上川駅
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上川駅 | |
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駅舎(2013年8月) | |
かみかわ Kamikawa | |
◄A41 安足間 (6.9 km) | |
所在地 | 北海道上川郡上川町中央町 |
駅番号 | ○A43 |
所属事業者 | 北海道旅客鉄道(JR北海道) |
所属路線 | ■石北本線 |
キロ程 | 44.9 km(新旭川起点) |
電報略号 | ミワ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗降人員 -統計年度- |
288人/日 -2018年- |
開業年月日 | 1923年(大正12年)11月15日[1] |
備考 | |
歴史
- 1923年(大正12年)11月15日:鉄道省石北線愛別駅-当駅間延伸開業に伴い設置[5]。一般駅[1]。
- 1927年(昭和2年)10月10日:所属路線名が石北西線に改称[5]。
- 1929年(昭和4年)11月20日:当駅-中越駅間延伸開業[5]。
- 1932年(昭和7年)10月1日:新旭川駅-野付牛駅(現・北見駅)間を石北線と線名改称[5]。
- 1947年(昭和22年):層雲峡森林鉄道開設。最長時(1949年)20.5キロ[6]
- 1949年(昭和24年)6月1日:公共企業体である日本国有鉄道に移管。
- 1952年(昭和27年):層雲峡森林鉄道廃止。
- 1961年(昭和36年)4月1日:所属路線名が石北本線に改称[5]。
- 1962年(昭和37年)8月31日:駅舎改築[7]。
- 層雲峡などへの観光客急増に伴い駅舎が手狭となったことによる。
- 1964年(昭和39年)11月1日:特急「おおとり」の季節停車を開始[7]。
- 1968年(昭和43年)
- 1969年(昭和44年)5月1日:特急「おおとり」が通年停車に変更[7]。
- 1984年(昭和59年)2月1日:貨物・荷物取扱い廃止[1]。
- 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により北海道旅客鉄道(JR北海道)に継承[5]。
- 1999年(平成11年)4月1日:駅レンタカー営業所営業開始[9]。
- 2008年(平成20年)11月:駅前周辺区画整理事業の一環で駅舎を改修。
- 2013年(平成25年)3月31日:駅レンタカー営業所営業終了[10]。
駅名の由来
駅所在地付近はもともと「留辺志部(るべしべ)」と呼ばれていたため、当初鉄道当局側は、1912年(大正元年)にすでに同音の留辺蘂駅が開業していたことなどから旧国名の「石狩」を冠し「石狩留辺志部」とする案を考えていたが、長すぎることや語呂の悪さ、ちょうど愛別村からの分村の機運が高まっていたことから、留辺志部の住民は駅および新村の名称選定に意欲を見せ、最終的に石狩川の上流、との意で新村が「上川」と命名されたため、駅名もそれに倣っている[11]。
駅構造
2面3線の単式・島式複合ホームの地上駅である。跨線橋で連絡している。1番線(旭川方面のみ)と3番線は折り返しが可能。
社員配置駅。みどりの窓口設置。早朝と夕方以降は無人となるが、運転扱いの駅員は終日配置される。自動券売機が設置されていたが、駅舎改装時に撤去されている。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
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1 | ■石北本線 | 上り | 旭川・札幌方面 |
下り | 遠軽・網走方面 | ||
2 | 上り | 旭川・札幌方面 | |
3 | 上り | 旭川・札幌方面 | |
下り | 遠軽・網走方面 |
- 特急列車は1番線に停車する。
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みどりの窓口と改札口(2021年5月)
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待合室(2021年5月)
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ホーム(2018年4月)
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跨線橋(2018年4月)
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駅名標(2021年5月)
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出入口部分近影(2021年5月)
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改修前の駅舎出入口(2004年7月)
注釈
出典
- ^ a b c 石野哲 編『停車場変遷大事典 国鉄・JR編 II』(初版)JTB、1998年10月1日、917頁。ISBN 978-4-533-02980-6。
- ^ 日本国有鉄道旅客局(1984)『鉄道・航路旅客運賃・料金算出表 昭和59年4月20日現行』。
- ^ 日本国有鉄道営業局総務課 編『停車場一覧 昭和41年3月現在』日本国有鉄道、1966年、244頁。doi:10.11501/1873236 。2023年3月21日閲覧。
- ^ 1948年撮影航空写真(国土地理院 地図・空中写真閲覧サービス)
- ^ a b c d e f 曽根悟(監修) 著、朝日新聞出版分冊百科編集部 編『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』 28号・釧網本線/石北本線、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年1月31日、22-23頁。
- ^ 河野哲也「北海道の森林鉄道,殖民軌道」『鉄道ピクトリアル』No.733
- ^ a b c d 都竹一衛・中条良作・松下敏雄 編『上川町史』 2巻、上川町、1984年、689-696頁。doi:10.11501/2992391 。2022年11月23日閲覧。
- ^ 原武史『昭和天皇御召列車全記録』新潮社、2016年9月30日、132頁。ISBN 978-4-10-320523-4。
- ^ 『JR時刻表』1999年4月号
- ^ 『JR時刻表』2013年4月号
- ^ 都竹一衛・青野績 編『上川町史』上川町、1966年9月10日、485-486頁。doi:10.11501/3021451 。2022年11月23日閲覧。
- ^ 宮脇俊三、原田勝正 著、二見康生 編『北海道630駅』小学館〈JR・私鉄各駅停車〉、1993年6月20日、128頁。ISBN 4-09-395401-1。
- ^ 交通公社の時刻表 復刻版 1987年4月号・1988年3月号
- ^ “自然保護官事務所 駅前に移転し開所”. 北海道新聞 (北海道新聞社). (2007年2月2日)
JR北海道
- ^ 「石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)』、北海道旅客鉄道、2017年12月8日。 オリジナルの2017年12月9日時点におけるアーカイブ 。2017年12月10日閲覧。
- ^ 「石北線(新旭川・網走間)」(PDF)『線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために)』、北海道旅客鉄道株式会社、3頁、2018年7月2日。 オリジナルの2018年8月19日時点におけるアーカイブ 。2018年8月19日閲覧。
- ^ “石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 線区データ(当社単独では維持することが困難な線区)(地域交通を持続的に維持するために). 北海道旅客鉄道. p. 3 (2019年10月18日). 2019年10月18日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年10月18日閲覧。
- ^ “石北線(新旭川・網走間)” (PDF). 地域交通を持続的に維持するために > 輸送密度200人以上2,000人未満の線区(「黄色」8線区). 北海道旅客鉄道. p. 3・4 (2020年10月30日). 2020年11月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年11月2日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年8月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年8月14日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2022年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年9月3日閲覧。
- ^ “駅別乗車人員 特定日調査(平日)に基づく”. 北海道旅客鉄道. 2023年11月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年11月10日閲覧。
固有名詞の分類
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