PDR1/PDR2とは? わかりやすく解説

PDR1/PDR2

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/04 08:48 UTC 版)

レイランド・アトランティアン」の記事における「PDR1/PDR2」の解説

1956年製造と使用に関する法令Construction and Use Regulations)の改正が行われ、2階バス最大長が30 ft伸ばされたことにより前車軸の前に幅広乗車口設けることが可能となった。これにより当初運転手乗客乗車確認し車掌料金収受することができるようになったが、直ぐにこの構造ワンマン運行可能な形態であることが分かったレイランド社は新し法令乗じてアールズコート(Earls Court)で開催され1956年度商業ショーCommercial Motor Show)で「アトランティアン」の最初試作車発表した。この車両バス製造業者規定した前方乗車口備えていたが、幾つかの要因市販当たって障害となっていた。主な問題は、ベンチシート使用した車室内に相変わらずエンジン置かれていたため下層車室内でのエンジン騒音が酷いことであった機械的にはアトランティアンの試作車281 ATCはローローダーに類似しており、車体後部にO.600エンジンを横置きに搭載し、ニューマチック・サイクリック変速機横並びエンジン直列結んでいた。アトランティアンは軽量強靭なフレーム外皮構造であったフレーム補強客室の床の土台という双方目的満たすために、軽合金製の床板フレーム直接リベット留められた。試作車はローローダー出自プラットフォーム型式のフレーム構造踏襲しており、ドロップセンター式の後輪車軸おかげでバス全長渡り地面から僅か1段の高さの段差の無い床を実現していた。 この試作車国内中の様々なバス会社披露された。もう1台登録されなかった同型車テストベッドとして使用され最終的に2台共スクラップにされた。 1958年までにレイランド社は大部分問題点解決しエンジン車体後部客室とは切り離され独立したエンジン室に収められた。ホイールベースが16ft 3inの最初量産車「アトランテイアン PDR1/1」が1958年度商業ショー発表された。この量産車は、リーフスプリング通常型式の前後車軸溝型鋼フレーム使用した試作車よりも簡潔な機械機構を有していた。このシャーシグラスゴー社(Glasgow Corporation)、ジェームズ・オブ・アマンフォード社(James of Ammanford)、ウォラシー社(Wallasey Corporation)が各々架装した最初バス1958年12月運行開始した1964年以降アトランティアンにドロップセンター式の後輪車軸オプション提供された。この型式のアトランティアンは「アトランテイアン PDR1/2」として知られその後期型は「アトランテイアン PDR1/3」となった1967年レイランド社は全長33 ftボディ架装できる「アトランテイアン PDR2/1」を発表したバス会社中には当初その実績のある信頼性からフロントエンジン車両購入し続けるところもあったが、アトランティアンは成功となった国有バス会社National Bus Company)とスコティッシュ・バス・グループ(Scottish Bus Group)は各々ブリストルVRBristol VR)とデイムラー・フリートライン(Daimler Fleetline)を好んで使用したが、アトランティアンは地方自治体バス会社その人気の高さを証明したアバディーングラスゴーエディンバラニューカッスルマンチェスターリヴァプールノッティンガムサンダーランド会社多数のアトランティアンが購入された。 1972年までに6,000台以上のアトランティアンが運行された。

※この「PDR1/PDR2」の解説は、「レイランド・アトランティアン」の解説の一部です。
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