、白鴎大学発達科学部、2007年3月、 99-131頁、 ISSN 18800289、 NAID 110006461208、2021年4月1日閲覧。
- ^ a b c d e “04.松脂蝋燭(まつやにろうそく)”. ハリマ化成グループ. 2020年12月23日閲覧。
- ^ 【老舗の研究 持続の秘訣】小池ろうそく店、民衆発の伝統文化 再興に奮闘『日本経済新聞』朝刊2019年10月4日(2020年7月21日閲覧)
- ^ 日本香堂「お線香・ろうそく豆知識」
- ^ 『神社有職故実』(昭和26年7月26日、神社本庁発行)全129頁44頁
- ^ ロウソクの取扱いにご注意を!
ろうそく
(蝋燭 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/15 01:44 UTC 版)
構造
形状は基本的に、芯の周囲に円柱状に蠟を固めている。蠟の表面が螺旋状に凹凸加工されているものや、動物・人間・キャラクターなどの形に形成されているものもある。芯は縒ってあり、上端に一部が露出している。ろうそくの下面には燭台のピンを挿してろうそくを立てるために穴が開いているものが多いが、誕生日ケーキ用ではケーキにろうそくを差し込むため衛生面から金属箔で巻かれており、太く短い防災用ろうそくでは自立して安定するので穴は無い。色は様々で、白、赤、緑、青 等々で、さらに表面に着色されていたり、何らかの絵が描かれていたりするろうそくもある。桜、蓮の花などを描いた「絵ろうそく」は福島県会津地方、山形県庄内地方、新潟県などの伝統工芸品である[4]。
最近では、燭台のピンを挿すことを想定していないティーキャンドルというものもある。あらかじめカップ状のものに入れられていて、置き場所を選ばない利点がある。ろうの融点が低くても燃えていられるよう、芯を部品で支える構造になっている。ろうが全て液状になるところまで溶け、粘性も水のように低くなるので、顚倒等に注意しなければならない。カップには安価なアルミカップと、照明範囲を広くとるようにしたガラス等のクリアカップがある。
灯火
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F2%2F29%2FAnatomy_of_a_candle_flame.svg%2F220px-Anatomy_of_a_candle_flame.svg.png)
炎の特徴
ろうそくを灯したときの炎の形はろうそくの大きさと空気の状態により異なる[2]。ろうそくの炎は下の部分ほど暗くなっている[2]。
使用方法
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F6%2F6e%2FL%25C3%25B6schh%25C3%25BCtchen.jpg%2F220px-L%25C3%25B6schh%25C3%25BCtchen.jpg)
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F7%2F7c%2FVeksax.jpg%2F220px-Veksax.jpg)
方法
以下に一般的に売られている西洋ろうそくを屋内で使用する場合について述べる。
- ろうそくを燭台に設置する。
- ピン方式の燭台では、ピンのサイズに合う穴のろうそくを用意する。
- 燭台の穴に差し込むタイプでは、穴の大きさに合う太さのろうそくを用意する。
- 自立式やガラスカップ入りのキャンドルは不燃性受け皿に乗せる。
- 設置する場所は、風の無い安定した場所を選び、可燃物の近くを避ける。
燃焼途中で消火する場合、吹き消すか、ろうそく消しと呼ばれる専用の器具を使用する。
ろうそく消し
ろうそく消しには釣鐘型とはさみ・ピンセット型がある。前者は炎の上からかぶせて酸欠により消火する。後者(金属製切手用ピンセットでも代用可能)は芯を挟んで温度を奪い蠟の気化を止めることで消火するので、蠟の煙による臭気や室内の汚れを低減でき、また、芯に蠟が残り再着火しやすいので、点火・消火を繰り返す場合に向いている。ちなみに仏壇に供えるろうそくでは、息を吹きつける行為は無作法とみなされる[5]ため、手で扇いで消したり、ろうそく消しが積極的に使われる。僧侶などでは指でつまんで消す者もいるが、これは熟練を要し火傷の危険もあるため、一般には余り行われない。
ろうそくの代用品
ククイノキ
ろうそくの代用品としてククイノキが用いられたこともある[2]。
電気ろうそく
「電気ろうそく」と称するものもある。家庭でのろうそく使用は火災の原因ともなっており、火災防止の観点から主に仏壇用に売られている。寺院用の大型の燭台に対応したものもある。これはヤブロチコフの電気ろうそく(アーク灯)ではなく、電球やLED照明を用い、交流電源や乾電池を用いた照明器具である。一部では炎の揺らめきを再現したムードランプ用の電気ろうそくも販売されている。
用途
![]() |
照明として
ろうそくは基本的に屋内の照明として利用されてきた歴史がある。
電灯の登場以降は多くの場合それにとって代わられたが、21世紀になっても室内照明としてろうそくを好んで用いる家庭もある。また、ろうそくは耐水性もあるため、災害時の必需品として見直される傾向もある。しかし、火災などの二次災害を引き起こす事も多く、災害時の蠟燭の使用をやめるように呼び掛けられる事も多い(実際に阪神・淡路大震災において被災者が灯した蠟燭が原因の火災が多発した)。
ろうそくの炎は色温度が低く、落ち着いていて、くつろいだ雰囲気の照明となる。茶道においては夜咄の茶事においてろうそくを用いることを常とする。現代の(高級)レストラン等でも、雰囲気を重視し、テーブル用の照明として使われている。
イベント・儀式の演出として
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F7%2F75%2FAward_misc_birthday_cake.jpg%2F200px-Award_misc_birthday_cake.jpg)
誕生日のバースデー・ケーキで、(点灯し)誕生日を迎えた人がそれを一気に吹き消すというイベント・儀式のため、また結婚披露宴での参加者向けの演出、その他さまざまなイベント用にも用いられている。
熱源として
火力は著しく弱く、煖房や一般的な調理には不十分であるが、戦時中にはろうそくを熱源とした飯盒を用いた炊飯も行われた。「ろうそく」とは呼ばれないが、非常用固形燃料にはパラフィンを原料とし、芯をつけたものもある。なお、鍋物用など一般的な卓上調理用の固形燃料はアルコールであり芯がないので、ろうそくではない。
欧米ではコーヒーや紅茶のポットの保温用にキャンドルを用いることもある。「ティーキャンドル」などと呼ばれる、背が低く平らで安定したキャンドルを用い、ポットの下で灯し温める。
香炉を加熱するタイプのアロマ用キャンドルも熱源としての使用である。
ポンポン船のように工作、理科実験で熱源として利用されている。合図用の小型熱気球であった天灯も元々はろうそくを熱源・光源に用いた。
計時器具として
機械式時計が登場するまで線香などとともに計時器具に用いられたこともある。
接着剤や潤滑剤、防水用として
ろうそくから溶け落ちた蠟は、封蠟のように接着剤としても使われた。また、敷居にろうそくを擦りつけて襖のすべりをよくするなど、潤滑剤としても使われる。耐水性の低い地図などをアウトドアで用いる場合に、ろうそくで両面をこすってコーティングすることで耐水性を高めることができる。
宗教儀式に
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F5%2F55%2FOsternacht.jpg%2F200px-Osternacht.jpg)
- キリスト教
- ろうそくはまたキリスト教の儀式においても用いられてきた。これは多く光の象徴として用いられる。
- 伝統的なキリスト教の祭儀では、祭壇の上にろうそくが献じられる。正教会の奉神礼、ローマ典礼いずれの典礼書でも、聖体礼儀(正教会)、聖体祭儀(カトリック教会の、いわゆるミサ)においてろうそくを灯すことが義務づけられている。正教会、東方典礼、ローマ典礼のカトリック教会では、蜜蠟を用いるのが好ましいとされる。また死者のための祈禱(埋葬式・パニヒダ)や復活祭(正教会では復活大祭)の祈禱では手に灯りをともしたろうそくをもって礼拝に参加する。復活祭のろうそくは地方によってはそのまま家に持ち帰り、家庭の火を灯すのに使われることがある。
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F8%2F89%2FWorship_of_Hindu_religious.jpg%2F200px-Worship_of_Hindu_religious.jpg)
- ヒンドゥー教
- ヒンドゥー教の寺院でもろうそくが用いられている。
![](https://weblio.hs.llnwd.net/e7/redirect?dictCode=WKPJA&url=https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2Fb%2Fb8%2FJapanese_Prayer_Candles_to_Do_What_You_Wish_For.jpg%2F220px-Japanese_Prayer_Candles_to_Do_What_You_Wish_For.jpg)
- 日本の仏教
- 日本の仏事においてもろうそくは欠かせない道具となっている。お盆やお彼岸におけるお参り、寺社参拝時には線香とともにろうそくを燭台に立てるのが一般的である。このろうそくの淡い光は仏の慈悲によって人の心を明るくするものとも、先祖が子孫(つまり立てた本人)へ生きるための光を導き出す一種の道標ともいわれている。もともと日本の仏事では和ろうそくを用いていた。というのは、和ろうそくは植物から採取出来る油を使用している一方で、洋ろうそくは動物性油(鯨・魚類)等の油が原料であり、命を殺めてはいけない、命のあったモノを使えないという理由からである。但し、現在売られている仏事用ろうそくの多くは洋ろうそくではあるが、石油パラフィンから作られているので問題は無い。
- 現在の仏事において蠟燭の色は朱(赤)・金・銀・白の4色である。色の使い分けは、朱(赤)は法事(年忌法要)・祥月命日・お盆・春や秋のお彼岸の時に灯す。金は仏前結婚式(挙式)や落慶法要のお祝いの時に灯す。銀は通夜・葬儀・中陰の時に灯す。本来仏教においては白は使用しないが朱・金・銀の蠟燭が準備できない時の代替品として用いられるのが一般的になっている。
- 神道
- 833年(天長10年)淳和天皇の勅により撰集された解説書『令義解』には、「ろうそくは古より、みあかしの料とされている」との記載がある。神社でのろうそくは漆樹、荏桐、烏臼木、女貞木などを原料とし、灯心または糸を心に塗り固めたものを用いることを本義とする[6]。
- 慰霊式
- 宗教・宗派によらない慰霊式でもろうそくが用いられる。事故や災害現場での慰霊式典などで犠牲者の数と同数のろうそくが灯される事がある。日本では、故人を偲ぶ伝統行事の灯籠流しでもろうそくを用いる。
香りのもと
ろうそくは、燃えると蠟に含まれた成分の香りが室内に漂うことになる。上の節とも関係するが、正教会、東方典礼、ローマ典礼のカトリック教会では、蜜蠟を用いるのが好ましいとされており、蜜蠟はとても良い香りがするものであり、祭儀の最中、教会堂の中に蜜蠟の香りが立ち込めるが、高級なものであり極一部の教会でしか使われていない。アロマテラピーの香具の一つとしても用いられている。
水虫の治療に
化学薬品を使用してもなかなか改善できない水虫であるが、その原因は皮膚の深い部分に白癬菌が潜み、薬剤が滲透しにくいためである。だが、蠟燭に点火し、溶けたばかりの蠟を患部に垂らすことにより、溶けた蠟が熱を持ったまま密着することで皮膚の深い面にまで熱を伝え、その部位の白癬菌を効果的に殺すことが出来るといわれており、水虫治療の民間療法として使われている。缶や小鍋で蠟燭を溶かし、筆で熱い蠟を塗布する方法も使われる。
淫具として
![]() | この項目には性的な表現や記述が含まれます。 |
その他に、SMにおいて肉体に溶けたろうそくをたらす責めがあり、ろうそくプレイと呼ばれる。これには和蠟燭のように、融点の低いろうそくが用いられる。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j k l m 坂口香代子「あかりと文化 岡崎の和ろうそく(愛知県) 和ろうそくの魅力を育てる 伝統の技・挑む心・科学の眼」(PDF)『中部圏研究』第174号、中部産業・地域活性化センター、2011年3月、65-75頁、ISSN 18842453、NAID 40018756175、2021年4月1日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m 小原政敏「ファラデーの『ロウソクの科学』と理科教育」『論集』第3巻第2号、白鴎大学発達科学部、2007年3月、99-131頁、ISSN 18800289、NAID 110006461208、2021年4月1日閲覧。
- ^ a b c d e “04.松脂蠟燭(まつやにろうそく)”. ハリマ化成グループ. 2020年12月23日閲覧。
- ^ 【老舗の研究 持続の秘訣】小池ろうそく店、民衆発の伝統文化 再興に奮闘『日本経済新聞』朝刊2019年10月4日(2020年7月21日閲覧)
- ^ 日本香堂「お線香・ろうそく豆知識」
- ^ 『神社有職故実』(昭和26年7月26日、神社本庁発行)全129頁44頁
- ^ ロウソクの取扱いにご注意を!
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