L20ETとは? わかりやすく解説

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L20ET

L20ETエンジンは、排出ガス清浄化、燃費向上低騒音達成しながら車の性能向上させる目的開発された。
ターボチャージャー(タービンによる過給機)は、排出ガスエネルギーをタービン吸収し(駆動し)、タービン同軸エアコンプレッサー回転させることによって、エンジン通常より多く空気供給(過給)し、従来エンジンでは得られなかった高出力、高トルクを得ることができる。この出力増加今まで外国製スポーツカー見られるような超高性能引き出すために使うのではなく少な排気量ながらファイナルギヤ比を下げて、ハイギヤードとし、大排気量エンジン同等車輌性能維持しつつ、排出ガス清浄化、燃費向上低騒音達成させた。

保管場所:日産自動車株式会社 (〒243-0192 神奈川県厚木市岡津古久560-2 テクニカルセンター)

製作(製造)年:1979

製作者(社):日産自動車株式会社

資料種類:量産品

現状:非公開( 静態 )

型式 / 製作
型式:L20ET

種類:ガソリン

会社名:日産自動車(株)

実物所在:横浜3地区設計1号館4F

搭載車:セドリック430型車マイナー

製作年:1979

諸元
シリンダ配列・数:直列6気筒

サイクル冷却方式:4/

型式/数:OHC/2弁

燃焼室:ウェッジ

総排気量:1998cc

内径×行程:78.0×69.7mm

圧縮比:7.3

質量(重量):200kg

寸法:871×631×663mm

点火システム:火花点火機関

性能
最大出力:145PS/5600rpm

最大トルク:21.0kgm/3200rpm

燃料消費率:205g/psh/2400rpm

装置

エピソード話題性:日本では初めてのターボチャージャー装着した高性能エンジンとして開発された。ターボ過給によりエンジン本体耐久性を得る為、排気マニホールドはじめとする部品熱応力低減のための技術開発進み数多くノウハウを得ることができた。このあと北米向けのフェアレディーZにもターボ仕様追加されターボ時代幕開けとなった

特徴:日本初ターボ付きエンジン

その他事項:燃料供給方式:日産EGI;比出力:72.6PS/L;排気浄化装置:モノリス三元触媒空燃比制御;過給機装置:あり(ターボチャージャー);



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