ホセ・フロイラン・ゴンザレス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/09 09:14 UTC 版)
エピソード
- 初優勝した1951年イギリスグランプリでは、リタイヤしていたNo.1ドライバーのアルベルト・アスカリにマシンを譲るためトップ走行中にピットインした。しかしアスカリは、ゴンザレスに「今日はお前の日だ。」と語り、そのまま走るよう促し身を引いたという。
レース戦績
F1
年 | 所属チーム | シャシー | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | WDC | ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1950年 | マセラティ/アキッレ・バルツィ | 4CLT/48 | GBR | MON Ret |
500 | SUI | BEL | FRA Ret |
ITA | NC (56位) |
0 | |||
1951年 | タルボ・ラーゴ/フロイラン・ゴンザレス | T26C-GS | SUI Ret |
500 | 3位 | 24 (27) | ||||||||
マセラティ/エンリコ・プラーテ | 4CLT/48 | BEL DNA |
||||||||||||
フェラーリ | 375 | FRA 2* |
GBR 1 |
GER 3 |
ITA 2 |
ESP 2 |
||||||||
1952年 | マセラティ | A6GCM | SUI | 500 | BEL | FRA | GBR | GER | NED | ITA 2** |
9位 | 6 1⁄2 | ||
1953年 | ARG 3 |
500 | NED 3* |
BEL Ret |
FRA 3 |
GBR 4** |
GER | SUI | ITA | 6位 | 13 1⁄2 (14 1⁄2) | |||
1954年 | フェラーリ | 625 | ARG 3 |
500 | BEL 4* |
GBR 1 |
GER 2* |
SUI 2 |
ITA 3* |
ESP | 2位 | 25 1⁄7 (26 9⁄14) | ||
553 | FRA Ret |
|||||||||||||
1955年 | 625 | ARG 2* |
MON | 500 | BEL | NED | GBR | ITA | 17位 | 2 | ||||
1956年 | マセラティ | 250F | ARG Ret |
MON | 500 | BEL | FRA | NC (55位) |
0 | |||||
ヴァンダーヴェル | VW 2 | GBR Ret |
GER | ITA | ||||||||||
1958年 | フェラーリ | D50 | ARG 5* |
MON | 500 | FRA | GBR | GER | PES | ITA | 21位 | 1 | ||
1960年 | 246 | ARG 10 |
MON | 500 | NED | BEL | FRA | GBR | POR | ITA | USA | NC (45位) |
0 |
- 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ。(key)
- * : 同じ車両を使用したドライバーに順位とポイントが配分された。
- ** : 同タイムでファステストラップを出した選手がいたため、1ポイントを半分ずつ分け合った。
ル・マン24時間レース
年 | チーム | コ・ドライバー | 車両 | クラス | 周回数 | 総合順位 | クラス順位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1950年 | オートモビル・ゴルディーニ | ファン・マヌエル・ファンジオ | ゴルディーニ・T15S | S 3.0 |
95 | DNF | DNF |
1951年 | アンリ・ルーボー | オノフレ・マリモン | タルボット-ラゴ・T26 GS | S 5.0 |
128 | DNF | DNF |
1953年 | スクーデリア・ランチア | クレメンテ・ビオンデッティ | ランチア・D20 コンプレッサ | S 8.0 |
213 | DNF | DNF |
1954年 | スクーデリア・フェラーリ | モーリス・トランティニアン | フェラーリ・375 プラス | S 5.0 |
302 | 1位 | 1位 |
脚注
- ^ 当時は、チーム内でのマシンの交換が許されており、その場合それぞれに半分のポイントが与えられていた。
- ^ “ホセ・フロイラン・ゴンザレスが逝去”. ESPN F1. (2013年6月16日) 2013年6月16日閲覧。
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