TSL-A船型とは? わかりやすく解説

TSL-A船型

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/29 15:07 UTC 版)

テクノスーパーライナー」の記事における「TSL-A船型」の解説

空気圧力式複合支持船型呼ばれる空気浮上型の双胴船である。2つ船体間の空間ディーゼルエンジン駆動ファンによって空気送り込み、その圧力によって浮上する推進装置ガスタービンエンジンによるウォータージェット推進イギリスでは同様のシステム浮上するフェリードーバー海峡就航していた。実験船「飛翔」の設計・建造三菱重工業三井造船(現・三井E&S造船)の共同よる。 1995年7月から11月10日にかけて総合試験が行われ、長距離航行安全性船体および機関保守性荷役高速化などが評価された。総合試験では国内各地33港に寄港コンテナ延べ107個を輸送した。 「飛翔」は静岡県防災船として購入し希望」と改称され1日1往復清水港 - 下田港を結ぶカーフェリーとしても利用されていた。しかし、原油価格高騰影響を受け、報道によれば燃費軽油1リットルあたり8m燃費災いして2005年11月運航停止2006年3月廃止となった2006年4月以降横浜港一日当たり10万円で係留され売却先が決定しない場合解体されることとなった。 後に静岡県知事石川嘉延三菱重工業結んでいたエンジンリース契約解除することで合意、「希望」の廃船事実上決定した。エンジンリースは途中解除で、違約金発生したその後売却先を探していたが結局売却先は決定せず、軍事転用懸念などから静岡県廃船決定し製造元である三菱重工業随意契約により解体依頼解体費用は9億円とされていたが、県は鉄くずなどのスクラップ資源売却益差し引いてプラス収益得た三菱重工業構内での解体行わず産業廃棄物処理業者に4,000万円売却した。ただし、技術流出を防ぐ為に引き受けた解体工事丸投げした経緯などについては一切説明拒否している。

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