北陸新幹線 事業の効果と影響

北陸新幹線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 09:40 UTC 版)

事業の効果と影響

公共交通機関の変化

首都圏 - 長野

長野 - 東京間の運行本数の変化は、高崎 - 軽井沢間着工後の1990年は、鉄道[注 22]19本、高速バス0本であったが、高崎 - 長野開業後の1997年には鉄道が24本に増加、高速バス[注 23]も12本に増加し、開業10年後の2007年には鉄道が27本に微増したものの、高速バスは32本とさらに増加した。

首都圏東京都神奈川県埼玉県千葉県) - 長野県間の鉄道利用実績は、1990年度は定期外998万人であったが、高崎 - 長野間開業後の1997年度は定期外1,089万人、定期5万人に増加し、2005年度は定期外1,015万人、定期247万人と定期利用者が増加している[149]

首都圏 - 富山

首都圏 - 富山県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年度は、鉄道57%、航空39%、バス4%、長野 - 金沢間の全区間がフル規格となった2005年度は、鉄道47%、航空48%、バス4%、開業前年の2014年度では鉄道57%、航空34%、バス9%と鉄道が5割から6割、航空が3割から4割程度であった。しかし、長野 - 金沢間開業後の2015年度は、鉄道83%、航空13%、バス4%と鉄道が大幅に増加し、航空は大きく減少し、2018年度には鉄道86%、航空10%、バス4%とその傾向は継続している[150]

東京 - 富山間の運行本数の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年は、鉄道[注 24]16本、航空(富山 - 羽田)8本、高速バス3本であったが、2005年は鉄道が17本、航空8本、高速バス6本[151]、2014年は鉄道18本、航空6本、高速バス10本であった。長野 - 金沢間開業後の2015年は鉄道が24本と大きく増加し、航空は6本を維持、高速バスは9本であったが、2018年に航空は4本に減少し、高速バスは8本になった[152]

首都圏 - 富山県間の鉄道利用実績は、1992年度は116万人、2005年度は103万人、2014年度は133万人であったが、長野 - 金沢間開業後の2015年度は284万人と約2倍に増加し、2017年度も281万人と高い水準を維持している[153]

首都圏 - 石川

首都圏 - 石川県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年度は、鉄道33%、航空60%、バス6%、長野 - 金沢間の全区間がフル規格となった2005年度は、鉄道29%、航空67%、バス4%、開業前年の2014年度では鉄道38%、航空52%、バス9%と航空が5割から7割で最も多く、鉄道は3割から4割であった。しかし、長野 - 金沢間開業後の2015年度は、鉄道72%、航空23%、バス5%と鉄道が大幅に増加した一方、航空は大きく減少したことでシェアが逆転した。2018年度には鉄道70%、航空25%、バス6%とその傾向は継続している[150]

東京 - 金沢間の運行本数の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年は、鉄道16本[注 24]、航空[注 25]8本、高速バス9本であったが、2005年には鉄道17本、航空は14本、高速バス12本[151]、2014年は鉄道18本、航空15本、高速バス本であった。長野 - 金沢間開業後の2015年は鉄道が24本と大きく増加し、航空は15本を維持、高速バスは10本であったが、2018年に航空は13本に減少し、高速バスは9本になった[152]

首都圏 - 石川県間の鉄道利用実績は、1992年度は83万人、2005年度は89万人、2014年度は131万人であったが、長野 - 金沢間開業後の2015年度は374万人と約3倍に増加し、2017年度も339万人と高い水準を維持している[153]

首都圏 - 福井

長野 - 富山

長野県 - 富山県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年度から鉄道が100%であり、開業前年の2014年度では鉄道90%、バス10%とバス利用もみられたが、長野 - 金沢間開業後の2015年度は鉄道97%、バスは3%に減少し、2017年度以降は再び鉄道が100%になった[154]

立山黒部アルペンルートを除く長野県 - 富山県間の鉄道利用実績は、1992年度は10万人、2005年度は4万人、2014年度は5万人と減少傾向であったが、長野 - 金沢間開業後の2015年度は26万人と約5倍に増加し、2017年度も19万人と高い水準を保っている[155]

長野 - 石川

長野県 - 石川県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年度から鉄道が100%であり、2005年度では鉄道81%、バス19%とバス利用もみられたが、2008年度以降は再び鉄道が100%になった[154]

長野県 - 石川県間の鉄道利用実績は、1992年度は8万人、2005年度は3万人、2014年度は8万人であったが、長野 - 金沢間開業後の2015年度は40万人と約8倍に増加し、2017年度も25万人と高い水準を保っている[155]

長野 - 福井

富山 - 石川

※2015年度のデータには、あいの風とやま鉄道およびIRいしかわ鉄道のデータが含まれていないため除外した。

富山県 - 石川県間の公共交通機関分担率の変化は、石動 - 金沢間がスーパー特急方式で着工された1992年度は、鉄道97%、バス3%、長野 - 金沢間の全区間がフル規格となった2005年度は、鉄道91%、バス9%、開業前年の2014年度では鉄道73%、バス27%とバスの割合が増加傾向にあった。長野 - 金沢間開業後の2016年度は、鉄道77%、バス23%と大きな変化は見られない[156]

富山 - 金沢間の運行本数の変化は、鉄道[注 26]約40本、高速バス約20本であり開業前後で大きな変化は見られない[157]

富山県 - 石川県間の鉄道利用実績は1992年度は334万人、2005年度は307万人、2014年度は268万人と減少傾向であったが、長野 - 金沢間開業後の2016年度は351万人と約1.2倍に増加した[158]

富山 - 福井

石川 - 福井


注釈

  1. ^ 「長野経由」が入る経緯は「長野新幹線#長野 - 金沢間延伸開業時の呼称の見直し」を参照。
  2. ^ 北海道東北及び、東海道山陽九州の各新幹線は会社境界駅で路線名も変わる(ただし、民営化前の国鉄時代に建設された新幹線のうち、線路が繋がっていた東海道・山陽新幹線は、元々、新大阪駅を境に営業上の路線名として分かれていた)。
  3. ^ ただし北陸新幹線の新大阪延伸時には山陽新幹線と共用の地下ホームを建設し相互に乗り入れる計画案も検討されている[新聞 1]
  4. ^ 駅東側(高崎方面)に急カーブ(半径800 m)があることで、通過列車のホーム通過速度がATC信号により100 km/h程度に減速されるため、開業当初は設置されなかった。
  5. ^ 上り556号・下り557号・573号は高崎駅を通過し、軽井沢駅・佐久平駅・上田駅に停車。
  6. ^ 例外的に上り602号は上田駅・佐久平駅を通過し、安中榛名駅・本庄早稲田駅・熊谷駅に停車。
  7. ^ a b c 特定特急券区間
  8. ^ 両列車ともに2024年3月16日からは全車指定席となる。
  9. ^ JR西日本管内である北陸本線の福井駅芦原温泉駅加賀温泉駅小松駅と七尾線の和倉温泉駅でも、えきねっとで予約した乗車券と特急券の受け取りが可能である(2024年3月16日からは越前たけふ駅敦賀駅と七尾線の七尾駅を含む)。ただし、えちごトキめき鉄道直江津駅はえきねっとのみ受け取り可能)、あいの風とやま鉄道IRいしかわ鉄道等の第三セクター鉄道会社を含むそれ以外の各駅では受け取ることができない。
  10. ^ ただし、平日の朝に運行される上越妙高駅発長野駅行き「はくたか」596号はJR東日本の乗務員が担当。
  11. ^ 東海道新幹線の富士川以東では沿線の周波数は50 Hzであるが、周波数変換変電所で60 Hzに変換しているため、全区間60 Hzで供給されている。
  12. ^ 文献によって表記が異なる。ATC-HS型[33]、HS (Hokuriku Shinkansen) -ATC[34]
  13. ^ 新幹線トンネル計画地の南側の黒部峡谷で行われた仙人谷ダム(黒部川第三発電所)の建設を題材とした吉村昭の『高熱隧道』では、建設中の岩盤温度が165度に到達し、工事用ダイナマイトの自然発火・暴発事故が起こったとされている。
  14. ^ 当時着工していた長大トンネルは、全長53.8kmの海底トンネルである青函トンネルを別にすると、全長22.2 km(最大土被り1,300 m)の大清水トンネルが山岳トンネルでは最長だった。
  15. ^ ただし、北アルプストンネルは最急勾配12‰の当時の新幹線規格で計画されたため、長野駅北方の長野盆地から富山駅東方の富山平野までの超長大トンネルが必要となったが、実際の北陸新幹線では碓氷峠で30‰の特例が認められた。もし長野 - 富山間でこれが採用されていれば、途中の白馬盆地国道148号とJR大糸線)と黒部峡谷黒部峡谷鉄道)で地上に現れる事が可能なため、各トンネルの延長距離や土被りは大きく減少していた。
  16. ^ 静岡県、神奈川県、東京都、埼玉県、群馬県、山梨県、長野県、茨城県、栃木県、新潟県、福島県、宮城県、岩手県
  17. ^ 千曲川では、同台風の接近に伴い長野県上田市でも氾濫が発生している
  18. ^ 2019年10月13日段階
  19. ^ 当時は日本鉄道建設公団
  20. ^ 栃木県那須塩原市の東北新幹線の車両基地(那須塩原電留線)は台風が直撃する予想があったことから車両の退避が行われたという。
  21. ^ 2016年6月17日のJR東日本の発表では、大宮 - 高崎間は、既に携帯電話の利用が可能とされている[報道 25]
  22. ^ 在来線特急「あさま」「白山」(-1996年)、新幹線「あさま」(1997年-)の下り本数
  23. ^ 東京都内 - 北陸新幹線沿線都市を結ぶ路線の下り本数。(1995-1997年にかけて上信越道および長野道が延伸、2001年には高速バス参入の規制緩和)
  24. ^ a b 在来線特急「白山」「かがやき」(-1996年)、「雷鳥」(-2000年)、「はくたか」(1997-2014年)、「北越」(-2014年)、新幹線「かがやき」「はくたか」(2015年-)の下り本数
  25. ^ 羽田 - 小松 、 羽田 - 能登(2003年-)、成田 - 小松(2004年-)の合計運行本数
  26. ^ 在来線特急「しらさぎ」「はくたか」「サンダーバード」(-2014年)、新幹線「かがやき」「はくたか」「つるぎ」(2015年-)の下り本数
  27. ^ 当初、花房トンネル(1635m)、奥谷トンネル(1202m)ほかとして計画。
  28. ^ 当初計画では延長20009m。

出典

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