Windows API
(Win64 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/20 10:09 UTC 版)
Windows API(ウィンドウズ エーピーアイ)とは、Microsoft Windowsのシステムコール用APIのこと。特に32ビットプロセッサで動作するWindows 95以降やWindows NTで利用できるものはWin32 APIと呼ばれる。また、それらのWindowsにおけるWin32 APIの実装をWin32と呼ぶ。
- ^ Windows API index - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ __stdcall | Microsoft Docs
- ^ x64の場合は__fastcallが採用されている。
- ^ チャールズ・ペゾルド『プログラミングWindows第5版』 〈上〉、アスキー、2000年10月。ISBN 978-4756136008。
- ^ ASCII.jp:MinWinとVirtual DLLで変わるWindowsカーネル (1/2)|あなたの知らないWindows
- ^ ASCII.jp:ARM版Windows 8実現の布石となったWindows 7の「MinWin」 (3/4)|基礎から覚える 最新OSのアーキテクチャー
- ^ “Overview of the Windows API” (英語) (2009年5月7日). 2009年7月8日閲覧。
- ^ a b DirectX 8.0 の紹介 | Microsoft Docs
- ^ Getting started with DirectX Graphics - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ オーディオのリファレンス | Microsoft Docs
- ^ DirectX に関してよく寄せられる質問 | Microsoft Docs
- ^ DirectX Frequently Asked Questions - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ Windows Multimedia - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ OpenGL - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ Windows HTTP Services - Win32 apps | Microsoft Learn
- ^ 本田雅一の「週刊モバイル通信」
- ^ Windows Vistaとは何か?(3/3) - @IT
- ^ Petzold, Charles 著、株式会社ロングテール/長尾高弘 訳『プログラミングWindows』 〈上〉(第5版)、アスキー、2000年10月、33頁。ISBN 978-4756136008。
- ^ Petzold, Charles 著、株式会社ロングテール/長尾高弘 訳『プログラミングWindows』 〈上〉(第5版)、アスキー、2000年10月、34頁。ISBN 978-4756136008。
- ^ “Microsoft Announces Visual C++ for Windows CE” (英語). マイクロソフト (1997年4月1日). 2009年1月30日閲覧。
- ^ “Cross-Platform Application Development in Windows NT” (英語) (2003年12月1日). 2007年7月26日閲覧。
- ^ “Microsoft Visual C++ 4.0 Cross-Development Edition for Macintosh (Archived Visual C++ Technical Articles)” (英語) (1995年7月). 2007年7月26日閲覧。
- ^ Microsoft、ARM64対応のデスクトップ版Windows 10を計画か - エキサイトニュース
- ^ マイクロソフト、ARM64向けWindowsアプリの開発と配布を正式サポート - CNET Japan
- ^ Windows SDK 10にはARM64用のインポートライブラリファイルなどが含まれており、従来のネイティブデスクトップアプリとUWPアプリを開発できるようになっている。
- ^ マイクロソフト、「Itanium」チップのサポートを終了へ - CNET Japan
- ^ デスクトップ アプリで Windows ランタイム API を呼び出す - Windows apps | Microsoft Docs
- ^ “Working with Strings (Windows)” (英語). MSDNライブラリ. マイクロソフト (2010年10月5日). 2011年8月27日閲覧。
- ^ “Surrogates and Supplementary Characters”. MSDNライブラリ (2009年1月12日). 2010年1月19日閲覧。
- ^ “Windows XP Professional の多言語オプションの比較”. TechNetライブラリ. 2010年1月19日閲覧。
- ^ “Unicode in the Windows API”. MSDNライブラリ (2010年1月12日). 2010年1月19日閲覧。
- ^ Chen, Raymond (2004年5月31日). “Why is the default 8-bit codepage called "ANSI"?” (英語). The Old New Thing. 2008年1月30日閲覧。
- ^ “Other Existing Unicode Support” (英語). MSDNライブラリ. 2010年1月19日閲覧。
- ^ “Microsoft Layer for Unicode Reference” (英語). MSDNライブラリ. 2009年7月31日閲覧。
- ^ “[WinXP] Common Control 6.0 の EM_LIMITTEXT による入力制限”. サポート技術情報 (2009年9月16日). 2010年1月19日閲覧。
- ^ Interprocess Communication Between 32-bit and 64-bit Applications - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ Running 32-bit Applications - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ 64bit Windows時代到来:第3回 アプリケーションの互換性 (1/3) - @IT
- ^ Compatibility and Reliability - Win32 apps | Microsoft Docs
- ^ Windowsの互換性テクノロジの仕組み(前編)(1/3) - @IT
- ^ 塩田紳二. “.NET「本音」相談室(第1回)Q3:どうしていま、.NETなのか?”. @IT. 2009年7月12日閲覧。
- ^ ASCII.jp:UWPからデスクトップアプリに回帰すべく、MSが送り出した「Project REUNION」 (1/2)
- ^ System.Windows Namespace | Microsoft Docs
- ^ Microsoft.Win32 Namespace | Microsoft Docs
- 1 Windows APIとは
- 2 Windows APIの概要
- 3 WindowsランタイムAPI
- 4 互換性
- 5 批判
- 6 関連項目
Win64
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/07 20:30 UTC 版)
「Windows API」の記事における「Win64」の解説
Win64は、64ビットプログラム用の実装である。2021年3月現在の主流はx64だが、Windows 10ではARM64もサポートされるようになった。 かつてWindows Server 2003およびWindows XPにてIA-64のサポートが始まったが、Windows Server 2008 R2を最後にサポートが打ち切られた。
※この「Win64」の解説は、「Windows API」の解説の一部です。
「Win64」を含む「Windows API」の記事については、「Windows API」の概要を参照ください。
- Win64のページへのリンク