堺市 交通

堺市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/17 03:39 UTC 版)

交通

大阪府道38号富田林泉大津線泉北高速鉄道線

空路

空港

1922年から1939年まで、1955年から1965年まで水上航空路線が存在した[28]

最寄りの空港

港湾

旧堺港

鉄道

堺東駅

中心駅となる駅は、市役所最寄駅である南海高野線堺東駅

堺市内を走る鉄道は、全てが大阪市から郊外へ南北に縦断する路線で、東西方向の交通はバスに依存している。そのため、かねてより東西方向を結ぶ鉄軌道の導入が構想されていた。1960年代前半には近鉄古市(のちに布忍に変更)~堺間を結ぶ鉄道の敷設を提案し、南海が八尾~堺間を結ぶ鉄道の敷設を提案したが、両社の激しいにらみ合いや急激な宅地化による用地買収の困難などにより、実現できなかった[29]。地下鉄なども候補に挙がっていたが、木原市長時代に堺東駅から南海本線堺駅を経て堺浜方面へ向かうLRT(超低床電車による次世代路面電車)の導入が決定した。しかし、LRTの建設中止を公約に掲げて2009年に就任した竹山市長は2010年1月、公約通り、南海電鉄に対してLRT計画の中止(事実上の白紙撤回)を申し入れた。計画予算も調査費用の300万円を残して削減。計画は暗礁に乗り上げた。これにより、LRT計画による活性化が見込まれていた阪堺電気軌道阪堺線も堺市内区間廃止の可能性が高まったが、堺市は2010年から10年間にわたり、運賃割引などの利用促進策に年間2億円を上限に補助するほか、新型車両の導入などに総額30億円を助成する支援策を公表した。

市内には以下の鉄道路線がある。
西日本旅客鉄道(JR西日本)
南海電気鉄道(南海)
泉北高速鉄道
大阪市高速電気軌道(Osaka Metro)
阪堺電気軌道

大阪モノレールの堺への延伸計画

大阪モノレールは大阪中央環状線上を通り、大阪空港堺泉北臨海工業地帯を結ぶ路線として1970年代後半に計画。1980年に運営母体となる大阪高速鉄道が設立された。また、大阪府が計画した3大副都心地区「千里中央」「荒本」「中百舌鳥」(厳密には新金岡)を繋ぐ目的もあった。当初は大阪空港側と堺側から同時に着工する計画だったが、建設費などの問題から大阪空港側のみの着工となった(堺側は中央分離帯にフェニックスが植えてあるため、着工するには伐採する必要があった)。1990年に千里中央 - 南茨木間が開業し、現在は大阪空港から門真市までが開通しており、今後は東大阪市まで南伸する計画[30]だが、それより先、堺市内までの延伸計画は今のところない。堺市の積年の課題である「東西交通の不備」は、このモノレールに期待を寄せていたことも原因の一つとしてある。

バス

コミュニティバス

廃止された「堺市ふれあいバス」の車両

路線バス

堺市には公営交通公営バス)の運行実績がなく、現在も市営バスはない。

市内交通のほとんどは南海バスが担っている。南海高野線堺東駅のほか、南海本線堺駅泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅などにターミナルを持つ(初芝駅から平尾方面の路線は2022年3月31日まで南海バスの子会社である南海ウィングバス金岡が担当していたが、翌日南海バスに吸収された)。また、美原区や東区内には近鉄南大阪線河内松原駅をターミナルとする近鉄バスが運行されている。このほか、かつて大阪市電が乗り入れていた関係で、堺区には大阪市営バスを引き継いだ大阪シティバスの路線が伸びる。また、2023年2月1日より大阪狭山市循環バス北野田駅前、美原区役所前に乗り入れている。

乗車方法は基本的には後乗り前降り後払いで、運賃は整理券方式の区間制。なお、大阪シティバス(旧・大阪市営バス)は後乗り前降り後払いの均一運賃制、南海バスの堺シャトルは前乗り後降り前払いの均一運賃制である。各社ともPiTaPaおよび交通系ICカード全国相互利用サービスに対応している。かつては南海バス・南海ウイングバス金岡・近鉄バス・大阪市営バス・大阪シティバスともに磁気プリペイドカードであるスルッとKANSAI対応カードが使用できた。

高速バス

南海バス運行便には「サザンクロス」、和歌山バス運行便には「サウスウェーブ」の愛称が付く。一部停留所は省略し、関西側の停留所は堺市内のみ掲載。

空港連絡バス

一部停留所は省略。

深夜急行バス

一部停留所は省略し、降車専用停留所は堺市内のみ掲載。

  • 南海深夜急行バス(南海バス運行)
    • 梅田なんば・南海高野線堺東駅 → 南海高野線堺東駅・三国ヶ丘駅中百舌鳥駅・泉北高速鉄道線深井駅・泉ヶ丘駅・栂・美木多駅・光明池駅 ※堺東駅については乗車・降車ともに可能。
    • 梅田・なんば → 広国神社前・下黒山西・菅生口(いずれも美原区内)
    • 南海高野線中百舌鳥駅・泉北高速鉄道深井駅 ⇒ 泉北高速鉄道線深井駅・泉ヶ丘駅・栂・美木多駅・光明池駅 ※深井駅については乗車・降車ともに可能。

道路

高速道路

有料道路

国道

府道

主要地方道
一般府道

道路の愛称

堺市内の道路には以下のような愛称が付けられている。

ナンバープレート

2005年7月に国土交通省ご当地ナンバーを新たに認定したことから、2006年10月10日より自動車登録番号標・車両番号標(ナンバープレート)の地名表示が和泉からへ変更された。同年10月10日以降に和泉自動車検査登録事務所(和泉市)で新車購入時の新規登録をするか、他地域からの転入や名義変更などの際に取得できる。


注釈

  1. ^ 商店街の名称及びバス停名には残るが、地名としては消滅している。
  2. ^ いずれも2024年6月1日時点の推計人口
  3. ^ 堺市消防局。堺市高石市消防組合を前身とする。大阪狭山市の受託は2021年(令和3年)4月1日からである。
  4. ^ 2018年2月28日をもって一時閉店
  5. ^ 元は高島屋と関係がある丸高ストア
  6. ^ 大阪市ではあるが、大和川の南側の地域で、松原市に食い込んでいる。

出典

  1. ^ 政令指定都市比較資料(面積・人口・区役所組織等)大阪府(2021年4月27日閲覧)
  2. ^ 国勢調査でみる堺 平成27年度国勢調査結果”. www.city.sakai.lg.jp. 2022年2月4日閲覧。
  3. ^ 参考表)製造品出荷額等の全国順位(拡大版)”. 太田市. 2024年5月21日閲覧。
  4. ^ 魅力あふれる自由都市・堺”. www.city.sakai.lg.jp. 2023年9月8日閲覧。
  5. ^ 堺環濠都市遺跡”. www.city.sakai.lg.jp. 2023年9月8日閲覧。
  6. ^ 地名と市章の由来 堺市(2021年4月27日閲覧)
  7. ^ 堺(大阪府)観測史上1~10位の値(年間を通じての値)気象庁(2021年5月4日閲覧)
  8. ^ 平年値(年・月ごとの値)”. 気象庁. 2023年11月8日閲覧。
  9. ^ 観測史上1~10位の値(年間を通じての値)”. 気象庁. 2022年7月2日閲覧。
  10. ^ GD Freak.com”. 2024年6月5日閲覧。
  11. ^ a b c d e f g h i 堺歴史年表 堺市(2021年5月8日閲覧)
  12. ^ 小学校の倒壊相つぎ学童ら多数死傷『大阪毎日新聞』昭和9年9月21日号外(『昭和ニュース事典第4巻 昭和8年-昭和9年』本編p228 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年)
  13. ^ 大阪府立三国丘高等学校. “紡がれる120年の歴史”. 2021年10月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月20日閲覧。
  14. ^ 『堺市学童集団下痢症報告書』2.患者数 堺市ホームページ(2012年12月19日)2022年5月24日閲覧
  15. ^ 開票結果”. 堺市. 2021年5月11日閲覧。
  16. ^ 市議会の構成 堺市(2021年5月12日閲覧)
  17. ^ a b 第19期大阪府議会議員一覧 選挙区別 大阪市議会(2021年5月12日閲覧)
  18. ^ a b 堺市の合併の歴史”. www.city.sakai.lg.jp. 2021年5月14日閲覧。
  19. ^ a b c 政令指定都市への歩み”. www.city.sakai.lg.jp. 2021年5月14日閲覧。
  20. ^ 【いいね!探訪記】ドカンと誕生、ものづくりの街 堺鉄砲館(堺市堺区)朝日新聞』夕刊2022年4月2日3面(2022年5月24日閲覧)
  21. ^ 命名権者との初回契約は2025年3月末まで。原山公園のネーミングライツ・パートナーが決定しました - 報道提供資料” (PDF). 堺市 (2020年2月28日). 2021年3月5日閲覧。
  22. ^ 海外姉妹・友好都市”. www.city.sakai.lg.jp. 2021年5月23日閲覧。
  23. ^ 国内友好都市”. www.city.sakai.lg.jp. 2021年5月23日閲覧。
  24. ^ 郵便局・ATMをさがす - 日本郵政グループ 大阪府堺市の検索結果”. 2022年8月11日閲覧。
  25. ^ a b 市外局番の一覧”. 2022年8月11日閲覧。
  26. ^ 教職員の懲戒処分について
  27. ^ “校長、テスト用紙を誤って破棄した女性教諭に「ばれたら文書訓告だ」”. 讀賣新聞オンライン. (2020年7月19日). https://www.yomiuri.co.jp/national/20200719-OYT1T50075/ 2020年7月19日閲覧。 
  28. ^ 藤本雅之 (2007). “新居浜の航空路回顧”. 愛媛県総合科学博物館研究報告 12: 20. https://www.i-kahaku.jp/research/bulletin/12/kagaku01.pdf. 
  29. ^ 森口誠之『鉄道未成線を歩く〈私鉄編〉』pp.148-150、JTB、2001年。
  30. ^ 大阪モノレールの延伸について (PDF) - 大阪府、2016年1月
  31. ^ ふれあいバス・みはらふれあい号廃止の告知 Archived 2013年9月20日, at the Wayback Machine.
  32. ^ 一等三角点 大浜公園 - 国土地理院測地部






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