IRTによる建設とは? わかりやすく解説

IRTによる建設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/12 08:51 UTC 版)

スタインウェイ・トンネル」の記事における「IRTによる建設」の解説

1899年8月オーガスト・ベルモント・ジュニア率いインターボロー・ラピッド・トランジット (IRT) がニューヨーク最初地下鉄の建設運営、そしてマンハッタン区内の高架鉄道買収行い市内高速輸送鉄道独占した1902年2月IRTはニューヨーク・アンド・ロングアイランド鉄道とニューヨーク・アンド・クイーンズ・カウンティ鉄道買収したIRTトンネル建設計画および調査一から始めたイースト川通過する新し地下線トラム路線トンネルとしての建設となり、路線マンハッタン区42丁目パーク・アベニュー交差点曲がりイースト川潜ってクイーンズ区のバーノン・ブールバードへ出て、ニューヨーク・アンド・クイーンズ・カウンティ鉄道接続する計画であった路線にはマンハッタン区レキシントン・アベニュー駅、クイーンズ区バーノン・ブールバード-ジャクソン・アベニュー駅・ヴァン・アルスト・アベニュー駅の計3駅が建設されることになった総工費は8,000,000ドル見積もられた。しかし、市はこのトンネル建設計画何度も反対し、数回事故の後建設をほとんど中止させた。 トンネル4つシャフト西側から順に1 - 4番号与えられた。1905年7月14日最初シャフトとなるクイーンズ区4番シャフト底面まで掘り下げられ、トンネル建設開始された。9月1日までにマンハッタン区2番シャフト掘り下げられた。3番シャフト花崗岩僅かに露頭していた場所を拡張して人工島としたベルモント島作られた。トンネル1907年5月16日貫通し施工開始から26ヶ月後のトンネル1907年9月24日内部整備終了し開通したトンネル開通により50本の路面電車の運転が可能になった。車両両端に片開ドアがある長さ42フィート5インチ (12.93メートル)、幅8フィート11インチ (2.72メートル) の全鋼車両であった電気天井吊り下げられ鉄製レール流れており、車両に付けられた高さ11 38インチ290ミリメートル)のパンタグラフから取り入れられた。また、乗入先の併用軌道区間での運転も行うためトロリーポール付けられていた。 開通後、試運転列車運行が行われたがベルモントトランジット路線運営するための占有権有していなかった。トンネル運営するための免許1907年1月1日失効しており、ニューヨーク市はこの免許の更新行おうとはしなかった。市は私営地下鉄容認せず、IRTトンネル内を路面電車として運行することを法的に禁止したこのためこの後5年路面電車運行行われず1913年デュアル・コントラクトにて建設される新し地下鉄フラッシング線の一部としてトンネル使用されることになり、ベルモントは市にトンネル売却した

※この「IRTによる建設」の解説は、「スタインウェイ・トンネル」の解説の一部です。
「IRTによる建設」を含む「スタインウェイ・トンネル」の記事については、「スタインウェイ・トンネル」の概要を参照ください。

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