ベンチマーキング
ベンチマーキングとは、「自己革新を目的とし、高い革新成果を達成している他社のやり方を学び、自己の革新を最高水準に高める方法を考え出すこと」である。
ベンチマーキングは、1970年代後半、アメリカ企業が導入した手法である。
特に、リエンジニアリングの取り組みに当たり、企業各社がこのベンチマーキング手法を適用し、大きな成果を得ている。
なお、ベンチマーキング手法の導入手順は、一般的に、以下のようなステップで行われる。
1.ベンチマーキング対象企業の決定
2.ベンチマーキング対象企業の事前調査
3.ベストプラクティスの抽出
4. ベンチマーキング対象企業への訪問、情報交換
5.自社へのベストプラクティス適合計画の策定
6.ベストプラクティスを取り入れた革新への取り組み
ベンチマーキング
ベンチマーキング
ベンチマーキング
ベンチマーキング
(benchmarking から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/20 14:48 UTC 版)
ベンチマーキング(英:benchmarking)とは国や企業等が製品、サービス、プロセス、慣行を継続的に測定し、優れた競合他社やその他の優良企業のパフォーマンスと比較・分析する活動を指す。測定する尺度は、顧客による企業のパフォーマンスに対する評価に直接、間接的に影響を与えるものでなければならない。
- ^ GBN Survey Results "Business Improvement and Benchmarking" Global Benchmarking Network、2009年1月16日
- ^ Beating the competition: a practical guide to Benchmarking. Washington, DC: Kaiser Associates. (1988). pp. 176. ISBN 978-1563650185
- ^ Camp, R. (1989). The search for industry best practices that lead 2 superior performance. Productivity Press.
- ^ Benchmarking: How to Make the Best Decisions for Your Practice
- ^ 韓国の製菓業界、類似商品問題が深刻化(朝鮮日報)
- ^ テレビ東京 ワールドビジネスサテライト 2005年1月26日放送分「知を拓く(1)企業vsニセモノ 終わりなき攻防」
- ^ 韓国財閥がドンキをパクリ?政治は反日でも日本人気は過熱, FNN.jpプライムオンライン 2019年5月20日
- 1 ベンチマーキングとは
- 2 ベンチマーキングの概要
- 3 共同型ベンチマーキング
- 4 関連項目
- benchmarkingのページへのリンク