ラガー・ワゴンとは? わかりやすく解説

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ラガー・ワゴン

英語 Rugger wagon

ラガーは英語でラグビー選手のこと。ラガールーツは、キャンバストップ小さジープ型・1Lエンジン搭載4WDタフト(1974年8月発売)にあった。このクルマ1984年5月ラガーと名を変えた。がまだ商用タイプで、85年9月になってターボディーゼル仕様ベース乗用車タイプになった。フルファブリックのシートフルフラットにでき、リヤリクライニングした。エンジン直4OHV・2.8Lディーゼルターボで91ps。ミッション5速MT+2速副変速機付きパートタイム4WD車だった。ホイールベースは2205(ハードトップ)と2530mm(レジントップ)があり、ともに2ドアタイプ。グレードハードトップGL、レジントップGL、同ELなどがあった。

タフトラガーも、トヨタとの共同開発車でトヨタでは一貫してブリザードの名称を通した

86年8月マイナーチェンジ2WD4WD切り替えダッシュボード上のボタンで行うパワーシフト変更しウインドシールド合わせガラス化、後席中央シートベルト採用などを行った機械式ウインチ装着車もあった。

87年9月マイナーチェンジ角形ヘッドランプ(一部黄色ハロゲン)を採用しバンパー大型化したほか、ラジエーターグリルのデザイン変更したインテリアではシート改良があった。エンジンターボや動弁系の改善によって出力向上した

88年10月ブロンズガラス内装大型ドアアームレストなどを採用したマイナーチェンジ実施

89年10月一部改良行い新しい車種プリオールレジントップ、ハードトップの2タイプ追加した。めっきバンパー、ワイドフェンダー、ハロゲン(黄色)ヘッドランプ、カラードミラー、ストライプなどが新車型の証。インテリアではフロントバケットシート(フルファブリックでランバーサポート付き)、チルト付きパワーステアリングパワーウインドウ、パワードアロックなどを装備していた。プリオールは、より優れているという意味の英語。

90年11月マイナーチェンジ。ディーゼルターボエンジンはインタークーラー付け、115psにパワーアップした。ワゴンではリヤ3点式シートベルト採用、レジントップではリヤロールバー標準装備とした。プリオールでは、自動ロッキングハブとAM/FMラジオなどを標準化エクステリアではラジエーターグリルのデザイン変更大型バンパー付きEXモデル設定した

93年4月サスペンション全面変更した従来前後ともりーフ・リジッドだったが、フロントダブルウィッシュボーントーションバーに、リヤは5リンク、コイル改めて、操安性・乗り心地改善したトレッドフロント110mm、リヤ130mm広げ全幅オーバーフェンダーにより110mm広くなって、一部車型では3ナンバー車となったそのほかバンパー大型化フロントおよびリヤデザイン変更インテリアではインスツルメントパネルシート形状新しくした。フレーム新設計で、ブレーキ性能向上と合わせて衝突安全性が向上した。しかし、97年4月国内向け仕様生産停止した

ラガー・ワゴン

ラガー・ワゴン_2

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



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