JR東日本・常磐線とは? わかりやすく解説

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JR東日本 常磐線(快速)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 10:02 UTC 版)

北千住駅」の記事における「JR東日本 常磐線(快速)」の解説

単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線のホーム有する地上駅橋上駅舎有している。上下線の間に上下共用待避線を1本設けており、1番線単式ホーム2・3番線島式ホームとなっている。このタイプは、東京都区内JR駅では同駅が唯一の例である(その他の地域では君津駅相模湖駅など多数の例が存在する)。原則として下り列車1番線上り列車3番線停車するが、当駅で通過列車待ち合わせ場合上下とも2番線使用する。朝ラッシュ時間帯は東京方面では通過待ちない場合でも一部電車2番線停車する地上JR改札口自動券売機では綾瀬駅までの乗車券発売しておらず(JR東日本では当駅から綾瀬駅までの乗車券発売しない)、千代田線乗り場購入するよう案内されている。ただし、便宜上140円区間乗車券南千住までの運賃同額)を使用することは可能である。 発券全面自動化される前は、国鉄→JR東日本窓口でも、営団地下鉄発行綾瀬駅までの硬券乗車券委託扱い販売されていた。券面には「交通営団」または「帝都高速度交通営団」の社名加え委託販売であることから国鉄時代東京北鉄道管理局を示す丸囲みの「北」が、民営化後JR東日本を示す四角囲みの「東」の記号入っていた。 ホームの上野寄りには千代田線地下ホーム2番線への連絡階段設置されているが、JR東日本旅客案内上、当駅 - 綾瀬駅間を「常磐線各駅停車)」の一部としても位置付けていることから、連絡階段前には「常磐線各駅停車)」と書かれた案内看板設置されている。常磐線快速ホームから千代田線ホームへは改札通らず直接行き来できる が、この際地下ホームおよび綾瀬駅までを東京メトロ施設利用することになるため、@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}さまざまな案内放送・表示がある[要出典]。

※この「JR東日本 常磐線(快速)」の解説は、「北千住駅」の解説の一部です。
「JR東日本 常磐線(快速)」を含む「北千住駅」の記事については、「北千住駅」の概要を参照ください。

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