オンライン・ショッピングとは? わかりやすく解説

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オンライン‐ショッピング【on-line shopping】


インターネットショッピング

別名:オンラインショッピング,ネットショッピングネット通販
【英】internet shopping, online shopping

インターネットショッピングとは、インターネット通じてオンラインで)商品サービス購入できるサービスのことである。

一般的なインターネットショッピングでは、Webサイト商品情報掲載しサイト内で受注から決済支払い)まで一連の購入手続きを行うことができるようになっている商品通信販売と同様、宅配業者によって商品配送する方式多く取られる決済方法クレジットカード使った引き落とし一般的といえるが、代金引き換え代引き)、銀行口座への振り込みコンビニエンスストア店頭端末支払いを行うコンビニ決済電子マネー使用した決済などの方法利用できる場合も多い。

インターネットショッピングを提供するWebサイトは「オンラインショップ」などと通称される。オンラインショップ大手サービスの例としては「Amazon.com」や「楽天市場」などを挙げることができる。楽天市場複数販売業者集合体として、いわば各店舗が「楽天市場」のWebサイト上に出店するという形で運営されている。こうした形式オンラインショップは「サイバーモール」(電子商店街)と呼ばれることもある。

Amazon.com楽天市場事業者一般消費者商品販売するB2Cの)インターネットショッピングであるが、eBayalibabaのようなC2Cの)インターネットショッピングも多く登場している。


参照リンク
Amazon.com - (英語)
Amazon.co.jp - (日本語
楽天市場

電子商店街

(オンライン・ショッピング から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/19 02:22 UTC 版)

電子商店街(でんししょうてんがい)は、インターネット上において、実際の商店街/ショッピングモールのように複数の商店による商材情報を1つのサイトにまとめて、様々な商品やサービスの販売機会を提供するECサイトのこと。日本語においては「ネット商店街」、「ECモール」、「オンライン・ショッピングモール」、「オンライン・マーケットプレイス」「eマーケットプレイス」などさまざまな呼称がある。

日本ではAmazonマーケットプレイス楽天市場Yahoo!ショッピングなどが代表的。

概要

電子商店街の運営事業者は、商店街の運営に特化した事業者と、自ら商店運営を行いながら商店街の運営を行う事業者がある[1]

電子商店街では一般に、売買取引や支払回収は運営事業者が仲介し、物流配送と接続するフルフィルメント業務を小売店や卸売業の替わりに行い、手数料を徴収する。運営事業者は個々の取引を行った消費者を登録させることにより、他の商品の販売に結び付ける機能を果たす。一般的に、電子商店街は様々な商品・サービスを取り扱うことが多く、そのため小売事業者単独のECサイトに比べ品揃えが幅広い[2]。2014年頃からはアメリカでも急速に拡大している[3]。消費者向けの幅広いカテゴリーを持つ電子商店街や、専門カテゴリーに特化した電子商店街がある。電子商店街サービスを利用する「商店主」は、個人から大手小売業製造業まで様々である。また、消費者向けではなく、幅広い事務用品部品工具類などを取り扱う業務用や製造業向けの電子商店街も拡大している。現在では国境を越えて電子商取引を行う前提の越境ECによる電子商店街もある。

関連項目

脚注

  1. ^ オンラインモール(e-words) [1]
  2. ^ Determining where to sell online November 7, 2008
  3. ^ Why online marketplaces are booming August 20, 2014.

外部リンク


*オンライン* ショッピング (*Online* Shopping)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 12:22 UTC 版)

Slime-san」の記事における「*オンライン* ショッピング (*Online* Shopping)」の解説

本編の「町市場」「ミミズ・センター」と同様。

※この「*オンライン* ショッピング (*Online* Shopping)」の解説は、「Slime-san」の解説の一部です。
「*オンライン* ショッピング (*Online* Shopping)」を含む「Slime-san」の記事については、「Slime-san」の概要を参照ください。

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