国道10号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/23 00:48 UTC 版)
歴史
この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2012年10月) |
- 国道10号に相当する道は、江戸時代以前には日向街道などと呼ばれていた。
年表
- 1875年(明治8年) - 宮崎市を境に北を大分街道、南を鹿児島街道として一等道路に指定された。
- 1876年(明治9年)6月8日 - 道路ノ等級ヲ廢シ國道縣道里道ヲ定ムにより、大分街道・鹿児島街道は統合されて、鹿児島と大分県を結ぶ県道一等となった。
- 1885年(明治18年) - 内務省告示第6号「國道表」により、国道35号「東京より大分県に達する路線」(現1号、2号経由、門司から大分まで)、国道36号「東京より宮崎県に達する路線」(上記35号経由、宮崎まで)、国道38号「東京より鹿児島県に達する別路線」(上記35、36号経由、鹿児島まで)と再び分割して指定された。38号のうち、宮崎 - 都城間は田野、山之口を経由する現在の269号のルートであったが、1891年(明治24年)2月23日に現在のルートに変更された。
- 1920年(大正9年) - 旧道路法が施行され、同法に基づく路線認定で、旧35号、36号、38号が統合されて国道3号「東京市より鹿児島県庁所在地に達する路線(乙)」となった。
- 1952年(昭和27年)12月4日 - 新道路法に基づく路線指定で一級国道10号(福岡県門司市 - 鹿児島県鹿児島市)として指定された。
- 1965年(昭和40年)4月1日 - 道路法改正によって一級・二級の区別がなくなり一般国道10号となった。
- 1985年(昭和60年) - 曽根バイパス開通。
- 1986年(昭和61年)7月14日 - 深夜に大分市大字上戸次(かみへつぎ)の上尾(あがりお)洞門が豪雨による土砂崩れで埋没崩壊。人的被害こそなかったものの、仮橋等による通行規制が1987年6月まで続いた[4]。のち拡幅工事により、この区間は上尾トンネル(1999年完成)で迂回されている[5]。
- 1990年(平成2年) - 延岡南道路開通。
- 1991年(平成3年) - 行橋バイパス開通。
- 1992年(平成4年) - 隼人道路開通。
- 1993年(平成5年)
- 1994年(平成6年) - 宇佐別府道路開通、豊前バイパス開通。
- 1996年(平成8年) - 大分南バイパス4車線化、中津バイパス開通。
- 1998年(平成10年) - 宮崎北バイパス開通。
- 2000年(平成12年) - 宮崎西バイパス開通、宮崎北バイパス全線4車線化。
- 2002年(平成14年) - 日出バイパス開通。
- 2004年(平成16年) - 宮崎西バイパス全線4車線化。
- 2005年(平成17年) - 延岡道路の延岡IC - 延岡南IC間(7.8 km)開通。
- 2010年(平成22年)3月27日 - 中津バイパス全線4車線化。
- 2012年(平成24年)
- 2019年(平成31年)3月17日 - 都城道路の横市IC - 平塚IC間(2.8 km)開通[8]。
- 2022年(令和4年)3月12日 - 都城志布志道路の乙房IC - 横市IC間(3.0 km)開通[9]。
注釈
- ^ ただし福岡県豊前市 - 大分県宇佐市、大分市 - 佐伯市、宮崎県宮崎市 - 都城市の区間を除く。国道57号と重複する大分市 - 豊後大野市では豊肥本線と並走している
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ 2005年3月31日、大野郡朝地町・大野郡犬飼町・大野郡大野町・大野郡清川村・大野郡千歳村・大野郡三重町が合併して豊後大野市発足。
- ^ 2005年1月1日、臼杵市・大野郡野津町が合併して、臼杵市発足。
- ^ 2005年3月3日、南海部郡宇目町・南海部郡蒲江町・南海部郡上浦町・南海部郡鶴見町・南海部郡直川村・南海部郡本匠村・南海部郡弥生町・南海部郡米水津村合併して、佐伯市発足。
- ^ 2007年3月31日、延岡市に編入。
- ^ 2006年1月1日、宮崎市に編入。
- ^ a b c 2005年11月7日、国分市・姶良郡霧島町・姶良郡隼人町・姶良郡福山町・姶良郡牧園町・姶良郡溝辺町・姶良郡横川町が合併して、霧島市発足。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 平成11年度道路交通センサスによると、平日12時間交通量は別大国道区間中の国道10号別府市南的ヶ浜町が九州一であった[10]。また、平成17年度道路交通センサスによると、平日24時間交通量は九州では国道3号糟屋郡新宮町大字三代、国道202号長崎市大黒町長崎駅前についで多かった[11]。
出典
- ^ “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2019年10月31日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月2日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年10月26日閲覧。
- ^ “防災の取り組みと過去の災害”. 国土交通省九州地方整備局. 2018年9月11日閲覧。
- ^ “一般国道10号 戸次犬飼拡幅” (PDF). 国土交通省九州地方整備局. 2018年9月11日閲覧。
- ^ 『南日本新聞』 2013年1月3日付 25面(前を向いて かごしま 8・6水害20年)
- ^ a b 『南日本新聞』 2012年3月25日付 13面(平塚-五十町が開通)
- ^ a b “国道10号都城道路(横市IC〜平塚IC) 平成31年3月17日(日)16時に開通!!” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 (2019年2月1日). 2019年2月1日閲覧。
- ^ a b “「都城志布志道路」乙房IC〜横市IC間が 令和4年3月12日(土)に開通! 〜物流・雇用促進・医療活動等を支援します〜” (PDF). 国土交通省九州地方整備局 宮崎河川国道事務所 (2022年1月28日). 2022年1月28日閲覧。
- ^ “九州の道あれこれ 道路交通センサスあれこれベスト10”. 国土交通省九州地方整備局. 2007年5月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年8月9日閲覧。
- ^ “平日24時間交通量(平成17年度道路交通センサス)”. 国土交通省. 2007年8月9日閲覧。
- ^ “市報おおいた 昭和53年6月15日号 No.767” (PDF). 大分市. 2017年11月20日閲覧。
- ^ 事業総括調整官室, 国土交通大臣表彰「手づくり郷土賞」- ガス燈のともる歴史と文化の道(平成2年度) (PDF), 国土交通省
- ^ 浅井建爾『道と路がわかる辞典』(初版)日本実業出版社、2001年11月10日、127頁。ISBN 4-534-03315-X。
- ^ 『「道の駅なかつ」新たに登録』(PDF)(プレスリリース)国土交通省 九州地方整備局、2014年4月4日 。2014年4月5日閲覧。
- ^ “道の駅「たのうらら」工期を変更 開業が夏ごろに遅れる見通し 大分市”. 大分放送. (2024年3月28日) 2024年3月31日閲覧。
- ^ “大分市西部海岸地区憩い・交流拠点施設「たのうらら」”. 大分市 (2023年4月4日). 2023年4月12日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年4月16日閲覧。
- ^ “憩いと交流の拠点「たのうらら」着工 事業費約20億円 来年5月オープン予定 大分”. TBS NEWS DIG (TBS). (2023年4月12日). オリジナルの2023年4月12日時点におけるアーカイブ。
- ^ “名称は「たのうらら」に決定 大分市西部海岸の交流拠点”. 朝日新聞. (2022年6月10日). オリジナルの2022年6月10日時点におけるアーカイブ。
- ^ “国道10号沿いに道の駅-都農町”. 夕刊デイリーWeb. (2012年7月21日) 2012年10月25日閲覧。
固有名詞の分類
- 国道10号のページへのリンク