オンライン‐ショッピング【on-line shopping】
インターネットショッピング
【英】internet shopping, online shopping
インターネットショッピングとは、インターネットを通じて(オンラインで)商品やサービスを購入できるサービスのことである。
一般的なインターネットショッピングでは、Webサイトに商品情報を掲載し、サイト内で受注から決済(支払い)まで一連の購入手続きを行うことができるようになっている。商品は通信販売と同様、宅配業者によって商品を配送する方式が多く取られる。決済方法はクレジットカードを使った引き落としが一般的といえるが、代金引き換え(代引き)、銀行口座への振り込み、コンビニエンスストア店頭の端末で支払いを行うコンビニ決済、電子マネーを使用した決済などの方法が利用できる場合も多い。
インターネットショッピングを提供するWebサイトは「オンラインショップ」などと通称される。オンラインショップの大手サービスの例としては「Amazon.com」や「楽天市場」などを挙げることができる。楽天市場は複数の販売業者の集合体として、いわば各店舗が「楽天市場」のWebサイト上に出店するという形で運営されている。こうした形式のオンラインショップは「サイバーモール」(電子商店街)と呼ばれることもある。
Amazon.comや楽天市場は事業者が一般消費者に商品を販売する(B2Cの)インターネットショッピングであるが、eBayやalibabaのような(C2Cの)インターネットショッピングも多く登場している。
参照リンク
Amazon.com - (英語)
Amazon.co.jp - (日本語)
楽天市場
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電子商店街
電子商店街(でんししょうてんがい)は、インターネット上において、実際の商店街/ショッピングモールのように複数の商店による商材情報を1つのサイトにまとめて、様々な商品やサービスの販売機会を提供するECサイトのこと。日本語においては「ネット商店街」、「ECモール」、「オンライン・ショッピングモール」、「オンライン・マーケットプレイス」「eマーケットプレイス」などさまざまな呼称がある。
日本ではAmazonマーケットプレイスや楽天市場、Yahoo!ショッピングなどが代表的。
概要
電子商店街の運営事業者は、商店街の運営に特化した事業者と、自ら商店運営を行いながら商店街の運営を行う事業者がある[1]。
電子商店街では一般に、売買取引や支払回収は運営事業者が仲介し、物流配送と接続するフルフィルメント業務を小売店や卸売業の替わりに行い、手数料を徴収する。運営事業者は個々の取引を行った消費者を登録させることにより、他の商品の販売に結び付ける機能を果たす。一般的に、電子商店街は様々な商品・サービスを取り扱うことが多く、そのため小売事業者単独のECサイトに比べ品揃えが幅広い[2]。2014年頃からはアメリカでも急速に拡大している[3]。消費者向けの幅広いカテゴリーを持つ電子商店街や、専門カテゴリーに特化した電子商店街がある。電子商店街サービスを利用する「商店主」は、個人から大手小売業、製造業まで様々である。また、消費者向けではなく、幅広い事務用品、部品、工具類などを取り扱う業務用や製造業向けの電子商店街も拡大している。現在では国境を越えて電子商取引を行う前提の越境ECによる電子商店街もある。
関連項目
脚注
- ^ オンラインモール(e-words) [1]
- ^ Determining where to sell online November 7, 2008
- ^ Why online marketplaces are booming August 20, 2014.
外部リンク
- 電子商店街等の消費者向けeコマースにおける取引実態に関する調査報告書(概要) (PDF) - 公正取引委員会
*オンライン* ショッピング (*Online* Shopping)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/06 12:22 UTC 版)
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