問題解決プロセスとしてのデザイン思考とは? わかりやすく解説

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問題解決プロセスとしてのデザイン思考

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 08:25 UTC 版)

デザイン思考」の記事における「問題解決プロセスとしてのデザイン思考」の解説

分析思考とは異なりデザイン思考アイデアの「積み上げ」によるプロセスであり、「ブレーンストーミング」の段階ではアイデアの幅に制限設けることはほとんど、あるいは全くない。これにより、参加者失敗対す恐怖小さくなり、アイデア出し段階広く多様な情報源用いることができる。「箱の外に出て考える(thinking outside the box)」というフレーズブレーンストーミング目標一つ表現するために作られ言葉である。それにより、与えられ状況下における隠され要素曖昧さ発見することが容易になり、誤った前提見つけ出す手助けにもなる。 デザイン思考のあるバージョンには以下の7つ段階がある。定義(define)、研究research)、アイデア出しideate)、プロトタイプ化(prototype)、選択choose)、実行implement)、学習learn)。この7段階通じて問題定式化され、正し問題問われ、より多くアイデア生み出され、そして最高の答え選ばれるのである。これらの段階線形ではなく同時に発生するともあれ繰り返されることもありうる。ロバート・マッキムはプロセスをよりシンプルに表現し、「表現テストサイクルExpressTestCycle)」とした。他には、クリストフ・マイネルとラリー・ライファーが提案する5段階プロセスがあり、「問題の(再)定義((re)defining the problem)、ニーズ発見ベンチマーキング(needfinding and benchmarking)、アイデア出し(ideating)、建設building)、テストtesting)」とされている 。また、スチュアートのPDSAサイクルデザイン思考一種といえるかもしれないデザインは常に個人選好影響されるのであるが、デザイン思考という方法論はいくつかの共通の特徴がある。それらは、創造性両手ききの思考(ambidextrous thinking)、チームワークユーザー中心性共感性)、好奇心、そして楽観主義である。 プロセスのたどり方は厳密に循環的であるわけではないマイネルとライファーは次のように述べている。「これらの段階十分に単純ではあるが、正し変曲点次のステップ適切に選択するために求められる適応的熟達には高次元知的活動を伴う。しかし、それは訓練によって学習可能な能力である」。

※この「問題解決プロセスとしてのデザイン思考」の解説は、「デザイン思考」の解説の一部です。
「問題解決プロセスとしてのデザイン思考」を含む「デザイン思考」の記事については、「デザイン思考」の概要を参照ください。

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