グループウエア【groupware】
グループウェア
グループウェア
グループウェア
グループウェアとは、企業をはじめとするグループ内の情報共有を進めるためのシステムのことである。主に、クライアントサーバーシステムで運用される。
グループウェアでは、電子メールや電子掲示板、スケジューラー、文書データベースなどの機能を統合的に提供する。
グループウェアでは、それぞれの機能を共通のインターフェースの上で提供するため、必要な情報をグループ内で共有することが可能とされている。例えば、社員のスケジュールを参照して会議スケジュールを組んでみたり、案内のメールを送ったりすることができる。また、FAQや取引先のアドレス帳などを共有することも可能である。
グループウェアでは当初、サーバーに加えてクライアントにも専用のソフトウェアが必要だったが、その後は、Webブラウザだけで利用できるシステムが増えてきている。
業務システム: | ガントチャート 基幹業務システム コールセンター グループウェア グループスケジューリング LOB Microsoft Exchange |
グループウエア
「group ware」の例文・使い方・用例・文例
- groupwareのページへのリンク